サガ スカーレット グレイス プレイ記録【6】 タリア編クリア・4周目のトロフィー獲得状況

画像


こちらは、Vita版の「SaGa SCARLET GRACE(サガ スカーレット グレイス)」のプレイ記録です。


画像


4周目、最後に残った主人公はタリア。


さすがに4周目ともなると、キャラの育成もめんどくさくなり、ほとんど育成しないままサクサクとストーリーを進めた結果・・・・


画像 画像


HP200以下でラスボス戦に突入したんですが、1戦目のラスボスの全体攻撃を2回食らっただけであっという間に全滅(笑)


これはさすがにベリーハードすぎるということで、ちょっとだけキャラ育成をすることに。


1戦目のラスボスは足払いによるスタンが効くので、メインのメンバーを鍛えつつ、新たに槍使いを育成。


画像 画像


HPを100程度上げたところで再挑戦。


画像


1戦目は足払いとW空気投げで徹底的に敵の攻撃を封じ込め、チマチマとダメージを与えて撃破。


画像


1周目から3周目の時は、ラスボス3連戦だけだったんですが、タリア編ではラスボス1戦目の後にサウノックが出現。


パーティが弱くてラスボス3連戦だけでもキツイのに・・・(;´∀`)


サウノックを撃破すると、続いてラスボス2戦目に突入。


3周目の時は吹雪を覚えていたので、サーバントを召喚されても1ターンで一掃できたので楽だったんですが、今回はまだ吹雪を覚えてなかったので、サーバントを倒すのに手間取っていたら、ボスの二刀烈風剣からのサーバントが行動をコピーして二刀烈風剣を連続で喰らってあっという間に全滅(笑)


HPが低いので、スタンがうまく決まらなかったり、ちょっとしたミスであっという間に全滅してしまうので、かなりスリリングな展開に。


吹雪よりは威力は落ちるものの、フラッシュファイアの連発で何とか2戦目のラスボスも撃破。


画像


2戦目のラスボスを撃破すると、今度はマリガン神が出現。


マリガン神でも1回全滅してしまったんですが、2回目で何とか勝利。


画像


ここまでの4連戦でLPを削られまくって満身創痍で迎えたラスボス3戦目。


2周目の行動パターン(ヴァーミリオンサンズやギャラクシィといった強力な全体攻撃を連発してくるパターン)なら地獄、3周目の行動パターン(クリムゾンフレアなどを使ってくるパターン)なら何とか撃破できるかも・・・という状況の中、ラスボス3戦目の行動パターンは・・・・


画像


ヤバイ方きちゃったよ・・・・・・・( ´_ゝ`)


特にギャラクシィはBPも削られてしまうので、1回でも喰らったらかなり厳しい。


画像


こちらが使えるスタン技は、長剣の天地二段、体術の空気投げ、そして術のフラッシュファイアの3つ。


ただし、1度でも全滅すると、空気投げを使えるエイディルのLPが尽きてしまうので、初戦で倒せないとさらに厳しい状況に追い込まれるという非常にスリリングな展開に。


特にフラッシュファイアを詠唱中のターンの時にギャラクシィを使われた時はドキドキしました。


運よくスタンが決まってくれて初戦で撃破できましたが、こんなにハラハラした戦闘は久々な気がしますね。


画像 画像


というわけで、無事4人全員クリアできました。


1周目:クリア時間105時間10分・最高バトル参加回数:908回

2周目:クリア時間23時間35分・最高バトル参加回数:158回

3周目:クリア時間18時間45分・最高バトル参加回数:155回

4周目:クリア時間14時間42分・最高バトル参加回数:124回





■タリア編(4周目)で獲得したトロフィー


画像 四つの軌道
四人の主人公を使用しクリアした

画像 タリアの究明
タリアでゲームをクリアした

画像 草原の王
エイディルを仲間にした

画像

画像 何も出来なかった
太后が死んでしまった

画像





■まだ獲得していないトロフィー


画像 仲間は多い方がいい
仲間にできるすべての者を仲間にした

画像 想いを心に刻んで
アントニウスが死んでしまった


あとはウルピナ編をプレイすれば、残りのトロフィーが全て取れるはず。





■4周目で仲間にしたキャラクター


画像 画像

オグニアナ、ルイース・ダーリング、エイディル、カーン、チチ、ティシサック、アントニウス、リコ、トマト

画像 画像

スネイル、クミ、マリオン、ハウス、ミラーネ、ラファエル、ソクラテス、チアーゴ・リズボア、フランシス、クィーン

画像

コンパス、サイド・スタビアン、鎧姫、アレクサンドラ













スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。