ロロナのアトリエ 『プレイ日記:ようやく1年目が終了、もっと時間を下さい・・・・』

ロロナのアトリエは、3年間という限られた時間の中で、3ヶ月に一度、国から依頼される課題(3年間で12個)を全部クリアしていけばエンディングになります。


しかし、その限られた時間の中で、キャラクターとの交友値(キャラから頼まれるクエストをクリアすると、1回につき3~5程度増える、また戦闘に連れていくことでも増える、MAXは100)を上げたり、調合してアイテムや武具を作り図鑑を埋めたり、モンスターを倒してLVを上げて強い敵を倒したり、といった様々なことをやらないといけません。


しかも行動するごとに容赦なく時間が過ぎていきます。アイテムを1つ調合するのにも時間が経過(時間がかかるアイテムだと、1個のアイテムを作るのに2日以上かかることも)しますし、ダンジョンに行くだけで時間が経過(序盤の一番遠いダンジョンでは、行きに4日、帰りに4日、各エリアに入るだけで1日~3日かかる、適当に2~3エリア回って帰るだけで、あっという間に15日くらい過ぎてしまう)しますし、かなり計画的にやらないと、トロフィー条件の全員の交友値100とか、LV50とかは難しいような気がします。


トロフィーを考えて、いろいろなことをやろうとすると、時間が足りなくてかなり大変です。しかし、トロフィーなどにこだわりがなければ、時間はそこまで気にしなくても、エンディングまでいけると思います。



そんなわけで、かなり慎重にプレイしてます。ちょっとでも無駄な行動をしたなと思ったら、すぐロードしてますね(笑)一応、全員の交友値100を目標にやってます。その過程で、LV50とかもついでに出来たらいいなと思っているんですが、もう時間に追われてかなり大変です^^;全然余裕がない(笑)



1年目はこんな感じ↓で進めました。

・最初の課題(1年目1月~3月)

とりあえず最初は、国からの課題をクリアすることに集中しました。この時点では、あまりキャラの交友値等は考えていませんでした。素材集めにダンジョンへ行き、集めた素材でクエストをクリアしながらお金をため、素材が切れたらまたダンジョンへ。そんな感じでプレイしてました。システムもあまり把握できておらず、かなり手探りな感じでした。


・2回目の課題(1年目4月~6月)

4月になって、ようやく武具が作れるようになったので、メインで使っている3人の武器&防具を最初に作成。武器を作るのに必要な素材は、1個作るのに2日もかかっちゃうので、ここでかなりの時間を消費しちゃいました。しかし大幅にパワーアップして、かなり戦闘が楽に。

ここでも、素材集めにダンジョン、集めた素材で国からの依頼&クエスト、素材がなくなったら再びダンジョンといった感じでプレイ。この時点でもまだ交友値に関してはあまりこだわらずにやってました。今にして思うと、この辺りからもっとこだわってやっておけばよかったなと後悔してます(笑)


・3回目の課題(1年目7月~9月)

ここにきて、ようやく交友値を意識しはじめました。ここまでくると、素材もかなり集まってきていたので、まずは速攻で国からの依頼を終わらせました。とりあえず★を10個集めればOKみたい。

国からの依頼が終了したら、残りの全ての時間を交友値上げに費やしました。ダンジョンへは極力行かず、お店で買える素材で作れるアイテムに絞ってクエストをやりまくりました。


・4回目の課題(1年目10月~12月)

この3ヶ月は交友値上げしかやってません(笑)国からの課題が、「料理のカテゴリーのアイテムを納品する」だったので、サンライズ食堂で買うことができる料理を買い占め、それを一気に納品して、1日で国からの依頼を終了させ、残りの全ての時間を交友値上げに費やしました(笑)

まず片っ端からキャラに話し掛けて、受けることができるクエスト(フレンドクエスト)は全て受ける。あとは1つずつアイテムを作りながらクエストを消化。クエストを消化しつつ、新たに受けることができるクエストは受ける。そんな感じで常に3~5個くらいクエストをストックさせた状態でやってました。

それと平行して、お城で受けることができるフロントクエストをやりながら、街の人気上げをやってました。フロントクエストは、調合をしないと作れないもの、ダンジョンでしか手に入らないものは、日数が経過してもったいないので、お店で買えるアイテムでクリアできるもののみに絞って受けてました。お店で買えるアイテムを納品しているだけでも、かなりの数のクエストをこなすことが可能です。

結局、この3ヶ月でダンジョンに行ったのは1回だけ(といっても1回で15日くらいかかっちゃったんですが)でした。LVも上げないといけないかなと思いつつも、交友値上げに追われて・・・・・・時間が足りない~



というわけで、ようやく全体の3分の1が終了しました~。いやはや、なんかハマりまくってますね。

画像

1年目を終え、現在の状況はこんな感じです。

画像

キャラのレベルは20(MAXは50)、街の人気は64(MAXは100)、そして各キャラの交友値は

ステルク 51
クーデリア 70
イクセル 75
ハゲル 72
ティファナ 75
ジオ 47
リオネラ 21

です。まだ出てきてないキャラもいるし、全員の交友値100は、まだまだ遠いなぁ。あー、もっと時間をください。

"ロロナのアトリエ 『プレイ日記:ようやく1年目が終了、もっと時間を下さい・・・・』" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。