龍が如く3 「龍2の真のエンディングとNo1キャバ嬢を作ろう!プチ攻略?」

龍シリーズはストーリーを楽しみにされている方も多いと思いますので、当ブログでは龍3の話題を扱うときは、ストーリーに関するネタバレは書かないようにしようと思っています。ミッションやミニゲーム等をメインに扱うことになると思います。


■龍が如く2の真のエンディング

今後ストーリーのネタバレは書かないつもりですが、これだけは書かせてください!ガマンできないので(笑)龍3の1章だけはネタバレごめんなさい。


最初からクライマックスすぎる!


もうね、なんなんすか。いきなりミレニアムタワーの屋上で桐生さんと真島の兄さんのサシの勝負ってなんなんすか!いきなり最高じゃないですか。この龍が如く3の1章は、


龍が如く2の真のエンディング


だと思う(笑)ここまでプレイして龍が如く2の物語が終わるって感じかも。4日前に龍2をクリアしたばかりだから、余計にそう感じちゃいましたよ。やられたわー。というわけで、2章から龍が如く3の物語はスタートします!(笑)


■No1キャバ嬢を作ろう!プチ攻略?

今日も相変わらず龍三昧です。3章まで進むとサブストーリーやいろいろなミニゲームが楽しめるようになります。1章でもゲームセンターが楽しめましたが、3章になると、「釣り」、「ダーツ」、「ビリヤード」、「カラオケ」、「麻雀」、「将棋」、「賭博」、「キャバつく」など、どれから極めていけばいいのか迷うくらい一気にいろいろなことができるようになりますねー。


その中でやっぱり注目なのは、「No1キャバ嬢を作ろう!」ですよねー^^これをやらないことには先へ進めない!というわけで、早速やってみましたよ。


キャバつくは、沖縄の琉球街にあるサウスアイランドというキャバクラに行くとプレイすることができます。サウスアイランドに行くと、いきなりうちの店のNo1が最近やりたい放題だから、町から女の子をスカウトしてきて、1からキャバ嬢を育てて、そいつをNo1の座から引きずりおろしてくれ!と無茶なお願いをされてしまいます(笑)見ず知らずの人にする頼みごとのレベルを超えてるよ!(笑)まぁそんなこんなで、町の中でキャバ嬢をスカウトすることになりました。


自分が見つけたのは以下の5人。

■Mストア初町店の中
すべての能力が平均的、少しだけストレスをためやすい

■琉球通り東、タクシーの近く
そこそこの容姿と知性、高めのモチベーション

■公設市場の2階
それなりの知性と高い話術、高めのモチベーション、ストレスのためやすさを感じる

■スマイルバーガー琉球の中
高い知性と話術、やや低めのモチベーション

■アクアスカイの中
話術や知識は低い、かなり高めのモチベーション

この中から、「琉球通り東、タクシーの近く」にいた娘を選択しました。というわけで、早速キャバつく開始です!ここで簡単にキャバつくのシステムを説明します。
キャバつく 簡単解説

【育成の手順】
店の中を歩いて客の反応を聞く「すごく派手な娘がいい」とか「ゴージャスな感じの娘っていいよね」など

客の反応を参考に、キャバ嬢をドレスアップしたりトレーニングする。(それぞれ1回ずつ)

店の中を歩いて、客やキャバ嬢の様子を確かめる

客の反応を参考に、キャバ嬢をドレスアップしたりトレーニングする。(それぞれ1回ずつ)

店の中を歩いて、客やキャバ嬢の様子を確かめる

客の反応を参考に、キャバ嬢をドレスアップしたりトレーニングする。(それぞれ1回ずつ)

店の中を歩いて、客やキャバ嬢の様子を確かめる

その日の売上げの結果を見る、場合によってはランクアップやランクダウンする。(最初はNo30)
売上げの半分が運営資金として自由に使える(アクセサリー代など)

※1回で3度のトレーニングができる。またこの3回の結果によって売上げが決まる。これを繰り返しながらNo1(ランクアップ)を目指す。龍2のキャバクラ経営のように終わったあとしばらく待つ必要はなく、お店に入ればすぐに育成ができる。


【ドレスアップ内容】
・衣装選択

・髪型選択(色も変更可能)

・メイクアップ
眉毛  なしと3パターンから選択(色は25種類)
まつ毛  なしと2パターンから選択(色は8種類)
アイライン  なしと4パターンから選択(色は8種類)
アイシャドウ  なしとありから選択(色は32種類)
アイシャドウ・ラメ  なしとありから選択
カラーコンタクト  なしとありから選択(色は16種類)
チーク  なしとありから選択(色は12種類)
チーク・ラメ  なしとありから選択
リップ  なしと2パターンから選択(色は16種類)

・アクセサリー
ヘアーアクセサリー、メガネ、イヤリング、チョーカー、ネックレス、コサージュ、ネイル、指輪、時計など。
安いものから100万を超える超高額なものまで様々

※一度購入したものは何度でも着せ替え可能。髪型とネイルだけは変更するたびに料金が発生。
衣服、髪型、アクセサリーは進めていくと随時追加される。最初はメガネやチョーカー、コサージュなどは無い

衣装、髪型、メイクアップ、アクセサリーにはそれぞれ、アイドル系、清楚系、ギャル系、ゴージャス系の数値が設定されていて、組合せによって変化する。


【トレーニング内容】
身だしなみ指導 容姿UP ストレスUP
雑学指導 知性UP ストレスUP
会話指導 話術UP ストレスUP
自由 ランダムでどれか1つUP ストレスDOWN
↓ここから下は途中から追加される
説教 全ての能力UP モチベーションUP ストレス大幅UP
リラクゼーション モチベーションDOWN ストレス大幅DOWN
励ます モチベーションUP

※トレーニングは失敗することもあり、ストレスだけ上昇することもある
ステータスは容姿、知性、話術の3つでD~Sまで


とりあえずお店をまわってみると「ゴージャスな感じの娘っていいよね」という意見が多いので、さっそくゴージャスを目指してコーディネート!・・・・・しようと思ったのですが、ゴージャス系のアクセサリーが高い高い。最初の運営資金10万ではとても揃えられない。というわけでかなり中途半端なコーディネートになり撃沈(笑)次は「清楚な感じがいい」という意見が多かったので、清楚を目指してコーディネート!これが思いのほかうまくいき、清楚とアイドルの値が一気に上昇。その後、ちょっとメイクをちょっと変更したら、いきなりトロフィーのグッドコーディネートをGET!


その後しばらくは、このコーディネートでずっとやっていたんですが、さすがにずっと一緒じゃおもしろくないので、いろいろと変更してみるも、最初のグッドコーディネート以上のものが出ない(笑)逆に一気に数値が下がってランクダウンしまくるという最悪の結果に(笑)


結局、最初のグッドコーディネートのままNo1に(笑)

画像

No1になった時のコーディネートは

衣装 ワンピース(定番)
髪型 ミディアム(黒)
眉毛 なし
まつ毛 1
アイライン なしor2(黒)
アイシャドウ なし
アイシャドウ・ラメ なし
カラーコンタクト なし
チーク あり
チーク・ラメ なし
リップ 1
ヘアアクセサリー リボン
イヤリング ハート
チョーカー プチ花
ネックレス シンプル
コサージュ リボン
ネイル かわいいネイル
指輪 ハート
時計 シンプル時計

でした。めっさ地味やぁー(笑)かなり安上がりです。ほとんどお金かけてません!清楚を目指してやっていったら、アイドルやギャルもMAX近くになりました。ゴージャスはお金がなくて無理でした><


ちなみにNo1になるとミッションはクリアになりますが、店長から2人目を育ててみないかと言われました(笑)というわけで、No1になってもまだまだキャバつくは楽しめます。ちなみに2人目の時は、1人目の時に稼いだお金や、出現した項目、購入したアクセサリーなどは全て引き継ぎます。


/// 最後にワンポイント攻略集 /////

とりあえずトロフィーのグッドコーディネートを取れるコーディネートであれば、客の反応を無視してそのまま同じコーディネートでもNo1になれるっぽい。あとはきちんとトレーニングをしてステータスをオールSにすればOK。


後半のトレーニング(リラクゼーションなどが使えるようになってから)は、最初の2回はステータスUP系のトレーニングをやり、3回目にリラクゼーションをしてストレスを下げてました。リラクゼーションをするとモチベーションが下がってしまいますが、ドレスアップのメイクアップで1箇所変えるだけでも、モチベーションがUPするので、自分の場合は
能力UP系トレーニング×2回

リラクゼーション

ドレスアップ(アイラインをなし→2を交互に)でモチベーションUP
を繰り返して能力を上げました。


No2になると、最後にNo1との勝負になるんですが、ここで勝つには売上げが15万を超えればOKみたい。自分の場合は全てのステータスをSにして
1回目 : モチベーションMAX ストレス最小 (リラクゼーションして、ドレスアップ(アイライン変更)でモチベーションUP)

2回目 : モチベーションMAX ストレス最小 (リラクゼーションして、ドレスアップ(アイライン変更)でモチベーションUP)

3回目 : モチベーションMAX ストレス最小 (リラクゼーションして、ドレスアップ(アイライン変更)でモチベーションUP)
で勝てました。



と、かなり適当にまとめてみましたが、まだまだササっとやってみただけで、ほとんど検証できてないので、プチの攻略にすらなっていないですね^^;

"龍が如く3 「龍2の真のエンディングとNo1キャバ嬢を作ろう!プチ攻略?」" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。