ロロナのアトリエ 『プレイ日記:ダンジョンに潜ったり、図鑑を埋めたり、装備品を作ったり・・・』

ロロナのアトリエを買った次の日に、1度フリーズしたことがありましたが、それ以降は一度もフリーズすることなく順調に動いてくれていたんですが、本日ついに新しいバグに遭遇しちゃいました><


戦闘が終わったあとの入手アイテム選択画面で、ほしいアイテムがなかったので、そのまま何も取らずに終了しようとボタンを押した瞬間、画面が真っ黒になって、一瞬のうちにXMBに強制的に戻されましたあまりに一瞬のことで、最初は何が起こったのかわかりませんでした。ダンジョンの結構奥深くまで進んでいたときだったので、トホホ・・・って感じですね・・


フリーズや強制終了が怖いので、セーブは数分おきにやってますが、ダンジョンだとどうしようもないですねぇ。フリーズの恐怖に怯えながらのダンジョン探索なんて、まるでペルソナのようだ・・・(笑)


っとまぁ、そんなアクシデントもありつつ、今日もやめられずにハマっちゃってます。よく考えたら、今までの日記も、そして今日の日記も、かなりネタバレ満載ですので、これからロロナをやる予定の方はご注意下さいm(_ _)m




・7回目の課題(2年目7月~9月)

前回の日記で書きましたが、7月の最初の20日間は、残ったキャラの交友値上げをやってました。全員の交友値が100になったのはいいんですが、今までずっとひたすら交友値上げをやっていたので、それがなくなっちゃうと、次は何をしたらいいのかわからなくなりますね(笑)

ダンジョンに潜ってLV上げをするか、調合をやって図鑑埋め&錬金LV上げをやるか、それとも強い武器や防具を作るか、いろいろとやれることがあるので、困っちゃいました。

とりあえず、キャラが弱かったので、ダンジョンに潜ってLVを上げつつ、よい素材が取れたら武器や防具も作っていくかなぁーと、悩んだ割には、もの凄く普通な方針に決めてプレイ再開(笑)交友値上げをやってたときに比べると、いろいろと手探りな部分が多くて、無駄な行動が多くなった気がしますね。

あ、忘れてましたが、国からの依頼は「レヘルン・湧水の杯を調合して納品する」というもの。これは量販店に登録してあったので、一瞬で終了しちゃいました(笑)いやー、毎回こんなに楽でいいのだろうか(笑)


・8回目の課題(2年目10月~12月)

今までは、何となく適当に武器や防具を作っていたんですが、そろそろ敵が強くなってきたので、きちんと付加する特性を考えて装備品を作ることに。

このゲームの装備は、武器、防具、装飾品の3種類あり、それぞれに5つまで特性をつけることができます(合計15つ)。特性には、「攻撃力+1」「防御力+1」「炎属性付与」「スキルコスト-1」「スキル威力+1」など様々なものがあります。そして、ダンジョンなどで入手できる素材にも、それぞれランダムに特性が付加されていて、装備品を作った素材によって、装備品の特性が決定される仕組みになっています。

これが結構おもしろいです。よい特性の付いた素材を求めてダンジョンを探索したり、特性の組合せを考えたり、アイテムの調合だけでなく、装備の作成もなかなかGOOD。

というわけで、とりあえず全キャラ共通で装備できる装飾品から作ることにしました。こちらが作った装飾品↓



画像

属性付与は、付与した数だけダメージにボーナスが追加される優れもの。例えば今まで200だった攻撃が、200+40+40+40+40というように、普通の攻撃に属性の数だけボーナスダメージが乗っかります。全能力+は攻撃、防御、速度の全てが上がるこれまた優れもの。暗殺者の目はクリティカル率が大幅にUPします。

【作り方】
1:各属性付与の特性がついた素材を用意(インゴットを作る素材)、攻撃+3、防御+3、速度+3のいずれか2つが付いた素材も用意する(自分の場合はホムが採取してきた素材の中にありました)。

2:各属性付与が付いた素材と、攻撃+3、防御+3、速度+3のいずれか2つを組み合わせて全能力+2にして、炎属性付与、水属性付与、土属性付与、風属性付与、全能力+2の5つの特性がついたインゴットを2つ作る。

3:最後にそのインゴット2つを素材にして、メルクリウスの瞳を作成。全能力+2を二つ合わせると全能力+3になる。この時、インゴット以外の素材は、特性が全く付いていないものを使う。余分な特性が付いていると、全能力+3が消えてしまうため。また、インゴットに全属性をつけなくても、この段階で属性を付けることもできる。



あとは、それぞれのキャラの武器や防具に、この装備の特性とかぶらないようにいろいろと特性を付けて完成。この装備のおかげで、クリティカルはバンバン出るし、追加で200以上のダメージが乗っかるようになったので、かなり戦闘が楽になりました。この年の最後にあった武闘大会もゴリ押しで優勝できました(笑)

そして、何と言っても外せないのが「風乗りの羽根」。10月から作れるようになったエアードロップ(水の中に潜ることができる)を使って、ネーベル湖畔にある湖の下に潜って、失われた民の都へ行き、その奥にある宝箱から入手できるレシピから作れるようになります。これを使えば、アトリエに一瞬で戻ることができます。もちろん速攻で量販店登録しました(笑)


っというわけで、ようやく3年目に突入です!!時間かかりすぎですかね^^;

画像

画像

LVは30以下なんですが、あと1年でLV50までいけるかなぁ~。錬金術LVも50まで上げたいしなー。とりあえず、あと1年がんばりますかー!


"ロロナのアトリエ 『プレイ日記:ダンジョンに潜ったり、図鑑を埋めたり、装備品を作ったり・・・』" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。