リトルビッグプラネットのアイテム100%、ライフパーフェクト達成

ちょっと前ですが、ようやくLBPのアイテムが100%になりました。一番最後に取ったアイテムはファクトリーの鉄線でしたね。攻略ページをご覧になっていただいた方は気づいたと思いますが、最初作成したときは、鉄線と鉄の回転橋がスッポリ抜けていました。一見簡単に見えて、気づかないときって本当に気がつかないもんなんだなーって改めて思いました。1-3スケボー天国のゴーストもやられましたね。あんなに普通に見える位置にあるのに気づかない気づかないゴーストのためにスケボー天国を10回以上はプレイしたんじゃないかなー。気がついたときは、ほんとやられたと思いましたね。


さて、攻略ページのアクセス数(ウェブリブログに最初から付いているカウンターの数値)を見てみると、ダントツでボムボムタウンが多いですね。LBPで最もアイテム数が多いステージだからでしょうか。たしかにここはかなり苦労した記憶があります。2番目は師範の失われた城とザ・マインがほぼ同じくらい。師範の失われた城は上からスポンジを持って降りるところが難しいですし、ザ・マインはヤモリが最後まで気がつかなくて苦労しましたし、その他も結構わかりづらい所にアイテムが隠れたりしているので順当かな。


自分の中で見つけにくかったアイテムは

ゴースト(スケボー天国)
赤い木材(ボムボムタウン)
タイマー式ボム(ザ・マイン)
ヤモリ(ザ・マイン)
マフラー(ローライダー)
大魔術師のマジックボックス(大魔術師の宮殿)
鉄線&鉄の回転橋(ファクトリー)

ですかね。でもやっぱりゴーストが一番やられた感が強かったですねぇ。普通の人はすぐ見つけられているんだろうなぁ


そしてライフパーフェクトも全ステージで達成しました。これは結構きつかったですね。簡単な穴や敵でも後半になるともの凄いドキドキしたりして。ライフパーフェクトで一番苦労したのは師範の失われた城だったりします。ミニ力士で潰されるとほんとイラってきましたねー。あとファクトリーも凶悪でしたね。奇跡的に数回でクリアできましたが、最初から最後まで一発死の電流地獄のオンパレードですからねぇ。最後の電流を超えるところはドキドキ感がもの凄かったですね。


ライフパーフェクトのコツはジャンプの着地ですかね。ジャンプの着地のときにアナログキーが少しでも入っているとリビッツ君が容赦なく穴へ向かっていきますからねぇ。空中でジャンプの勢いを調整したら、着地するときはアナログキーを離しておく。そうすると、着地が結構ギリギリの場所でもリビッツ君がちょこんとすべらずに着地してくれてセーフになることが多いです。

"リトルビッグプラネットのアイテム100%、ライフパーフェクト達成" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。