龍が如く3 ミニゲームコンプリートへの道(3)「さらば琉球街」

本日は琉球街でプレイできるミニゲームのうちの最後の2つ。ゴルフと釣りです。これでとりあえず半分コンプリートしたことになるのか・・・大変だなぁ。でもここまでやったんなら何とか完走したいなぁ。ミニゲームだけじゃなく、キャバクラや武器改造、サブストーリーやコインロッカーなんかもガッツリとやっているので、それはもうとんでもないことになっております(笑)いつ神室町に戻るんだって話ですが、何とか今日中に神室町へ戻れそうですよー


■■ 釣り ■■

凄い簡単でした(笑)自分が運がよかったのか、それともこれが普通なのかよくわかりませんが、ほとんど魚がダブることなくあっという間に全種揃ってしまいました。魚は全部で10種類。

・マグロ
・グルクン
・アバサー
・ミーバイ
・イラブチャー
・夜光貝
・珊瑚片
・傘

一番最初に釣ったのは夜光貝でした。ちょうど4章がはじまってすぐ(夜)だったかな。グルクンとイラブチャーは遥のおねだりのついでにGET。マグロは一番遠い(150m付近)魚を狙って1発でした。傘、珊瑚片、アバサーは昼に比較的近いところで釣りました。ミーバイは夜だったと思うけど、あんまり記憶にない(笑)

最初はコツがよくわからなかったけど、魚が動く方向にアナログキーを動かしながらリールを巻いていくだけなので、慣れると簡単でしたね。


■■ ゴルフ ■■

そして琉球街のミニゲームの最後を飾るのはゴルフです。このゴルフ・・・・・・・かなりの曲者です。みんなのゴルフのような完成度の高い(やりやすい)ゴルフゲームに慣れてしまっていたので、最初はかなり苦労しました。


・ボールの落下地点まで視点を動かせない(右のMAP上の水色の点でだいたいの落下地点はわかりますがわかりずらい)
・パットの時にどんなに近くても必ずパワーのMAXが30yになる。毎回△を押して15yに変えないといけないので、みんゴル等の癖でそのまま打ってしまってもの凄くオーバーしてしまうこともありました
・グリーンの傾斜がもの凄くわかりずらい。みんゴルがわかりすぎるだけなのか!(笑)

など


いやー最初は本当に出来ませんでした。ビックリするくらい。ゲージも○を押しっぱなしにしてためないといけないし、ついつい他のゴルフゲームの癖で、ボタンを離しちゃうんですよね。それに止めるのも難しい難しい。自分のTVだとタイミング系のゲームは異常に難易度上がりますね~。

というわけで、最初のコンペモードのスコアがなんと+6(笑)パットはミスりまくるわ、○ボタン離しちゃって手前に転がるわで、もう散々でした。ちなみにコンプリート目標は9ホールでスコアが-5。うーーん、遠すぎる

そこでまずは作戦を立てることに。


・勝負をするのは最初のホールだけ(桐生さんはもの凄いパワーなので、PAR4でもワンオン出来ちゃいますが、ショットが全く安定しないので、冒険するのは最初のホールだけにしました)。ミスったら諦めて中断。なるべく最初でイーグルを取っておいてあとを楽にする(バーディーでも可)
・微妙な距離を調整するのが困難なので、ティーショットは番手を下げて、なるべくアプローチの時は100y、または50y残るようにする(パワーMAXで打てるように)


とりあえず、高いスコアを目標にするというよりは、-5が出ればいいという感じでしょうか。何とか次にプレイした時には、スコアが一気に-3にまで伸びました^^しかしやっぱりまだ不安定。パワーを決める時はMAXでかなり止められるようになったんですが、インパクトを決める時にズレまくりで、全く安定しない(笑)ジャストインパクトなんてほとんど出ない。





しかし


ここで、




発見しました!




そんなインパクトが安定しないかわいそうな桐生さんを救済するとっておきの方法を!



このゲームは十字キーでボールを打つ位置を決められるんですが、ここで十字キーの下を4回押してバックスピンがかかるようにする。これだけです。これだけでなんと、


確実に真っ直ぐ飛びます(笑)


インパクトがズレると、ボールを叩く位置が大幅にズレてしまうんですが、この状態でインパクトがズレても、ボールを叩く位置が少し上になるだけで、左右には全くズレません(多分)。真っ直ぐ飛ぶといっても風の影響はもちろん受けちゃいますが、これでインパクトはほとんど気にせずにショットを打つことができるようになりました。インパクトがズレまくる自分にはかなり助かりました。

とりあえず打つときはバックスピン。この方法を実践してみたところ、驚くほどにショットが安定インパクトは先ほどと同じで散々なのに、一気に-7までスコアが跳ね上がりました。あとはパットをきちんと極められれば-10以上も楽にいけそう。インパクトに自信がない方にはオススメですよ!


■さらば琉球街

無事に琉球街で出来るミニゲームが全てコンプリートできたので、長かった沖縄生活もようやく終わりそうです。とりあえず沖縄でできることは全てやった!!っと思う。ようやくこれで神室町へ戻ることができそうです^^


次は神室町のミニゲームをやりまくりますよー!

"龍が如く3 ミニゲームコンプリートへの道(3)「さらば琉球街」" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。