PSPはPSP goが発売目前、DSはDSi LLが11月21日に発売決定

少し前に、たまには携帯機などの話題も扱ってほしいというコメントをいただいたので、今回は携帯機の話題です。これまでずっとPS3の話題ばかりでしたからね~。たまには気分転換ということで(*´∇`*)


まずは、発売間近のPSP goの話題から。PSP goに関しては、現時点ではいろいろと問題が多く、なかなか厳しそうな状況ですね。


PSP-3000が値下げされ価格に1万以上差があったり、全てのPSPソフトがプレイできるわけではなかったり、今後発売されるソフトに関しても全てのソフトにDL版が用意されるわけではなかったり、十字キーとアナログキーの同時操作がやりづらかったりなど。


個人的には、全てのPSPソフトがgoで出来るようになれば、全然goでもアリな感じです。自分はパッケージを飾っておきたいので、パッケージ版とDL版なら、パッケージ版を買ってますが、携帯機であればDL版もアリですね。持ち運ぶとなると、やはりソフトを入れ替えなくていいDL版の方が便利ですし。ただ、現状では全てのソフトがgoでプレイできるようになるのは難しいみたいですね。


しかしながら、ソフトはかなり充実してきているので、値下げされたPSP-3000はどんどん売れていくと思いますけどね。PSP goに関しては、まだまだこれからといった感じですかね。



続いては、本日発表されたDSの新機種、DSi LLの話題です。

◆DSiが広視野角・大画面に!ニンテンドーDSi LL 11月21日、20,000円で新発売
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2009/091029.html


DSiの機能はそのままに、画面と本体を大きくした「LLサイズのニンテンドーDSi」で、表示される文字等が大きくなるだけでなく、画面の視野角も向上させたとのことです。液晶は4.2型(DSL:3.0型、DSi:3.25型)になったようです。


DSiをすでに持ってる人は別に買う必要はないとは思いますが、選択肢の幅が広がるという意味ではいいですね。従来のDSの画面が小さくて見にくいという方もいらっしゃるみたいですし。逆に新機能満載だったら、すでにDSiを買ってしまった人達は複雑な気持ちになるでしょうし、単に大きいか小さいかの違いだけというのは、選ぶユーザー側からすれば、わかりやすくていいかもしれないですね。



自分は、今使っているPSP-2000とDSLで十分なので、携帯機は次世代機が出るまでは買わない予定です。



せっかく携帯機の話題を取り上げたので、最後に自分が携帯機で気になっているソフトをちょこっとだけ書いて終わろうと思います。


◆メタルギアソリッド ピースウォーカー

まずはこのソフトでしょうね。MGSシリーズはほぼ全作品プレイしてますから(*´∇`*)


◆リトルビッグプラネット

このソフトも気になります。自分の中での2008年No1ソフトですからね。


◆ゼルダの伝説 大地の汽笛

ゼルダシリーズもやっぱり気になります。ゼルダもほぼ全作品プレイしてるんじゃないかなぁー。こちらも大好きなシリーズの1つですからね(*´∇`*)


まだまだ気になるソフトはありますが、来年の3月まではいっぱいいっぱいで全然余裕がありませんね(笑)

"PSPはPSP goが発売目前、DSはDSi LLが11月21日に発売決定" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。