フラゲの日&塊魂トリビュートプレイ日記『ウシとクマはもう見たくない』

■フラゲの日、タルタルのチュニックかわいい!!(フラゲとは何の関係もありません)

今日はフラゲの日ですね。うーーん、1週間が早すぎる(笑)なんかついさっき白騎士の大型アップデートとかの記事を書いたような気がする。このままあっという間に9月が来て、10月が来て、11月が来て、今年も終わっちゃうのかなぁー(笑)


さて、今週はPS3に新作情報はなかったみたいですが、FF14に関する情報がかなり載ってるみたいですね。自分が気になるのはやっぱりタルタル(に変わる種族)ですね。自分がFF11をやっていた時にはエルヴァーンを使っていたんですが、タルタルには何回も癒されまくりでした(笑)特にチュニックを着たタルタルは反則的なかわいさだったなぁー。スクリーンショットはタルタルの写真だらけでしたね(笑)これはファミ通を買ってからじっくり読むことにしよう。


白騎士の2nd.WAVEが8月末という情報も。8月は白騎士ができるかなと思っていたんですが、8月末だとすぐに428が控えてるのでちょっと厳しいかなぁー。


その他にも、ニンジャガΣ2やガンダム戦記、Wizardryの情報もあったみたいなんで、記事を見るのが楽しみです^^


■塊魂トリビュート プレイ日記『ウシとクマはもう見たくない』

画像

全33ステージで全モード制覇~!!いやーコツコツと転がし続けて2週間。ようやく全てのステージの全てのモードをクリアできましたーー。ペースはかなり遅いです(笑)


あとはコレクション、メイツ、プレゼント集めだぁーー。これが塊魂の中で一番の難関なんだろうけど・・・ここからが本番かなぁ。


っというわけで、今日からコレクション集めを始めました。とりあえず手始めに「ウシクマ」を取ることに。「ウシクマ」はウシクマステージに出現するウシとクマが合体した生き物。これを巻き込めば素敵コレクションに登録されるんですが、これを巻き込むのが一苦労(笑)


ウシクマステージには、他のステージにはない、かなり特殊なルールがあります。それは、ウシかクマのどちらか一方を1個でも巻き込んでしまうと、即ステージが終了してしまうというもの。つまりウシやクマ以外のものを巻き込んで、できるだけ塊を大きくし、なるべく大きなウシorクマを巻き込めば高得点になるというわけです。そして一番高得点がもらえるのが「ウシクマ」です。


この特殊ルールがほんとやっかい(笑)ステージの到る所にウシ&クマが配置されてて、うかつに動けない。一発死の地雷があちこちに埋まってるような感じです(笑)塊が大きくなればなるほど、小さいウシやクマを巻き込む危険が高くなって、6mを超えた辺りからは、もうちょっと動くだけでドキドキもの。


しかも、きちんとウシやクマと判別できるものばかりならいいんですが、ウシ模様のパラソルとか、クマの形の車とか、もの凄く小さいウシ模様のコーンとか、一目では判別できないものも多く、1つ1つ何がアウトで何がセーフなのか覚えていく必要があり、かなり大変でした^^;


かなりいやらしい場所に配置されているものも多く、罠にはめる気満々って感じです。そして、見事に何度もハマりました(笑)例えが古いですが、塊を大きくしてからは完全にイライラ棒の世界でしたね(笑)


ミラーズエッジとかでリトライ地獄には多少耐性が付いたと思ってたんですが、それでもやっぱり7m以上大きくして、あと1歩ってところでもの凄く小さいコーンとかに触れちゃって終わっちゃうと、ヌオオオォォーって叫びたくなっちゃいますね(笑)結構何回もリトライしたと思いますが、頭の中で「ミラーズエッジよりはマシ」と自分に言い聞かせて頑張りました(笑)


こんなに頑張って巻き込んだウシクマですが、全部で4143個ある素敵コレクションの1つにすぎないんだよなぁー(笑)素敵コレクションは現在96%なんですが、残り4%といっても4143個の残り4%だから、まだ150個以上あるんだよなぁー^^;エターナルを使って、ほぼ全ステージを隅々まで転がしまくっても、これだけ取りこぼしがあるってことなんで、これからが大変そうです。

"フラゲの日&塊魂トリビュートプレイ日記『ウシとクマはもう見たくない』" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。