【DQXIS】ドラゴンクエスト11S しばりプレイ8種 プレイ日記【8】 ネルセンの迷宮の最終試練&邪神決戦

dq11s_ss0001.jpg


こちらは、ニンテンドースイッチ版「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」のプレイ日記です。PS4版、3DS版とプレイしてきたドラクエ11のプレイの集大成として、スイッチ版で設定できるしばりプレイの条件8種を全てオンにして挑戦中です。


【DQXIS】ドラゴンクエスト11S しばりプレイ8種 プレイ日記【1】 序盤の運ゲー地獄を乗り越えて
ゲーム開始からナギムナー村(クラーゴン戦)まで
【DQXIS】ドラゴンクエスト11S しばりプレイ8種 プレイ日記【2】 レベル上げとまもりのたね稼ぎをしたけれど・・・
海底王国ムウレアから魔王誕生前の命の大樹まで
【DQXIS】ドラゴンクエスト11S しばりプレイ8種 プレイ日記【3】 スイッチ版・新ストーリー
希望の旅芸人、気高き戦姫マルティナ、カミュと不思議な相棒、ロウと幸せの王国
【DQXIS】ドラゴンクエスト11S しばりプレイ8種 プレイ日記【4】 死闘再び、2度目の仲間集めの旅
魔王誕生後の海底王国ムウレアから神の乗り物ケトス入手まで
【DQXIS】ドラゴンクエスト11S しばりプレイ8種 プレイ日記【5】 魔王との最終決戦
神の民の里から天空魔城まで
【DQXIS】ドラゴンクエスト11S しばりプレイ8種 プレイ日記【6】 過ぎ去りし時を求めて
過去世界、邪神復活後の世界
【DQXIS】ドラゴンクエスト11S しばりプレイ8種 プレイ日記【7】 試練の里&冒険の書の世界
試練の里、冒険の書の世界


前回のプレイ日記の続きで、ネルセンの迷宮(試練の里)の残り3つの試練に挑戦しました。


3つ目の試練までは、はずかしい呪いが発動せずにれんけい技さえ使えればほぼ勝利確定という感じだったんですが、4つ目の試練の「奈落の守護者たち」と最後の試練の「無明の魔神」はれんけい技だけでは倒しきれず、さらに敵の攻撃をまともに喰らうとあっという間にピンチに追い込まれるので、かなりスリリングな戦いでした。


動画ではコマンドを考えている部分はカットしてますが、実際にはいろいろなことを考えてメチャクチャ悩んでます。


ギリギリな戦いになればなるほど、ランダムに発生するはずかしい呪いがほんと厄介ですね。


dq11s_ss0187.jpg


ジャックポットタワーにコインが100万枚貯まるたびにルーレットをやって、コインを100万枚ずつ稼いで爆買いした回復アイテムに助けられ、何とか全ての試練を突破することに成功。


ネルセンの迷宮の試練を終えたら、次はいよいよ邪神との最終決戦・・・っといきたいところだったんですが、地上にまだやり残したイベントが・・・。


■グレイグとホメロスの物語(スイッチ版・新ストーリー)



※スイッチ版で追加されたグレイグの新ストーリー。


dq11s_ss0196.jpg


世界中で発生しているイベントを教えてくれる「女王の愛」というアイテムがあるんですが、それを使った時に初めて新イベントの存在に気づきました。


dq11s_ss0186.jpg


というわけで、今度こそ本当に邪神との最終決戦へ。


dq11s_ss0185.jpg


主人公の最終ステータスはレベル70でした。


ゲーム開始からエンディングに辿りつくまでの間に何度もゲームオーバーになってるので、PS4版や3DS版をプレイした時とはクリアした時の達成感が全然違いましたね。


何度も失敗を繰り返しながら、少しずつやり方を修正していって、最終的にボスを撃破出来た時の達成感は、しばりプレイならではの感動がありました(*´ω`*)


久々に気持ちのいい達成感を味わえたなーという感じです。


dq11s_ss0197.jpg


dq11s_ss0198.jpg






■しばりプレイの記録(8)ネルセンの迷宮の最終試練&邪神決戦

※(SS)をクリックすると、スクリーンショットが表示されます


【勇者の試練】

・主人公のレベル:69→70 (SS)

<BOSS戦:冥界の覇王たち>



【賢者の試練】

・主人公のレベル:70 (SS)

<BOSS戦:奈落の守護者たち>



【賢者の試練】

・主人公のレベル:70 (SS)
・レシピブック「英雄戦記・下巻(ぎんがのつるぎ/トリリオンダガー/ハイパーノヴァ/オーロラの杖/じごくの魔槍/超グリンガムのムチ/神竜のツメ/ゴッドアックス)」を入手

<BOSS戦:無明の魔神>



【空】

・主人公のレベル:70 (SS)
・ハイパーノヴァ+3を作成 (SS)
・じごくの魔槍+3を作成 (SS)

<BOSS戦:邪神ニズゼルファ>



邪神ニズゼルファ戦の時の各キャラのステータス
(SS:主人公)
(SS:カミュ)
(SS:ベロニカ)
(SS:セーニャ)
(SS:シルビア)
(SS:マルティナ)
(SS:ロウ)
(SS:グレイグ)













スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。