PS3版今年の漢字 ~PS3の2009年を漢字一文字で表すと?~

毎年この時期になると、トロステでクロが今年の漢字を予想していたんですが、今年はまいにちいっしょから週刊トロステーションに変わってしまったために、漢字予想もなくなってしまいましたね~。


トロステでは扱われなかったけど、今年の漢字が発表されました。今年の漢字は・・・・


「新」



というわけで本日は、去年もやったPS3版の今年の漢字を考えてみようという、なんともくだらない駄文です(笑)

◆PS3版今年の漢字 ~PS3の2008年を漢字一文字で表すと?~
http://enjoygame.at.webry.info/200812/article_10.html

去年の文章を読み返してみたんですが、ネガティブな文字ばかりが並んでるなぁ(笑)自分でも何を書いたのかサッパリ忘れてましたが、最終的に選んだ漢字が「無」って・・・(;´∀`)


・・・・・・



でも今年は違います!!!(´∀`)



今年は非常に明るい話題が多かったので、PS3に関してはネガティブな印象はほとんどありません。春には龍3&バイオ5&FF7ACCのおかげで10週連続週間販売台数が1位(据置の中で)になり、E3ではFF14が発表され、夏には新型PS3が発表、秋からは値下げ効果で一気に売上げが伸びました。


そして何と言ってもFF13が年内に間に合ったというのが非常に大きいですね。FF13のあとにも、大作ソフトが控えていますし、去年とは比べ物にならないくらいよい流れになっていますね。


その辺りのこともふまえて、PS3版今年の漢字候補を上げていきましょう~。2009年の今年の漢字が発表される前から思ってたんですが、PS3版今年の漢字を考えた時に、真っ先に出てきたのがこの漢字でした。


『新』

今年の漢字と一緒ですね(笑)でも、今年はもうこれしかないって感じ(笑)今年最もPS3に影響を与えた出来事といったら、やっぱり型PS3の発売ですね。今まで値段が高いというイメージが常につきまとっていたPS3にとって、本体価格が3万円を切ったというのは非常に大きかったですね。

それに今年は記録がたくさんうまれました。型PS3発売週には、週間販売台数の記録を更新、年間売上げも過去最高で記録、FF13でソフトの初週と累計の記録も塗り替えるでしょうし、まさに記録ずくめの1年でした。



『雷』

去年は本当にMGS4一色の年でした。そこで去年は蛇の漢字が思い浮かんだわけですが、その方向性で選ぶなら、今年はFF13の主人公であるライトニングさんを表した雷かな?(笑)まだFF13は発売されていないですけどね。もしここで新型発売時以上の盛り上がりになれば、今年の漢字にしてもいいかも(´∀`)



他にもいくつか考えてみたんですが、「新」を超える漢字を思いつくことはできませんでした(笑)今年はこれが一番しっくりきますね。


PS3のしいスタートに乾杯(´∀`)



最後に去年もやった、「個人的な出来事」に関する漢字を1つ選ぶとしたら・・・・


『壊』

かなぁ(;つД`)・・・・2度の故障はさすがに辛かった。故障ではないけど、5月に買ったHDDも、認識せずに返品することになっちゃったし。今年唯一ネガティブな漢字を挙げるとしたらこれですね(;´∀`)



『賞』

もう1つ挙げるとしたらこの漢字かな。こちらはトロフィーを表す漢字として選んでみました。今年1年を振り返ってみると、トロフィー集めばかりやってたなぁーという印象(笑)いやー、楽しかった。ほんと楽しかったです(´∀`)

元々そんなに1つのゲームをやり込むタイプではなく、難しいゲームはすぐに投げ出す、めんどくさいことはやらないって感じだったんですが、こういう楽しみ方も素晴らしいなと改めて感じました。トロフィーとは全く関係ないやり込み(龍3の達成度100%やミラーズエッジのタイムトライアル★99個など)にまで手を出しちゃったし。ほんと今年やったゲームは、1つ1つを鮮明に覚えてますね。



改めてこうやって振り返ってみると、2009年はいろいろと記憶に残る1年になったなぁーという感じです。初めてブログを1年間ガッツリやったというのも、自分の中ではかなり大きい出来事の1つです。


来年はどんな年になるかな~(´∀`)

"PS3版今年の漢字 ~PS3の2009年を漢字一文字で表すと?~" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。