龍が如く3 ミニゲームコンプリートへの道(完)「ミニゲームマスター」

ミニゲームコンプリートへの道(1)
将棋、カラオケ、ダーツ、こいこい、チンチロリン、おいちょかぶ、ビリヤード
ミニゲームコンプリートへの道(2)「悪戦苦闘しながらも何とか頑張りました」
麻雀
ミニゲームコンプリートへの道(3)「さらば琉球街」
釣り、ゴルフ
ミニゲームコンプリートへの道(4)「心が折れた神室町の夜」
バッティングセンター(前編)
ミニゲームコンプリートへの道(5)「神室町のWBC」
バッティングセンター(後編)
ミニゲームコンプリートへの道(6)「いよいよ大詰め」
ボウリング、丁半博打、ルーレット、ポーカー、ブラックジャック

1週間近くかけてミニゲームコンプリートへの道をやってきましたが、ようやく今回が最終回です。最後は自分でも予想できない展開でした。残すはマッサージとゲームセンターのミニゲームのみ。


■■ アロママッサージ ■■

画面が気になって、ちょっとゲージから目を離したスキにゲームオーバー。そんなことが何回か(笑)難易度的には普通かな。何かバッティングセンターやビリヤードをやったあとだと全てが楽に感じる^^;

【プチ攻略?】
基本的にボタン連打はしないほうがいい。ゲージが上方向に進んでいるとき(ボタンを何も押さない状態で)は、ポン、ポンと軽く×を押してゲージの速さを調節。逆にゲージが下向きに進んでいるとき○ボタンを押して調節。ゲージの上下方向の向きと速さが変わる時は、一瞬ゲージが光るので、それを参考に押すボタンを変える。ゲージが光ったらボタンを離し、ゲージの動きを確認してから押すくらいの感じで。

フィニッシュボーナスは手をパーにして左右のスティックを手のひらで同時に押さえ、2本同時にまわすといいかも。

スタンダード・マッサージ(2万点以上)
オイルマッサージ&耳かき(3万点以上?)


■■ シューティング ■■

何とも不思議な感覚のシューティングゲームです。最初やったときはとりあえず○ボタンを押しっぱなし。あまり理解できない中でもLV24までいけました。

とりあえず出会い頭に速攻で倒せることがあるので、ステージ開始直後はずっと○押しっぱなし。それで倒せなければ、一度○を離し(攻撃しながらだと動きがかなり遅くなる)敵に一気に近づいてから攻撃。このくり返しでコンプリート(LV50以上)できました。


■■ Answer×Answer ■■

最後の難関でした。クイズの種類は「早押しクイズ」「早押し連想クイズ」「チキンレースクイズ」「多答フィニッシュクイズ」の4種類。早押し、早押し連想、チキンは結構楽にクリアできましたが、問題は多答フィニッシュクイズ。


こいつはかなりの強敵です><


まさにミニゲームが如くのラスボスにふさわしい最凶っぷり。このクイズは10種類ある選択肢の中から、問題に当てはまるものだけを選んでいきます。例えば次の中で画数が5画の漢字を選べみたいな。間違った選択肢を選ぶと容赦なくコンピュータにポイントが入ります。一度に選べる選択肢は3つまでなんですが、コンピュータは正解が残り2つや3つになると、容赦なく正解を導き出していきます。間違えることもたまーーにありますが、ほとんど正解しちゃいます。そして何より・・・・・


問題が難しすぎる(笑)


これを余裕でクリアできる人は、TVのクイズ番組とかでも余裕で優勝できるレベル・・・・・だと思う。何というか、とにかくすげぇ。こんなもんわかるかーーー!!と投げ出したくなる(笑)

さらには選択肢も毎回ランダムというダメ押しの凶悪っぷり。

トロフィーの条件は凄い簡単。コンピュータに5勝するだけ。たった5勝です。10問あるうち、自分が正解すれば10pt、コンピューターが間違えても10pt。先に40pt取ったほうが勝ちというルールで、たった5勝するだけなんです。しかしその5勝が


長い


遠い


難い


しかしながら、ここまでくるともはや執念ですね。何時間かかろうがやってやるって感じです。

多答フィニッシュクイズの問題と解答

【追記】------------------------------------------------------------------
どの部分かはわかりませんが、答えに間違いがあるという指摘があり、現在確認することが
困難なため、間違いがあるまま掲載しておくのもよくないので、ページの方を削除致しました。
尚、間違い部分があってもかまわないという方は、あくまで参考程度として、上のtxtファイルを
お持ち帰り下さい。
------------------------------------------------------------------------

疲れたー!?(笑)


■■ UFOキャッチャー ■■

アンサーアンサーをラスボスとするなら、これはミニゲームが如くのエンディングといった感じでしょうか。最後に残ったのはUFOキャッチャー。UFOキャッチャーといえば、実際に大ハマりして大変なことになった過去があります。最高記録は一ヶ月で150個ですねあの頃はどうかしていた。何かに取りつかれていたのかもしれない(笑)とまぁ昔話(といっても結構最近ですが)はこれくらいにして、そのくらい思い入れのあるゲームなので最後に残しました。ゲームだからいくらミスっても無問題(笑)実際だとヘコむヘコむ^^;実際にはありえない取れ方をバンバンしちゃいます。どんだけアーム強いんだ(笑)

【景品一覧】
ぴよちゃん
うこっぴよ
そらぴよ
ももぴよ
ちぃねこ(とら)
ちぃねこ(あめしょ)
ちぃねこ(あお)
ちぃねこ(みけ)
ちぃくま(ちゃ)
ちぃくま(はい)
ちぃくま(あお)
ちぃくま(もも)
でりしゃすバー(コーン)
でりしゃすバー(チーズ)
でりしゃすバー(なっとう)
チュラちゃん
どでかぴよ
どでかねこ(とら)
どでかねこ(あめしょ)
どでかねこ(あお)
どでかねこ(みけ)
どでかくま(ちゃ)
どでかくま(はい)
どでかくま(あお)
どでかくま(もも)

【ワンポイント攻略】
・どでかぴよは倒れると取るのが困難になるので、できれば立った状態で中心を狙って取る
・どでかねこは倒してからしっぽのあたりを狙うと取りやすいかも
・どでかくまは立っている状態の時に耳を挟む。倒しても取れることはあるが結構難しい
・店員と話すと景品の種類を変えてもらえる
・灰色をしたうこっぴよは、劇場前店で中央にどでかぴよが1つ、まわりに小さいぴよがたくさんある状態のときに、どでかぴよの下に配置してあるので、まずはどでかぴよを取り除いてから取る
・チュラちゃん、でりしゃすバーは中道通り店のみ?チュラちゃんは倒してから取ると取りやすい。バーは紐にひっかける
・小さい人形は基本的に中心を狙っていけば取れる
・ミスをした時は×ボタンを押すと、穴の上でアームが開く動作をキャンセルできるので、素早く次のプレイに移行できる
・アームが開いた時のツメの位置と、アームが閉じている時のくの字に曲がっている先の部分はほぼ同じ位置になるので、位置を決める時の参考に



エンディングなんて言いながら、結構苦戦しちゃいました


でもね、これが最後だと思ったら、もうやる気がなくなるどころか逆にどんどんテンション上がってきちゃいますよね~。そしていよいよ最後の1個。最後に残ったのはうこっぴよ。これを取れば終了。


がしかしうこっぴよが出てこない。何回も店員に話しかけて景品を変えてもらうも全く出てこない。まさかどでかぴよの下に隠れているとはね


というわけで、最後の1個も無事GETし、


ついに


コンプリーーーートォォォォォォォ!?



のはず




が!



トロフィー獲得できねぇぇー


まさかの展開この時の気持ちはたとえの絵文字を100個使っても足りないくらい。ミニゲームの項目を見ると、ちゃんと20種類全てコンプリートしたことになっている。トロフィーの項目を確認しても全てのミニゲームをコンプリートすると書いてある。


全てコンプしたじゃん!?


天国から地獄とはまさにこのことだね。何かのバグか?と思い、一度タイトルに戻ってもう一度取り直してみても意味無し・・・・・・

もしかしたらUFOキャッチャーを最後にやると取れなくなるバグとか?なんて最悪な状況も頭をよぎる。一応沖縄を出る前のデータも残してあるが、またバッティングセンターとかやるのはさすがに・・・そしてそれで取れる保証も無いし・・・・

呆然・・・・・・・・・

頑張ってコンプしたのに、こんな最悪な展開が待っていようとは・・・・

静かにPS3の電源を落とし寝ることにした。テンションが直角に急降下しましたよ。


一夜明け


今日の朝も試してみるがやはりトロフィーがGETできない。もう全てのやる気をなくして、アンサーアンサーで息抜きをすることに。しかしテンションが全く上がらないから勝てない勝てない。やる気がなくなりすぐに中断する。


・・・・・


・・・・・


ん?



んんんん????



突然ピロンの音とともにミニゲームマスターのトロフィー獲得の文字が!?


ええええええぇぇぇぇーーー


何というか・・・・・・・最後まで悪戦苦闘でした(笑)最後は【終】のエンドも覚悟したけど、何とか【完】で終われそうです。さーーーて、これからが龍が如くの本番だ!楽しむぞっと

画像


【完】

"龍が如く3 ミニゲームコンプリートへの道(完)「ミニゲームマスター」" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。