サガ スカーレット グレイス プレイ記録【5】 バルマンテ編クリア・3周目のトロフィー獲得状況

画像


こちらは、Vita版の「SaGa SCARLET GRACE(サガ スカーレット グレイス)」のプレイ記録です。


画像


3周目の主人公はバルマンテを選択しました。


画像


バルマンテ編では、メインストーリーを1つクリアするたびにスタート地点のケイ州に戻されるんですが、ケイ州にはお手軽に何度もLPが回復できる神スポット「野いちご(アタリとハズレがあり、アタリはLP+1、ハズレはLP-1、右に赤い実が2つ付いている野いちごがアタリ)」があるので、戦闘面では非常に楽でしたね。


画像 画像

画像 画像


今回は、2周目の反省点を踏まえて、ボスに行く前に北東界外の鉱山開発で素材を稼ぎ、術耐性が高いローブ系の装備品をPT人数分作ったり、空気投げが使えるスタン役のキャラの技術と集中を上げたり、現時点で作ることができる一番攻撃力が高い武器を作ったりと、準備をしっかり整えてからラスボスに挑むことに。


画像


こちら↑がラスボス手前の時のステータス。


2周目のラスボス撃破時のステータスより若干弱いですが、装備はほぼ同じ。


画像


結論から言うと、超楽勝でした(笑)


2周目で苦戦した3戦目のボスも、ほぼ無傷で倒せました。


2周目の時は毎ターン強力な全体攻撃を使ってきたんですが、今回は発動までに3ターンもかかるクリムゾンフレアをつかってきたり、毎ターン全体攻撃をしてくることもなかったので、非常に楽でしたね。


進め方でラスボスの強さが変わるみたいで、今回は弱いラスボスだったみたいです。


画像


今回一番役にたったのは、吹雪かな。


画像 画像


というわけで、バルマンテ編も無事クリアできました。


1周目:クリア時間105時間10分・最高バトル参加回数:908回

2周目:クリア時間23時間35分・最高バトル参加回数:158回

3周目:クリア時間18時間45分・最高バトル参加回数:155回





■バルマンテ編(3周目)で獲得したトロフィー


画像 バルマンテの断罪
バルマンテでゲームをクリアした

画像 星神に愛されし者
100回恩寵が発動した

画像

画像 最高の戦術家
すべての陣形で戦って勝利した

画像





■まだ獲得していないトロフィー


画像 四つの軌道
四人の主人公を使用しクリアした

画像 タリアの究明
タリアでゲームをクリアした

画像 仲間は多い方がいい
仲間にできるすべての者を仲間にした

画像 草原の王
エイディルを仲間にした

画像 想いを心に刻んで
アントニウスが死んでしまった

画像 何も出来なかった
太后が死んでしまった


主人公はあと1人ですが、仲間を全て集めるためには余分な周回をやらないといけないので、トロフィーのコンプにはまだ時間がかかりそうです。





■3周目で仲間にしたキャラクター


画像 画像

マクシミアス、マリオン、コリーン、ネヴァーン、ロバート、イレーネ、アーサー・ダールトン、ストルムィクネン、ティシサック

画像 画像

レオナルド、クローバー、クミ、チアーゴ・リズボア、ミラーネ、ラファエル、アイザック、パトリシア、エリセド














スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。