「龍が如く7 光と闇の行方」が2020年1月16日に発売決定!戦闘はコマンド式のRPGに!

20190829_01.jpg


ようやく龍が如く最新作の正式タイトルが発表されました。


「龍が如く7 光と闇の行方」が正式発表,2020年1月16日発売へ。横浜を舞台に新主人公・春日一番の物語が展開。あのコマンド式RPG風バトルを採用

『龍が如く7』、2020年1月16日に発売決定。バトルはコマンドRPGに!

名越監督が『龍が如く7』への思いを告白! シリーズキャラや神室町は登場するのか

「龍が如く7 光と闇の行方」発表会レポート。シリーズで培ったアクションをコマンド入力式のバトルへと昇華。仲間との絆を描く物語にも注目

「龍が如く7 光と闇の行方」公式サイト




発表された内容を簡単にまとめると・・・


・正式タイトルは「龍が如く7 光と闇の行方」

・発売日は2020年1月16日

・舞台は横浜で神室町の3倍以上の広さ

・過去最大級のボリュームの遊びが収録される

・俳優キャストには中井貴一氏、堤真一氏、安田顕氏を起用

・ストーリーは龍が如く6のあとの続編で、物語の序盤は春日一番の半生が描かれる

・バトルは従来のアクションではなくコマンドRPGへ変更

・バトルのコマンドは、「攻撃(〇ボタン)」「防御(×ボタン長押し)」「極技(△)」「その他(□)」「逃げる(L1長押し)」の5つ

・ゲーム中にはハローワークのような施設があり、職業を変更可能


まさか本当にコマンドRPGになるとは・・・(笑)


コマンド式RPG風の「龍が如く」映像はやっぱりエイプリルフールネタ? 公式Twitterがネタばらし


個人的にはアクションでもRPGでも面白ければ全然OKなんですが、正直最初にこのニュースを見た時に、ナンバリングの最新作でコマンドRPGにして大丈夫なのか・・・と思っちゃいましたね。


公式サイトには、「『龍が如く』シリーズの喧嘩アクションとRPGコマンドシステムが融合した「ライブコマンドRPGバトル」とありますが、そのシステムがどんなものなのか実際に自分でプレイしてみないことには何とも言えないですが。


戦闘システム以外だと、「過去最大級のボリュームの遊びが収録」というのも気になりますね。


自分にとっては本編よりも寄り道要素をプレイする時間の方が圧倒的に長いので、こちらの情報も早く知りたい。














スポンサーリンク

この記事へのコメント

S45C
2019年08月29日 23:18
今作はナンバリングにしないという話はなんだったのか…

お久しぶりです。令和から何も良い事がありませんね。痛風になったり祖母が他界したり…薬の力で尿酸値は人並みに下がりましたが。

今日この話を聞いてショックを受けて暫く体調を崩してしまいました…日本の繁華街で暴れまわるアクションゲームがあるという事でこのシリーズに入った身としては本末転倒もいい所なんですよ。
この際百歩…いや65535歩譲って戦闘に目をつむるにしても本当にその他の要素にボリュームがあるのか不安でなりません。

来月末に開かれるであろうTGSで私の掌が返るような情報が入る事を期待するしかありません。
anblo
2019年08月30日 00:23
ついに新作情報が出ましたね
どういう感じになるのかと思ってたら、まさかのRPG(笑)
僕としてはコマンド入力でチンピラを叩きのめすのも、面白そうだなと思います
どんな風になるのかな…?
でも、何より気になるのはやはりシナリオですね
龍6の後という事ですが、どんな展開になることやら…
津田
2019年08月30日 16:54
うーむ。4月の時の予想が当たってしまうとはねえw

私も基本、RPGでも面白きゃどんなゲームでも良いんだよ派。
だが、シリーズファン的に何故7なのか?東城会壊滅とか。
女性キャラが殴る?みたいな、既存ファン置いてきぼり感は否めず。
でも龍+ペルソナ+シェンムー+ジャッジ+ドラクエ?みたいなゲームは
(私的に)龍は元々バカゲーだしこれくらい滅茶苦茶も有りだと思う。
しかし、物語を続編にしたからには龍らしさがどこまで残ってるか不安
まだ発表された直後だし、期待と不安半々も、今後の続報待ちだねー
爆睡丸(管理人)
2019年08月31日 07:14
>S45Cさん
大掛かりな寄り道要素として、本格的なRPGが楽しめるモードがあるんじゃないかと期待していたんですが、まさか本編がRPGになるとは・・・・。
逆に大掛かりな寄り道要素として、従来のアクション戦闘がガッツリと楽しめるモードがあったりしないかなぁ。

コマンドRPGは好きなジャンルだし、ドラクエ11やペルソナ5はもともとコマンドRPGなのでPS4でやっても素直に楽しめたんですが、コマンドRPGになった龍が如くをわざわざPS4でやりたいかと言われると・・・

面白ければそれはそれでアリかなと思えるかもしれないですが、今のところは何とも言えないですね。


>anbloさん
龍が如く6から極2とジャッジアイズを経て、バトルがどんな風に進化するのか楽しみにしていたんですが、そういう次元の話ではなかったですね(笑)

据置ハードでコマンドRPGの龍が如くか~。
RPGになったことで、今まで以上にきつい素材集めとかがなければいいけど・・・(;´∀`)
ストーリーに関しては、桐生一馬では描けない新しい龍が如くを見せて欲しいですね~。


>津田さん
新しい舞台は素直にうれしいし、いろいろと楽しみなことは間違いないんですが、アクションの龍が如くが
好きな人もたくさんいるだろうし、コマンド戦闘にして本当に大丈夫なんだろうかという不安はありますね。

街中で仲間をスカウトしたりとか、そんな要素もあるのかなぁ。
コマンド戦闘で亜門と戦うとなると、1ターンで5回くらい攻撃してきそうですね(笑)
RPGになったことで難易度は廃止になるのか?とか、いろいろ気になることがたくさんあるので、TGSのセガステージが楽しみです。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。