TOVプレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(2):現在のトロフィー獲得状況』

プレイ日記第2回目ということで、今回は現在のトロフィー獲得状況について書こうと思います。現在はプレイ時間50時間くらいで、ストーリーは結構終盤(あらすじ131くらい)です。トロフィーは41%です。



・初めて合成した
・初めてフェイタルストライクを決めた
・初めてギガントモンスターを倒した
・合成を20回行った


初めて○○のトロフィーは、TOVの中で最も簡単なトロフィーなので、難なく取得。合成のトロフィーもいつの間にか取得してました。


・150コンボを達成した
・プレイ時間が100時間を越えた
・総移動距離5万km
・1000万ガルド貯めた
・レベル200達成キャラ


やり込み系のこれらのトロフィー。もちろんまだどれも獲得してません(笑)ディスガイア3にも、連続10時間プレイなんていうPS3の寿命を縮めそうな危険?なトロフィーがありましたが、こちらは総プレイ時間が100時間。トロフィー集めをしていたら普通に100時間越えるのかな?(;´∀`)まだ50時間だから・・・・・ひえぇーー。

1000万ガルドとか、LV200とか・・・・グレードショップ(2周目から経験値10倍とか)を使わないときついですよね。グレードを貯めないとなぁ・・・こういう地味なやり込みって結構辛いですね(笑)


・敵を1000体撃破
・ワールドマップ完成


これらは獲得済みです。エンカウントではなく敵の撃破数なので、結構序盤に取れましたね。エンカウント数はそろそろ1000回いくかなーって感じです。ワールドマップは完全に埋めたと思ったのにトロフィーが取れなくて、MAPの端からしらみつぶしに移動していく作戦でGET。


・チップ獲得数が10万枚を越えた
・クイズで全問正解


どちらもまだよくわかりません。というわけで、もちろん未取得。


・全スキット制覇
・記憶術式めぐり
・称号コンプリート
・モンスター図鑑コンプリート
・コレクター図鑑コンプリート


これらもやり込み系のトロフィーですね。図鑑系はテイルズシリーズでは、1回もコンプしたことがないんだよなぁー。もちろん称号も。いつも1回クリアしたらやめちゃってましたからね~。いやー、RPGのやり込みって結構大変ですね(;´∀`)FF13とかもこんな感じなのかな。

図鑑はどちらもまだ50%くらいです。ようやく半分です。龍3やデモンズは100時間ちょっとでプラチナだったけど、TOVは余裕でそれを超えそうな気が・・・


・低レベルチャレンジャー
・スピードゲーマー


これらは1周目ではどうしようもないので、2周目で取る予定です。


・ウサギルドメンバー
・スノーボーダー
・ギガントハンター
・追憶の迷い路制覇
・望鏡の墓所制覇


このあたりもまだですね。先は長そうだなぁー。


・○○を奪還
・△△の野望を阻止
・××を撃破


一応自分が書くプレイ日記では、極力ストーリーに関するネタバレはしないようにしているので、これらのトロフィー名は伏せておきます(笑)ストーリを進めていけば自然と取れるものですね。


・シークレットミッション1~25

BOSS戦で隠された条件を満たすと取れるこのトロフィー。全部で25個あります。敵が特定の技を出している最中にダウンさせるとか、決められた技でダウンさせるとか、あるアイテムを使うとか、戦闘フィールド内の特定のオブジェクトを破壊するとか、条件は様々です。攻略サイトなどでチェックしながらやればそこまで難しくはないけど、自力で全部見つけようと思ったら、とんでもなく難しいんじゃないでしょうか(;´∀`)

自分は現在19まで取りました。BOSSは余裕で倒せるんだけど、シークレットミッションに苦戦するというパターンが何度かありました。イベントスキップ機能が大活躍です(笑)



というわけで、現在はこんな感じです。RPGのトロフィーは地味なやり込みが多く、地味に辛いって感じです(笑)地味に辛いといえば無双オロチZもそんな感じでしたね(;´∀`)

"TOVプレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(2):現在のトロフィー獲得状況』" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。