「たかがブロックに一喜一憂した日」■3Dドットゲームヒーローズプレイ日記■

画像


もうここまできたら意地だよね。面白さなんてカケラも無かった。


FF13までに意地でも終わらす!!


この気持ちだけで頑張った。頑張ることに意味なんて無い。見返りなんて何も無い。


だけど・・・ここまで来たら立ち止まることなんてできない・・・・・




「たかがブロックに一喜一憂した日」■3Dドットゲームヒーローズプレイ日記■


スペランカーモードをクリアして、3Dドットゲームヒーローズのトロフィーが、残すところあと1つになりました。そのトロフィーとは、「全ての剣を集める」というもの。


このトロフィーは、3Dドットゲームヒーローズの中で最も難しくめんどくさいトロフィーです。このトロフィーを獲得するのが難しい理由は次の3つ。

(1)ほぼ全てのイベント(期間限定のものも多数ある)を見て、さらに全てのミニゲームをノーミスクリアしないと取れない剣がある

(2)敵が稀に落とすレアアイテムを50個以上集めないといけない

(3)このゲームは引継ぎが一切出来ないので、全ての武器を1周で揃える必要がある



まず(1)に関してですが、これはもうブロック崩しの異常な難易度に尽きますね。本当に大変でした。このことに関しては、過去にプレイ日記を書いたので詳しくは書きませんが、本当にきつかったです。


(2)に関しては、(1)とは違った意味で拷問です(;´Д`)このゲームにはちいさなブロックと呼ばれる、簡単に言えばドラクエの小さなメダルのようなアイテムがあり、これを集めると武器と交換してもらえます。このちいさなブロックは宝箱から入手したり、ミニゲームをクリアすればもらえるのですが、そういった方法で入手できる数には限りがあり、全部の武器を交換するのに必要な88個のちいさなブロックを集めるためには、モンスターから50個以上入手する必要があります。


これの何が辛いのかというと、モンスターがなかなかこのちいさなブロックを落としてくれません(;つД`)自分が確認した中では、3匹のモンスターがこのちいさなブロックを落としました。


まずはブラックナイト。こいつは後半のダンジョンによく出てくる敵なんですが、落とす確率はおそらくかなーーーーーり低いと思います。自分は4周やってますが、ブラックナイトがちいさなブロックを落としたことは1回しかありません。こいつから50個以上のブロックを集めるなんて、途方も無い時間が必要になるでしょうね・・・(;´∀`)


あとの2匹はクリスタルスライム&ブルードラゴン。この2匹は、他のモンスターと違って、必ず出現するわけではありません。10回(エリア切り換えや画面スクロールの回数)に1回、運が悪いと20回に1回くらいの割合でしか出現しません。でも、ブラックナイトよりは高確率でちいさなブロックを落としてくれます。といっても落としてくれないときは全然落としてくれないんですけどね(;つД`)


レアモンスターの出現位置は決まっているので、ちいさなブロックを入手するためには、クリスタルスライムが出てくる場所で、何回も画面をスクロールさせる必要があります。ようやく出てきたとしても落とす確率はかなり低いので、何度も何度もエリアを行ったり来たりしないといけません。この作業が辛いんですよねぇ(;´Д`)


運が悪いときは、1時間やっても1個も手に入らない時もありました。最悪に運が悪いと、クリスタルスライムすら出てくれなくなることも・・・・特に最初の方はかなり精神的に辛かったです。こんなペースで、あと50個も集めないといけないのかと思うと、ほんと気が遠くなりましたね。


実際この作業をやり始めた頃は、まだあまり効率よくクリスタルスライムを狩れていないせいもあってか、1時間で1個手に入ればよいほうで、下手すると1時間やっても収獲0個の時もありました。そんな時は、こんな作業ほんとに終わるの?(;つД`)って感じでした。


途中で嫌になって、スペランカーモードをやり始めたりもしました。本当は最後にスペランカーモードをやる予定だったんですけど、この作業があまりにも辛くて・・・


結局今日の朝の時点で、モンスターから集めたブロックの数はわずか10個。宝箱などで集めたものと合わせても46個。88個まではまだまだ途方も無い道のり。あと約40個・・・・・気が遠くなる・・・・(;´Д`)死ぬぅーーーーーーー



ここから先は、冒頭の文章に続きます。もう意地でした。FF13までに意地でも終わらす!!この気持ちだけで・・・・


画像


今日1日だけで、30個のちいさなブロックを入手することに成功!!!(←もうヤケクソでした)


疲れたぁぁーーー!(;´Д`)


いやー、ほんとに・・・・


きつかったぁーーー!(;つД`)


2連続でスライムがちいさなブロックをドロップした時は、うおおーーーって叫んじゃいましたよ(笑)だんだん作業にも慣れてきて、最初の頃に比べるとかなり効率よく倒せるようにはなってきたものの、やはり辛い。でも、ちいさなブロックが出た時のうれしさがだんだん病みつきになってきて、今日は黙々と同じ作業をやってました。


最初は途方もなく感じたけど、ここまできたらやる気も沸いてきますね。まさか今日だけでこんなに集まるなんて思ってなかったので、かなり気が楽になりました(´∀`)

"「たかがブロックに一喜一憂した日」■3Dドットゲームヒーローズプレイ日記■" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。