白騎士物語が非常に楽しみであります

ファミ通レビューの一件から、もう一度家にある白騎士に関する様々な雑誌の記事を読み返してみましたが、やっぱり楽しみですねぇ。久々のLV5のRPGってだけでも楽しみだからなぁ。たしかに王道すぎるほど王道の物語に、お約束のシステムで、インパクトはあまりないのかもしれません。だからシステム周りの不便さとか、オンラインモードの欠点とかそういったマイナス要素が強く目立ってしまった可能性はあります。

白騎士の最大のウリの1つであるオンラインモードも、日野さんが以前インタビューで「オンライン導入RPG」として開発したとおっしゃっていましたので、これまでにオンラインゲームをやりまくっているユーザーの方達には刺激というか新鮮味が少ないのかもしれませんし。


今週のファミ通もきちんと読みましたが、個人的に注目したいのが以下の部分。

【メーカーアンケート】
ストーリーパートのエンディングを見るまでに約30時間、やり込めばその倍

【今週はコレを買え】
・白騎士のオンライン部分は、今後のアップデート次第で印象が変わりそう。
・RPG好きには、ボリュームたっぷりの白騎士物語を。
・白騎士物語は世界設定などが好きだったり、のんびりと楽しみたい人向けだと思います。
・白騎士物語は、発売後のバージョンアップでガラリと変わる可能性がある。


個人的に気になっていたボリュームが少ないんじゃないかという部分に関しては、問題無さそう。寄り道なしで進んで30時間、やり込んで60時間であれば、オフのRPGとしては十分なボリュームなんじゃないかな。レビュー本文にはなかったボリュームたっぷりというワードもあり安心しました。あと強い刺激を求める人には白騎士は向かないかもしれません。ストーリーも真ん中ドストレートな王道ですし、まったりと楽しむのが正解なのかな。


あと、今後のアップデート次第でという話がありますが、これは・・・・・あると思います(天○木村じゃないよ)。日野さんは以前インタビューでファミ通ではじめて殿堂入りをした時はもの凄いうれしかったと語っていますし、LV5のHPの
http://www.level5.co.jp/company/prize.html
コーナーでファミ通殿堂入りをアピールするくらいですから、結構レビューの点数を気にしているはずです。そんな日野さんにとって、今回の白騎士のレビューの点数は悔しかったはずですし、このままでは終われないと思っているはずですから、もしかしたら当初予定していた以上のことをやってくれるかもしれません。この辺りはあくまで予想ですけどね(笑)携帯機が忙しくてそれどころではないかもしれませんし(笑)


ちなみにファミ通で指摘されていたマイナス点を上げてみますと

・オンラインのチャットがやりづらい
・戦闘システムは簡単でいいけど、単調になりがち
・メニューや戦闘時の操作性はもっと洗練してほしかった

こんなところですかね。ちなみに同じファミ通レビューで、ローグギャラクシーと時も

・システムが煩雑に感じられる

と指摘されていましたし、ダーククロニクルの時も

・操作系統、けっして悪くないですけど、もう少し整理したほうがイイと思う

と書かれていましたね(笑)もはやこれはLV5製のRPGのお約束なのか(笑)オンラインのチャットはなるべく早く修正してほしいですね。


画像


なんか白騎士のことを書いていたらつい懐かしくなって昔のLV5作品をやってみたくなりました。セーブデータは全てPS3に保存してありますので、昔のデータをロードしてみると・・・・

いやー、懐かしいですね。ダーククラウドを40時間もやっていたことに驚きましたが。ローグギャラクシーは9章で止まってた。そういえばクリアしてなかったよ。すっかり忘れてた(笑)

"白騎士物語が非常に楽しみであります" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。