白騎士物語 超個人的感想(ネタバレ無し)

ここからはいつも通りPS3の話題で。自分の中では、市場がどんなに大きくなろうと、やっぱり携帯機はサブ的な扱いで、あくまでもメインは据置き派なので、据置き市場が盛り上がってほしいとずーっと思っています。そして、今後もトロ&クロがいるPS3を大プッシュしていくつもりです。それにしても、PS3発売前は

PS3高すぎだろ!もうWiiに行くわー(PS3の価格が発表された時は、半分冗談でこんなことを言っていました^^;)

なんて思っていた男が、今やブログまで開設してPS3を応援してるなんて、人間どうなるかわからないものですなぁ(笑)正直PS3の箱を開けた瞬間から、何かわからないけど、PS3からかもしだされている変な高級感に圧倒されました^^そして気に入ってしまった!!だから頑張って売れてくれPS3!!


えー、では話を本題へ。あいかわらず白騎士ばっかりやっていますが、今日はその超個人的感想を。レビューではないですよ(笑)あくまで「超個人的」な感想ですよ。


まず一言。


変身最高!!

これに尽きますな。ストーリーは王道というかベタですが、演出は邪道だよなぁ(笑)特に竜騎士ね。何あの演出。最初登場した時に、一瞬にしてレナード君&白騎士さんを脇役にしちゃったよ。最高だよあれは~。あれ以降ストーリーでも彼が大活躍。レナード君がますます・・・・・てかこれ以上書くとネタバレになりそうだからやめておこう。


さてさて、そんな白騎士さんですが、とりあえずオフのみだとかなり物足りないかもしれない。今までのLV5作品のようにオフにいろいろなやり込み要素(収集要素や隠しダンジョン、ミニゲームなど)が詰まっているわけではないので。さらに一般的なRPGならだいたいラストは最強になるはずですが、白騎士の場合はオフのキャラがそのままオンで使えるため、ラストでも最強感がほとんど無く、装備もレベルも一般のRPGならまだまだ中盤といった感じのところで終了しちゃいます。だから余計に


え?もう終わり??


って思っちゃうのかも。オフメインだと白騎士の半分くらいしか楽しめないんじゃないかなぁ。装備品の数やアイテムの数も少ないし、合成だってオフだけなら全く使う必要が無い(宝箱やお店で手に入る)。スキルも覚えなくてもなんとかなっちゃうし(笑)ちなみに自分はアバターだけしかスキル覚えさせなかったなぁ。レナード君達には「ヒール」だけしか覚えさせなかった。最後はスキルポイント100以上たまってましたね。


オフラインは白騎士物語プロローグなんじゃない?


ってのはさすがに言いすぎか(笑)一応30時間くらいはプレイできるしね。やっぱり気分の問題かな。いつものLV5らしさがなくて随分あっさりした印象だったので。オフでも楽しめるクエストがもっといっぱいあったら随分印象が違ってたんだけどなぁ。


戦闘は大好きな部類です。FF12方式の戦闘はテンポが最高で、一度このシステムをやってしまうと、いちいち画面が切り替わる戦闘がまどろっこしくなるほど。敵に向かって突進。ババっと倒して、次の敵へ突進。このテンポのよい繰り返しが気持ちよくて仕方が無い!!所々に配置されている巨大な敵がうまくそのリズムを崩してくれて、リズムが単調にならなくてさらにいい感じ。


変身システムも好印象。正直変身は反則です(笑)変身さえしてしまえばボタン連打上等!負ける気しないぜ状態になっちゃう。しかしACをかなり消費するので頻繁には使えず、ここで変身したらボスで出来なくなるのでは?とか、ここの敵はレナードを変身させるための罠に違いない!ここは変身を温存しておいたほうがいいかも。なんて考えるのが楽しい!特にピンチになってからの切り札的な変身がたまりませんな。わざと最初は変身せずに戦ったりして、ピンチになったら


変身!!


形勢逆転。正義は勝つ!!これぞ白騎士の醍醐味ですな(笑)



"白騎士物語 超個人的感想(ネタバレ無し)" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。