今年最後(17個目)のプラチナトロフィーはファイナルファンタジー13

この記事が2009年最後の記事になります。

※FF13に関するネタバレはありません。



画像


揃ったーーーー!?(*´∀`*)


今年最後のプラチナトロフィーは3Dドットゲームヒーローズだと思っていましたが、超ギリギリでFF13が今年最後のプラチナトロフィーに滑り込みました!!



ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



1年を通してトロフィーを集めてきた2009年最後の日に、FF13のプラチナトロフィーが取れるなんて、これ以上ない最高の終わり方ですなぁ~。スッキリとした気持ちで新年を迎えられそうです(´∀`)



FF13のトロフィーは、最後まで楽しく集めることができました。TOVの時は、取り逃したらもう1周という要素が多すぎて、結構疲れた記憶がありますが、FF13にはそういった要素は一切なく、1周できちんとコンプリートできる作りになっていたので非常によかったです。


同じことを二度やるのが苦手なので、個人的には、取り逃したらもう1周という要素がないゲームの方が好きですね。テイルズはテイルズでもの凄く楽しかったですけどね~。


ただ1つ注意しないといけないのは、トロフィー条件を満たしているのに、トロフィーが獲得できないことがあるみたいです。自分は一度もそんなことは起きませんでしたが、もしものことを考えて、いくつかセーブデータを残しておいたほうがいいのかもしれないですね。


自分の場合は、取り逃したらもう1周の罠が怖くて、ことあるごとにセーブデータを残しながら進みました。最終的にセーブデータの数は30個になりました(;´∀`)どんだけ慎重なんだよって話ですが・・・(笑)ほぼどこからでもやり直せますね。


ちなみにロロナのデータが40個以上、3Dドットのデータが30個以上、テイルズや龍3のデータが各10個以上ずつあるので、セーブデータの数が凄いことになってきました(笑)PS3になって、HDDにいくらでもデータが残せるようになったので、慎重派な自分は非常に助かってます(´∀`)


話が少し脱線しちゃいましたが、これでプラチナトロフィーが17個になりました。


画像


来年一発目のプラチナは龍が如く4かな~。随分と先になっちゃいますが、今年も実は一番最初に取ったプラチナはたしか龍が如く3でしたね。来年もいろいろなゲームがしたいなぁ~(´∀`)




今年最後の日にFF13のプラチナが取れたということで、非常に区切りがよいので、この記事を今年最後の記事にしようと思います。


今年は白騎士に始まりFF13に終わったRPGの年でした。デモンズソウルは100時間以上プレイするほどハマったし、数年ぶりにテイルズシリーズもプレイできました。アトリエシリーズもやったし、3Dドットも昔を思い出させる作りで面白かったです。去年まではRPG不足と言われていましたが、今年は非常にRPGが充実した年でした。


ブログの方を振り返ってみると、1月は白騎士のプレイ日記でほとんどが終わり、2月は連日デモンズ祭、3月は龍が如く3一色に染まりました。


4月はディスガイア3とFF13の体験版、5月はHDDを交換しようとして失敗したことが一番記憶に残っていますね。6月はゲームの方ではミラーズエッジや無双オロチZのプレイ日記を書き、ニュースの方ではE3の話題で盛り上がりました。


7月はロロナのエンディングばかり見ていた記憶が・・・(笑)8月はトロステ1000回があったり、GCで新型PS3が発表されたりで非常に盛り上がった月でしたが、個人的にはPS3が壊れて大ショックな月でもありました。9月は2度目のPS3の故障で、ブログの記事のほとんどが故障関係の話題になってしまいましたが、最後はTGSで盛り上がれてよかったです。


10月はテイルズオブヴェスペリアとアンチャーテッド2ですね。アンチャーテッド2は本当に凄かった。11月は3Dドットに悪戦苦闘、12月はもうFF13一色でした。


こうやって振り返ってみると、見事にPS3一色の1年だったなぁ~という印象です(´∀`)来年もPS3には頑張ってもらうことになりそうです。あまり使いすぎて壊さないように気をつけないとなぁ(笑)




文章が長くなってきたので、そろそろ終わろうと思います。



今年は1年を通してたくさんのコメントをいただきました。9月末には無事1周年を迎えることも出来ました。ブログにおこしいただいた全ての皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。


来年も、こんな駄文ばかりのブログですが、もしよろしければお付き合い下さい(*´∀`*)


それでは、皆様・・・・



よいお年を~


"今年最後(17個目)のプラチナトロフィーはファイナルファンタジー13" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。