FF13プレイ日記 「FF13クリアー(´∀`)、今回は寄り道はクリア後にすることに・・・」

FF13クリアしましたぁーーー(´∀`)


いつもなら、ラスボスを倒す前に寄り道をしまくるんですが、今回はとある事情により、そのままラスボスに突入してクリアしちゃいました~。とある事情については、ネタバレになりそうなので、あとで書くことにします。


クリアしたのが水曜日で、今はミッションを堪能しております(´∀`)ミッションを進めていくと、どんどん行ける範囲が増えるし、FFお馴染みのモンスターであるサボテンダーやトンベリなんかも出てきて、テンションが上がりまくりです。特にサボテンダーはヤバイ(´∀`)今回は癒し系のモンスターが全くといっていいほどいないので、サボテンダーにはほんと癒されます。





↓ここから下はプレイ日記なので、ネタバレ注意です。





■FF13プレイ日記 「FF13クリアー(´∀`)、今回は寄り道はクリア後にすることに・・・」

前回のプレイ日記は、11章でグランパルスに到着したところまでだったので、今日はその続きです。11章になっていろいろと寄り道ができるようになったのはよかったんですが、今回のFFはクリスタリウムの成長の限界がそれぞれの章で決まっているので、とりあえずお楽しみはラスダン直前まで取っておくことにして、先へ進むことにしました。


素敵な大平原の先は、またまた長い長いダンジョンが待っていました(笑)ここからはまた戦闘→イベントのくり返しが始まります。


テージンタワーというところで、進むために必ずしなければいけないミッションがあるんですが、そこのミッションの敵を調べ損ねて、エネミーレポート(モンスター図鑑)に???の項目が残っちゃったんですが、まぁミッションは何度も受けられるしいいかなと、気にせずに進んでたら、ミッションが受けられなくなってしまって、一度少し前のデータからやり直したんですが、エンディング後にいってみたら普通に受けられるようになってました(笑)何という無駄な努力(;´∀`)


そんなこともありつつ、ダンジョンをひたすら進んで、そのまま11章は終了。そしてまたコクーンに戻ることに。「え?もうグランパルス終わり?」って感じでした(笑)



12章は、10章までと同様に、ひたすらイベントと戦闘を繰り返すことになります。もしかしたらこのままEDで、クリア前の寄り道はできないんじゃないかと少し心配になりましたが、13章になると、コクーン(自由に移動できる範囲は12章の場所とラスダンのみ)とグランパルスを自由に行き来できるようになり、またミッションなどができるようになりました(´∀`)



過去に何度も書いてきましたが、ここからが自分の本番です(´∀`)ようやくこの時がキターーーーって感じですね。ここでテンションが上がって、一気に20個くらいミッションをやったんですが、ここでまた問題が。


各章で、クリスタリウムの成長の限界が決まっているので、クリスタリウムの成長限界を引き上げて、ラスボスよりも強い強敵と戦うためには、どうしてもクリアする必要が出てきてしまいました。


いつもなら、ラスボス前にキャラを育てまくって、ラスボスを瞬殺するというのが自分の楽しみだったんですが、今回は仕方なくクリアしてから寄り道を楽しむことに。



というわけで、ラスダンを進むことにしたんですが、ラスダンの敵が強い強い・・・・(;´∀`)ぶっちゃけ毎回がボス戦って感じでした(笑)1回の戦闘に時間がかかりまくりでかなり疲れました。雑魚敵のHPが高すぎるよ~(;´Д`)


それだけならまだよかったんですが、このラスダンが非常にイジワルな作りになっていて、先へ進むと取り逃した宝箱が二度と取れなくなります・・・・(;つД`)終盤になってそのことに気づき、しばらく呆然としました(;´∀`)


一応ラスダンを進む前のデータは残してあったんですが、またあの長い雑魚戦をやり直さないといけないと思うと、めんどくさすぎてコントローラーを置きそうになりましたが、宝箱は全部取らないと気がすまないので、結局ラスダンを最初からやり直すことに(;つД`)


なんでこんな仕組みにしたんだろ・・・せめてラスダンの宝箱くらいはあとから取れるようにして欲しかった。ひどすぎるよ~(;´Д`)1回目の時は、多少戦闘がめんどくさくても頑張って進むことができたんですが、2回目はほんとしんどかったです。1回目は出てくる敵は全て倒して進んでましたが、さすがにしんどすぎるので、2回目はスモークで避けちゃいました(笑)


一度コントローラーを置きそうになりながらも、何とかラスボスに辿りつきました。

画像

ラスボス直前はこんな感じでした。クリスタリウムは得意の3ロールのみ上げて、武器は全員LV1です(笑)アクセサリもほぼLV1。CPはクリスタリウムのLVが10になった時の為に温存。


ラスボスまで辿り着けたのはよかったんですが、こいつがまたイジワルな攻撃を連発(;つД`)全員のHPを必ず一桁にする攻撃をしてくるんですが、この攻撃じたいはすぐにダブルヒーラーに切り換えて回復すれば問題ないので別にいいんですが、最悪なのは毒攻撃のあとすぐにこの攻撃をしてくること。HPが一桁になり、回復する間もなく毒で速攻で全滅。このコンボはさすがに最悪すぎでしょ(;´Д`)・・・・・このパターンで連続3回死んだ時は、どうすればいいの?って感じでした(;´Д`)


今回はリーダーが死んだら即終わりなので、それも辛かったですね~。こんなことでラスボスよりも強い敵が倒せるのだろうか(;´∀`)若干運もありつつ、ラスボスは何とか撃破できましたけど・・・・(笑)



これで、キャラを限界まで成長させることができるようになり、いよいよFF13の本番がはじまりました(´∀`)ここからようやくトロフィー集め開始です。


ここからのプレイ日記は、「トロフィーコンプリートへの道」になります。ようやくガッツリとプレイ日記がかける~!!

"FF13プレイ日記 「FF13クリアー(´∀`)、今回は寄り道はクリア後にすることに・・・」" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。