FF13プレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(5):最強の敵との戦い』

ようやくミッションオール★5が終わったので、トロフィーコンプまであと少し!!あと残っているトロフィーは3・・・・


あ!1つトロフィーを忘れてました。


・ギサールの勲章

チョコボの穴掘りで、リボンを入手すると取れるトロフィーです。大平原で適当に掘ってたらいつの間にかGETしていました(笑)チョコボで移動する際のついでに掘る感じで十分取れると思います。


というわけで、気を取り直して、前回のプレイ日記の続きです。残るトロフィーはあと3つ。


・巨獣の討伐者

FF13で最もHPが高い最強クラスのモンスター、ロングイを倒すと入手できるトロフィーです。


画像


アルカキルティ大平原にある円形に何個も冥碑が立っている場所のミッション(56~62)を全てクリアすると、大平原に出現するようになります。ロングイはアダマンタイマイをさらに強くした感じで、アルテマなどの強力な攻撃もしてきます。


アダマンタイマイと同じように、召喚獣を使えば一発でダウンさせることが出来ますが、ロングイにはデスは効きません。


自分が倒した時は、ホープ、ファング、ライトニングのPTで、まずはディフェンダー×3で始めて、開始直後にライブラスコープ(転倒後にライブラスコープを使うと足が調べられない)。その後、召喚獣を使用して転倒させて、召喚獣を引っ込める。


ファングとライトニングをジャマーにして、物理耐性減(デプロテ)、魔法耐性減(デシェル)、属性ダメージ1ランク低下(ウィーク)、ATBゲージ速度低下(スロウ)、そして猛毒(バイオ)をかける。特に重要なのがバイオで、バイオだけで、起き上がるまでに300万くらいダメージを与えることができます。


この時、自分(ホープ)はエンハンサーにしておいて、ファングとライトニングに物理攻撃上昇(ブレイブ)&ATBゲージ速度UP(ヘイスト)&炎属性追加(エンファイ)をかけておきました。


強化魔法と弱体魔法を一通りかけおわったら、ブラスター、アタッカー(ファング)、ブラスターに切り換えて、ブレイクゲージを999%までためて、そのあとブラスター、アタッカー、アタッカーに切り換えて集中攻撃。


以上の方法で、ファングの攻撃力が3151(パワーグローブ★×3、ジェネラルベルト★)、ライトニングの攻撃力が2633(パワーグローブ★×3、インペリアルガード★)の時、一度の転倒で約835万ダメージでした。ロングイのHPが1620万なので、2度の転倒で撃破可能です。ホープはジェネラルベルトやロイヤルガードで耐性を強化しておきました。


ロングイが立ったら、ターゲットを足に切り換えておいて、ヒーラー、ジャマー、ジャマーに切り換え、自分で回復しつつ、バイオをかける。弱体がかかったのを確認したら、ブラスター、アタッカー、ブラスターに切り換えて攻撃。アルテマやクエイクという文字が見えたら、すぐにディフェンダー×3に切り換え。慣れてくると、ロングイが足を上げた瞬間にディフェンダー×3に切り換えてダメージを減らすこともできます。回復はヒーラー×3で。


この方法で転倒させて、再度同じ方法で攻撃をして撃破成功(´∀`)


医術の心得をLV★にして分解すると入手できるエリクサーを使ってTPをため、召喚獣を呼んで再度転ばすという方法もあります。このやり方だと、非常に楽に勝てますが、最後の敵くらいはガチンコで戦って倒したかったので、この方法は使いませんでした(´∀`)


"FF13プレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(5):最強の敵との戦い』" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。