ミラーズエッジと無双オロチZ。どっちも大変で、プラチナはまだまだ・・・

E3期間中にも、ミラーズエッジと無双オロチZを頑張ってました。今回もミラーズエッジと無双オロチZのプレイ日記2本立てです。


■ミラーズエッジ 「ここまできたら最後までやらないと><」


うがぁぁぁーーーーーーーーーーーーー!?


っと叫びたくなるような(というか叫んだ)状況の連続です(笑)ムズカシィ~現状はこんな感じです。

画像

タイムトライアルは★50個以上集めることができ、何とかゴールドトロフィーを獲得することができましたーー。疲れたぁーーーー。ステージによって難易度は様々ですが、比較的簡単な場所でも評価★★★を取るのは結構大変。プレイ時間が表示されないので、どのくらいやっているのかはわかりませんが、1つのステージで3時間以上リトライを繰り返したところなどもあるので、相当プレイしていると思われます。

現在は、全23ステージ中22ステージをプレイして、評価★★★が11ステージ、★★が8ステージ、★1が3ステージで★合計が52個です。最後の方は精神的に疲れてしまって、評価★を取れたらすぐに次のステージに進んでました(笑)


これでプラチナトロフィー獲得までに残された壁は、地獄のスピードランだけになりました。タイムトライアルはリトライ時のロードがほとんど無いし、1回が1分程度なんで、何とか集中力を保つことができますが、スピードランは1チャプターを丸々やらないといけないので、リトライ時のロードも長いですし、1回で7~10分くらいかかるので、失敗したときの精神的ダメージがでかいです^^;

現在、スピードランはチャプター7までクリアし、残すはあとチャプター8とチャプター9のみとなりました。ここまでやっちゃったら、後戻りできないですよねぇ。もう何回もリトライして頑張るしかないですね


■無双オロチZ 「ゴールが遠すぎて自分がどこを走っているのかすらよくわからない(笑)」

無双オロチZも順調にプラチナ獲得へ向けて進んでおります・・・・・・・・・が、全くゴールが見えませんこのゲームのゴールドトロフィーは時間がもの凄くかかるものが多いです。ゴールドトロフィーは全部で8個。それぞれの進行状況はこんな感じです。


・三位一体の極み:すべての武将をプレイアブルにした

キャラクターは全部で96人。現在95人までプレイアブルになってるので、あと1人です。ストーリーモードは一応全て終了して、現在はドラマティックモードを進めています。


・古今無双の士:すべてのシナリオを難易度・激難でクリア

かなりめんどくさい条件の1つがこれです。このゲームはオロチと魔王再臨がセットになっていて、さらにドラマティックモードに新規シナリオが追加されているのでかなりの数のシナリオがあります。ストーリーモードは1つの勢力のシナリオ数がオロチ側で15、魔王再臨側で8あり、それが魏、呉、蜀、戦国の4勢力あるので、23×4の92、魔王再臨側にはオロチ軍のストーリーが8あるので、先ほどのと合わせて合計100。さらにドラマティックモードのシナリオ数が40あるので、合計140。激難じたいは武器を強くすれば楽にクリアできるのですが、さすがに140ものシナリオをクリアするとなると、相当大変です。

ストーリーモードは一応クリアしてますが、全部のシナリオを普通でクリアしたので、もう一度激難でやり直さないといけません。現在はオロチ編の蜀の15シナリオとドラマティックモードをいくつか激難でクリアしただけなので、まだまだ100シナリオ以上残ってます。大変だぁーーーーーーーー


・不屈の闘士:サバイバルモードで50連勝

こちらはトロフィーを獲得しました。


・宝飾の探求者:すべての練成素材を獲得

こちらもトロフィーを獲得しました。貴重品発見の報告はやっぱりいいですね。報告があると、ちょっとだけテンションが上がります(笑)無双5にはこの貴重品報告がなくて、ちょっと物足りなかったんだよなぁ。


・武技の頂:すべての特技を獲得

こちらはもうちょっとかな。全キャラにだいたい4つくらい特技が設定されていて、条件を満たすと、一回のシナリオで1つだけ特技を取得することができます。条件は「60人撃破」といった簡単なものから、「体力60%以上を維持しながら6武将撃破」といったちょっと複雑なものまで、様々なものがあります。このゲームは、3キャラ同時に動かせるので、2Pとのマルチプレイをすれば1回のシナリオで最大6つの特技を獲得できます。特技は全部で325あり、現在は290。もうちょっとでコンプできそうです。

画像


・異界の蒐集家:すべての武将の第四武器を獲得

現在プレイできる95人のキャラの第4武器は全て獲得しました。数名ほど第2武器を取ってないキャラもいますが、こちらはすぐに取れると思うので、残り1キャラが使用可能になれば、すぐにトロフィーを獲得できそうです。


・乱世の洒落者:すべてのコスチュームを使用可能にした

かなりめんどくさい条件の1つです。コスチュームを全て使用可能にするためには、熟練度を20まで上げる必要があります。熟練度は雑魚敵を倒すか武将を倒すと上がっていきます。1回のシナリオでだいたい1キャラの熟練度を2~5くらい上げることができますが、96人の熟練度を20にするには相当時間がかかります・・・

ちなみに自分の現在の状況は

画像

ようやく蜀が全員熟練度20になったところです。まだまだ山のようにキャラが残ってますLVは99にする必要はないのですが、経験値が余りまくるので、適当に配分していたら、いつの間にか全員LV99になってました(笑)そのくらい何度も何度もくり返しやらないといけないということなんですよね><プラチナトロフィーを獲得する頃には余裕で全キャラLV99になっていそうで怖いです・・・・・


・色彩乱舞:壁紙を400枚以上解放

これは・・・・・・・・ね。何というか・・・・・・熟練度50まで上げて1キャラ分の壁紙が8枚。400枚ということは、熟練度50のキャラが50人??

・・・・・・・

ハハハ・・・・とりあえず考えないことにしよう



えー、だいたいこんな感じです。ぶっちゃけると、全然終わりそうにないですね・・・・熟練度50のキャラを50人・・・・・・考えただけで死にそう(笑)

"ミラーズエッジと無双オロチZ。どっちも大変で、プラチナはまだまだ・・・" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。