サガ スカーレット グレイス プレイ記録【2】 トロフィー・全ての技と術を使用

画像


こちらは、Vita版の「SaGa SCARLET GRACE(サガ スカーレット グレイス)」のプレイ記録です。


全ての技と術を使用し、トロフィー「もうやる事がありません!:すべての技を使った」と「誉めてくれてもいいんだぞ:すべての術を使った」を取得しました。


装備している武器によって閃く技が決まっていて、まだ一度も閃いていない技は???で表示されるので分かりやすいですが、技を使用したことがあるかどうかまでは分からない(閃いた時の最初の1回はノーカウント)ので、全ての技を覚えて使用したはずなのにトロフィーが解除されなかった時は、かなり焦りましたね。


ランクアップしている技については、少なくとも1回は絶対使用しているはずなので除外していたんですが、どうやら技がランクアップした時は使用回数にカウントされないみたいで、初めて技を使った時にいきなりランクアップしてしまうと、ランクがIなのに使用回数がゼロというややこしい状況が生まれてしまうみたいです。


画像


自分の場合は、槍技の風車が原因でした。





■大剣技

画像


■長剣技

画像


■小剣技

画像


■槍技

画像


■斧技

画像


■棍棒技

画像


■弓技

画像


■体術

画像


■杖技・術

画像





術の方は、5つの属性の術習得用の杖をそれぞれ用意して、1人のキャラに全ての術を覚えさせることができたので、比較的楽に終わったんですが、技の方はかなり大変でした。


特に体術がなかなか閃いてくれなくて苦労しましたね。


最後の裂空双覇が全然閃かなくて、心が折れそうに・・・(;´∀`)


生命の雨が使えるキャラを入れておき、カウンターが発生可能な攻撃をしてくる敵を残し、生命の雨で回復しつつ、技を閃くまでひたすらターン終了を繰り返しました。
















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。