12/25のトロステは白騎士特集+龍との出会い+LBP新装置

10000みゃイルという大きな目標を達成してしまったせいか、以前に比べみゃイルを貯めるモチベーションが保てなくなってきて、最近はトロステを3日おきにまとめて見たりしているのですが、今日久々(というほどでもないですが)にまいいつを起動してみたら、ニュースの所にこんな一文が・・・・・

12月25日(木)のトロステは「白騎士物語」特集です。

まいにちいっしょのメニューを開くと下の方に流れるニュースで事前に特集を宣伝するパターンはそんなに多くありません。MGS4のときくらいだったかな。ということで勝手に期待してしまいました。超ビッグなプレゼントも配信されるとか。これは要チェックです!!



これだけの記事というのもなんか寂しいので、最近のゲーム事情を少々・・・

■■  龍が如く2  ■■

今のところメインでやっているゲームです。このゲーム、自分との相性が抜群です。正直に言いますと、龍が如くシリーズって第一印象で避けていたゲームなんですよね。何となく自分には合いそうにないなと勝手に決め付けていたというか。それが、見参で時代劇になったことでちょっと興味が湧いてきて、実際にプレイしてみたところ、見事にハマりました。もし2からすぐに3が出ていたら、龍シリーズには出会っていなかったかもしれません。見参のおかげで龍シリーズ本編にも興味がわいてきて、龍3をやる前に龍1&2をやっておかないとという思いから、現在に至るわけですが、やっぱり実際にやってみないとわからないもんですなぁ。

ちなみにストーリーは5章から全く進んでいません。ホストは終わったけど、キャバクラ経営が終わりません。それにまだ町の半分もまわっていないような・・・・今回はミニゲームをクリアしないと「完」にならないミッションが多いので時間も1とは比べ物にならないくらいかかりますね。サックリやる予定が完全にガッツリモードです。


■■  リトルビッグプラネット  ■■

自分にはステージを作ったりするより、何となく装置を作ったりしている方が性に合っているみたいです。だからパスワード入力装置みたいにいろいろとくだらない装置を作っていこうかなと考えています。最近は敵をランダムで出現させる装置を作っています。この「ランダム」という要素が非常に曲者で、LBPの世界は、ピストンなどの仕掛けにしてもブレインなどのAIにしても、数値で完璧に制御されているので、「ランダム」的な要素を発生させようとすると、非常に難しいんですよね。一応ランダムというか決まった動きをしない方法は見つけたんですが、なかなか自分の納得のいく仕上がりにはなりませんね。まぁこういう試行錯誤が楽しくてしょうがないんですけどね。ちなみに今公開している不思議のダンジョンはその装置のかなーり初期のバージョンを使っていて、あまり性能のよいものではありません

クリスマスを題材にしたステージもいくつか遊んでみました。皆さん雪とかを実にうまく表現されていますねサンタの代わりにプレゼントを届けるステージとか、完全にイルミネーションメインのステージとか、たくさんありすぎて遊び尽くせませんでしたが、こういう試みはLBPならではというか、いつまでも新鮮な気持ちで遊べて非常にいいですね

"12/25のトロステは白騎士特集+龍との出会い+LBP新装置" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。