【DQ11S】Switch「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」のたっぷり遊べる体験版が配信開始!!ゲームの序盤をPS4版と比較

20190823_01.jpg


Switch版の「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」のたっぷり遊べる体験版の配信が開始されました!!


「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS」公式サイト


■体験版の内容

・冒険のはじまりから、カミュ、ベロニカ、 セーニャが仲間として加わり、次の町に移動する手前までプレイ可能

・キャラクターボイスや新たなしばりプレイも体験可能

・3Dモードのみ(2Dモードでは遊べない)

・ふっかつのじゅもんは使えない

・セーブデータは製品版への引継ぎが可能

・たっぷり遊べる体験版のクリア特典は「スキルのたね」×3


DQ11はPS4版も3DS版もプレイしましたが、Switch版もやります(゚∀゚)!


【DQ11】ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて 攻略レポート


コチラ↑の攻略ページもSwitch版をプレイしながらいろいろと情報を追加していく予定です。


Switch版がPS4版とMAPが同じなら、アイテムの入手場所はコチラ↓の情報がそのまま使えるかも。


【PS4】エリア別宝箱&採取場所まとめ - ドラゴンクエスト11 攻略レポート
超絶ネタバレなので未プレイの人は注意!!


20190823_02.jpg

よくあるご質問 - 公式サイト


Switch版にはヨッチ族を集めたりヨッチ族を連れて迷宮を探索する要素(時渡りの迷宮)はないものの、PS4版にはなかった過去の世界を冒険する要素はあるみたいなので、3DS版とアイテムの配置が同じなら、コチラ↓の情報がそのまま使えるかも。


【3DS】冒険の書の世界 - ドラゴンクエスト11 攻略レポート
超絶ネタバレなので未プレイの人は注意!!


3Dのダンジョンは2Dにリメイクされているみたいなので、MAPはちょっと違うかもしれないですが(公式サイトのスクショを見る限りだと内容は一緒っぽい?)。


20190823_03.jpg


新たなしばりプレイで未知数なのは、「すべての敵が強い」の項目ですね。


どの程度強くなるかで難易度がかなり変わりそう・・・・。


あと謎なのは、「町の人にウソをつかれる」という項目。


どういうこと????(笑)


20190823_08.jpg

20190823_04.jpg


早速体験版をDLして、最初のダンジョンとイシの村を探索してみましたが、入手できるアイテムはPS4版と一緒でした。


20190823_05.jpg

20190823_06.jpg

主人公 - ドラゴンクエスト11 攻略レポート


レベルアップの時に上昇する各パラメータは、PS4版と一緒でした(といってもまだLV3までしか確認できていませんが)。


PS4版と3DS版では、途中の上昇値が少し異なるキャラクターがいたものの、最終的にはPS4版も3DS版も全てのキャラクターで同じステータスになったので、スイッチ版も同じかな。


20190823_07.jpg


討伐モンスターリストと収集アイテムリストに関しては、3DS版が初期状態でモンスター447種、アイテム741種だったので、確実に3DS版より多いですね(PS4版は冒険の書の世界がなくて3DS版よりもモンスター数とアイテム数が少なかった)。


PS4版と3DS版のデータはほぼ攻略レポートの方にまとめてあるので、各種データと比較しながら、引き続きPS4版や3DS版との違いを検証していこうと思います。














スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。