TOVプレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(6):今のうちにGRADE稼ぎをやっておこう』

現在アンチャ2をプレイ中で、TOVは中断していますが、オートでグレードを稼げる方法があったので、TVを見たりブログを更新している最中に、グレードを稼いでおくことにしました。グレードさえ稼いでおけば、プレイを再開したときに、いつでも2周目に突入できますからね(´∀`)


テイルズシリーズでは、戦闘の評価によって、グレードというポイントが獲得できます。例えばダメージを受けずに戦闘を終了したとか、100HIT以上達成したなどの条件を満たすと、それに応じてポイントが獲得できます。逆に、アイテムを使用したり戦闘不能になった場合にはポイントがマイナスされます。戦闘の難易度によっても変化があり、ハードだと1.50倍、イージーだと必ず0になります。


そして、稼いだグレードポイントを使って2周目を有利に進めることができます。3000グレードで取得経験値が10倍になったり、1000グレードで術技が引継げたり。


グレードは普通にプレイしてたら、1回の戦闘で0~5程度、ボスだと10~30程度獲得できます。自分は特にグレードを意識せず、普通にノーマルでプレイしていたら、ラスダン前で2500くらいでした。その後サブイベントや称号集めで+2000くらい貯まって4500くらいでした。


というわけで、ここからが本題です。オートでグレードを稼ぐわけですが、やり方は到ってシンプル。リタ姐にひたすらタイダルウェイブを唱えてもらうだけ(笑)準備としては、

・リタの術・技をタイダルウェイブ以外全部OFFにする
・リタにリスキーリング(消費SPが全て1になる)を装備
・リタにスキル「1ダメージ」を装備させる
・他の3人にブルーダイス(獲得グレード20%アップ×3)を装備
・他の3人の仲間は動かないように作戦を調整
・他の3人にスキル「アピール」を装備させる
・戦闘難易度をハードにする

このくらいです。作戦はこんな感じで。

画像


あとは操作をオートにしておけば、リタ姐が勝手にオーバーリミッツ→タイダル連発→オーバーリミッツ→タイダル連発→・・・をひたすら繰り返してくれます。(参考HP:TOVまとめwiki


これは楽だわぁーー(*´∇`*)



そして3時間後・・・・・



画像


一気に7000グレードGET~(´∀`)ブルーダイス(GRADE増加ボーナス)は必須ですね。ここまでは昨日の話で、今日も2時間放置してさらに約4000グレードGETしました。


現在は約17000グレード。ここまで貯めればもう十分ですね。あとはクリアして、クリアデータで隠しダンジョンとかをやって、2周目突入って感じかなぁ。

"TOVプレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(6):今のうちにGRADE稼ぎをやっておこう』" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。