ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 【つぶやき】サガ スカーレット グレイスを購入&サガシリーズの思い出話

<<   作成日時 : 2019/04/11 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


新品500円で売っていたので、Vita版の「サガ スカーレットグレイス」を購入しました。


サガシリーズは、非常に歴史の長いタイトルで、昔よくプレイしていたゲームだったんですが、ブログでまだ一度も思い出話を書いたことがなかったので、この機会に書いてみようと思います。


まずはプレイしたことがあるタイトルから。


魔界塔士 Sa・Ga (GB)
Sa・Ga2 秘宝伝説 (GB)
時空の覇者 Sa・Ga3 (GB)
ロマンシング サ・ガ (SFC)
ロマンシング サ・ガ2 (SFC)
ロマンシング サ・ガ3 (SFC)
サガ フロンティア (PS)
サガ フロンティア2 (PS)
アンリミテッド:サガ (PS2)


リメイクを除けば、家庭用版は全タイトルプレイしてます。


全てクリアしているわけではないですが・・・


ゲームボーイで発売された初代サガは、当時携帯機でプレイできる貴重なRPGということで、かなりハマりました。


とはいえ、あまりに昔のことすぎて、覚えていることと言えば、ラスボスがチェーンソー1発で倒せるという有名すぎるネタくらい・・・(;´∀`)


もう一度プレイすれば、当時の記憶がいろいろと蘇ってくると思うんですけどねぇ。


ロマンシング・サガから、自分の強さや戦闘回数などで敵の強さが変わるシステムが導入され、ロマサガ1をプレイした当時はメチャクチャ難しかった記憶が。


昔と違って今のRPGは雑魚敵でレベル上げをしなくてもサクサク進めることが多いですが、昔のRPGは雑魚敵でしっかりレベル上げをしてから進まないと苦戦をすることが多かったので、ロマサガでも雑魚敵を倒しまくっていたら、雑魚敵に全然勝てなくなっちゃって・・・・


なので、ロマサガ1はサガシリーズで唯一、攻略本を見ながらプレイした作品ですね。


ロマンシングサガ大辞典という、メチャクチャ値段が高い本も持ってました(笑)


個人的にサガ熱が一番高かった時に発売されたのがロマサガ2で、発売日が楽しみすぎて発売日の10日くらい前からずっとソワソワしてましたね。


あれほどゲームの発売日が待ち遠しかったのは、自分の記憶の中では数えるほどしかないので、当時の自分のロマサガ2に対する期待値は相当なものだったんだと思います。


サガフロンティアが発売された1997年は、FF7の発売を皮切りにスクウェアのソフトが一気にPSで発売された年で、この年に発売されたスクウェアのソフトはほとんど購入してました。


1997年に自分が購入したスクウェアのソフト一覧↓
FF7、ブシドーブレード、トバル2、FFタクティクス、サガフロ、フロントミッション2、チョコボの不思議なダンジョン


1997年はSFC時代の人気シリーズが続々とPSで発売された年で、自分の中でPSが大フィーバー状態になっちゃってPSのソフトを買いまくっていたので、なかなか1本のソフトをやり込むことはできなかったんですが、サガフロに関しては、メモリーカード1枚をサガフロ専用にして、主人公全員をクリアするまでやり込みました。


サガフロは、去年発売されたPSクラシックにも収録されていて、久々にプレイしたらかなり懐かしかったですねぇ。


サガフロ2は、絵本のようなタッチのグラフィックが個人的にはかなり好みでした。


PS2のアンリミテッドサガは、システムのクセの強さが歴代サガの中でも突き抜けていて、あまりにクセが強すぎて当時の自分にはクリアできなかったです(笑)


久々にサガシリーズのことを思い出したら、サガがやりたくなってきたので、PSクラシックのサガフロを本格的に始めてみようかな。














スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)

ゲオマート【GEO-MART】 キッズリパブリックオンラインショップ



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【つぶやき】サガ スカーレット グレイスを購入&サガシリーズの思い出話 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる