明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

画像


当ブログを始めてから、11回目の新年を迎えました。


10年目の節目の年があまりいい年とは言えなかったので、11年目は改めて初心にかえるという意味で、当ブログで初めて使った新年の画像(2010年に使用)を持ってきました。


なんかもの凄く久しぶりにトロとクロを見た気がする(笑)


ほぼ毎日トロとクロを見ていた頃が懐かしい。


新年1発目の更新ということで、現在プレイ中のソフトの進捗状況をご報告。


ジャッジアイズは、現在サイドケースやフレンドイベントを進めてます。


今回は久々にじっくりと時間をかけて1つ1つの要素を丁寧にプレイしているので、コンプにはまだまだ時間がかかりそうです。


スマブラはまだアドベンチャーが終わりません(笑)


多分もうちょっとでクリアできると思うんですけどね~。


スパイダーマンは、あとは追加DLCのEP3のストーリー進行度を100%にするだけですが、なんか一気に終えてしまうのが勿体なくて、ちょっとずつやってます。


去年はあまり新作ゲームをプレイできなかったので、今年はもっとプレイしていきたいなー。


というわけで、今年もいろいろあると思いますが、当ブログをよろしくお願いします!
















スポンサーリンク

この記事へのコメント

anblo
2019年01月01日 17:55
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします

多分、大晦日→元旦またいでゲーム三昧だろうな、と思ってた通りになりましたw
スパイダーマンとか、新たにDLC入れたJudgeEyesで楽しんでます
ペルソナ5の新展開とか、早くも楽しみな情報が…
今年も存分に楽しくゲームを遊べる年になりますように
爆睡丸(管理人)
2019年01月02日 23:29
>anbloさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

今回のトロクロの画像は2010年の記事から持ってきたんですが、そこにはもうanbloさんのコメントがあって、あれから9年経った今でもこうしてコメントをしていただけているということに、ほんと感謝しかないです。

自分は今年最初のゲームはスマブラでした。
1月はキングダムハーツIIIがありますが、ジャッジアイズが絶対終わらないと思うので、どうしようか悩んでます(笑)
どんこ
2019年01月03日 09:32
あけましておめでとうございます。
ブログもご継続で何よりです(^o^)
今年も楽しみにしています。
ジャッジアイズは良い所まできました〜ドキドキ。
今年もよろしくお願いします(^o^)
津田
2019年01月03日 16:10
皆様あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします

私はジャッジ9章で止まってる。ネコ探しに30分位やってたら酔ってしまってね
ちょっとお休み中。ネコまずわからないし小さすぎて見つけるのきっつー
ぷよぷよは落ちぷよの運も絡む事も多いから気長ーにゆっくりチャレンジしてみて。

昨日、まーた札幌の駿河屋とゲオで安いレトロゲー数本買ってきてしまった。
そして今月の龍4もやりたいし、来月のキャサリン、二ーアも気になる。
P5とか、勿論その後のタイトルも。が、現状積むだけ。ゲーム欲は衰えてない
ただコンプだけじゃなくてプレイもね。今年こそ今年こそは時間が欲しいー

私もどこいつ大好きでこの2ショットは懐かし嬉しい
トロのPSタイトルいくつかもっとるし、今年確かどこいつ20周年でしょ
フリプのテーマ以外にもなにかやって欲しいね ソニー頼む
S45C
2019年01月04日 00:20
あけましておめでとう御座いました。どうにもゲームをやる機会が減ってきてしまった昨今ではございますが去年は我がソウルゲーム「パワードギア」が収録されたカプコンベルトスクロールコレクションが発売されたりACバーチャロン3部作の移植が決定したり遂にはその時を20年待ち続けた「エスプレイド」の移植が決定したりなどゲーム的には嬉しいニュースが多かったように存じます。
これでレイブレーサーとサイバーコマンドが移植されればと思う昨今です。
爆睡丸(管理人)
2019年01月04日 07:18
>どんこさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

去年みたいな悪い流れにならないように、まずはジャッジアイズをしっかり終わらせたいですね~。
今はサイドケースをやってますが、八神のちょっ待てよ!連発に思わず「キター(゚∀゚)」と叫びそうになりました(笑)


>津田さん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

ジャッジアイズで一番難しい謎解きは猫探しかもしれないですね。
ぷよぷよは、1日1回運試しにプレイしてみて、運よく達成できたらラッキーくらいの感じでやってみようかな。
去年はレトロゲームにハマったこともあって、ゲームショップのレトロゲームコーナーを見るのが楽しくて仕方がなかったです(笑)
去年買い過ぎたので今は抑えてますが、初売りとかワゴンセールの文字を見ると欲しくなっちゃいますねぇ。



>S45Cさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

任天堂のミニファミコンのヒット以降、昔のタイトルの復刻やコレクション化がかなり積極的に行われるようになってきましたね。
去年は久々にいろいろと昔のゲームをプレイしましたが、ただ単に懐かしいだけじゃなくて、ゲームとして普通に面白いので、他の作品もプレイしたくなってしまって、昔のソフトを買い漁ってしまいました。
今年は新作ゲームをしっかり楽しみつつ、ほどほどにレトロな世界を楽しもうかなと思ってます(笑)
TQC
2019年01月04日 21:33
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします

今年もゲームを楽しめるような一年になればいいですね
年始で一番楽しみにしているタイトルはTOVリマスターだったりします
爆睡丸(管理人)
2019年01月04日 23:49
>TQCさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

ヴェスペリア懐かしい(*´ω`*)
そういえば、最近テイルズやってないなぁ。
最後にプレイしたマザーシップタイトルが2011年のエクシリアなので、なんか久々にやりたくなってきました(笑)

Taruto
2019年01月08日 09:29
明けましておめでとうございます!(遅)

えー、私の今年期待の新作は「グランブルーファンタジーRelink」でございます。
久しぶりに王道ジャパニーズRPGが楽しめそうでワクワクしてます。

私自身はグラブルはもう2年ほど触ってませんが、それでも一応キャラとかにも思い入れありますしね。

ゲーム業界的にも、スマホからコンシューマに移ってくるのは珍しいでしょうから(逆はいっぱいありますがね)成功するかどうか注目かと。

あと同じサイゲームスから発売予定の「Project Awakening」も期待っすね。
モンハンっぽい狩りゲーかなと思ったら、アクションRPGだそうで。
ソウルシリーズみたいな方向に行くんでしょうか?

まだまだ発売は先でしょうが、とにかく今年のサイゲームスはコンシューマーでも暴れそうです。

爆睡丸(管理人)
2019年01月08日 22:24
>Tarutoさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

グラブルはやったことがないですが、家庭用のJRPGとして普通にプレイできるなら興味がありますね~。
ペルソナ5やDQ11も面白かったし、やっぱり自分はJRPGが大好きなんだなと改めて思いました(笑)

世界に目を向けると、PS4の全世界累計実売台数が9000万台を突破したというニュースが出てましたが、日本でもどんどんPS4のソフトが充実してきてうれしい限りです(*´ω`*)
去年Pro本体を購入したので、今年の目標は新しいテレビを買うことですかね~。
津田
2019年01月21日 18:13
やーっと昨日ジャッジクリアした

ちびちびプレイで60時間掛かってしまったが、かなり好きな1作だった。
最初、ゲーム的に一応龍の派生として、どっからどこまでが旧要素新要素と、
色々迷いつつ、探り探りやっていたが、結果としていい感じに納まったかな。
ただ反面、終り方見ても、次もある印象だし、サブとミニはまだ見直して欲しい面も。
そこは今後の課題として、ジャッジや龍、或いは新規タイトルにも生かして欲しい所。
個人的に唯一残念な所は女の子が主要除くと少しビミョーかな私はね。

レトロゲーはここ2.3年、海外勢、ゲーム配信勢、ゲーマーの買占めや、
それに増税やレトロフリークなどの出現で、一気にプレ値&品薄状態が続き、
定期的に見つつ、かつセールでもやってない限り、中々手に入らんからねー。
だからセールの時は大量に買う癖が。でもある時に買わんと後悔するから止めれんのだ

しかし最近手を出しまった龍4。これが大失敗、いいのはグラだけ。
そういや龍はここら辺から無駄に広いマップとミニゲーム地獄だったわ
今ジャッジの2週目中だし後回し。ぷよぷよは本当に自分のペースでいいと思うぞ
爆睡丸(管理人)
2019年01月23日 21:31
>津田さん
クリアおめでとうございます!
自分もようやくサイドケースとフレンドイベントが全部終わりました。
ドローンレースも終わりましたが、その他のミニゲームがたくさん残っているので、まだまだ時間がかかりそうです。

スマブラも面白くてかなりハマっているので、ジャッジアイズとの両立に苦労してます(笑)
スマブラというと、やはり対戦ツールとしても需要の方が圧倒的に高いと思いますが、一人用のモードも充実していて、1回の戦闘が数十秒で終わるので携帯機との相性が抜群で、ついプレイしちゃうんですよねぇ。
今週発売されるキングダムハーツ3もかなりやりたいんですが、今の状況だとかなり厳しい・・・(;´∀`)
みつき
2019年02月18日 12:24
こんにちは。
龍が如くのトロフィーコンプの時、ど~うしても困った時だけ
こちらのサイトを参考にさせてもらっています。
もう何年も何年も! (`・ω・´)とても助かっています。
これからもよろしくお願い致します!
爆睡丸(管理人)
2019年02月18日 20:56
>みつきさん
コメントありがとうございます!
そういう風に言っていただけるとほんとうれしいです(´∀`)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Taruto
2019年02月22日 19:44
こんばんは。
今度ディスガイアがスマホアプリになるんですね。ただいま事前登録やってます。

SRPGじゃなくて普通のRPGみたいなんですが、やり込み要素は健在みたいです。

う~ん、スマホでディスガイアとか危険な気がしますねw
一応私は事前登録しときますが、実際に手を出すかはよくよく考えてからにします。
時間泥棒になりそうですもんね。
爆睡丸(管理人)
2019年02月24日 14:26
>Tarutoさん
スマホアプリのディスガイアRPGがどういう育成システムなのかは分からないですが、家庭用版はLv9999なんて育成のスタートラインみたいなものですからね(笑)
家庭用版は、レベル上げに最適なステージが用意されていて、工夫次第で効率よく育成できるようになっていますが、スマホアプリなら家庭用版とは比べ物にならないくらい育成に時間がかかると思われるので、かなり大変そう。

スマホアプリは課金がエグすぎてチェンクロを引退してからは手を出してないですが、ラブライブやアイドルマスターみたいな音ゲーなら、課金をしてキャラ集めをしなくても音ゲー部分を楽しむ分には問題がないので、安心してプレイできるんですけどね~。
RPGはほんと怖い・・・(笑)
S45C
2019年02月27日 13:34
何処にコメントを送ればいいのか分りませんでしたのでここで。先日からPS4版の龍が如く3を初めて残るはミニゲームのコンプかな、なんて思っていた矢先、ビリヤードが驚くほどうまくいきません。手玉が思った方向に行かず、最悪明後日の方向へ飛んでいくんですよね。同ハードであった極はこんなこと無かったと思うのでパッドの故障かな、などと思ったのですが同じ問題にぶつかっている人は大勢いるようです。でもトロフィーリストを見ると確実に突破している人は居る訳で。


このまま打開案が見つからなかった場合、数日後には売却して4を始めようと思っています。何かいい策、ないでしょうか…?

そういえばボウリングとダーツもなんだかまるでうまくいかなかった様な…ゴルフは絶好調だったんですけどね



ちなみに重課金を要求されないソシャゲとして「アリス・ギア・アイギス」というのがありますが問題は相性が合わないとすぐに飽きてしまう事でしょうかね。あと運営があのコロプラなので今後存続できるかどうか…
S45C
2019年02月27日 13:53
長々と書いてごめんなさい、解決しました。フルパワー撃ちさえしなければなんとかなりますね。定規と併用したら中里さんもよゆうっちでした
爆睡丸(管理人)
2019年03月03日 18:24
>S45Cさん
コメントの返信が遅くなってすいません。

>>長々と書いてごめんなさい、解決しました。
解決してよかったです。
まだブログにはアップできてないですが、こちらもジャッジアイズ最大の問題が解決しました。
悪夢のぷよぷよ終了(*´ω`*)
終わった時は、うれしさよりも安堵の方が大きかったです(笑)
これでもう不安はゼロ!一気に終わらせます!

>>フルパワー撃ちさえしなければなんとかなりますね。
ビリヤードは一見何も変わってないように見えて、今と昔ではそういうところに違いがあったんですねぇ。
龍3のミニゲームがいろいろ大変だったという記憶は強烈に残っているんですが、細かい部分に関しては完全に忘れちゃってますね(笑)
S45C
2019年03月09日 22:25
PS4版の龍が如く3もトロコンしたので4で黄金銃をもらおうとミニゲームを頑張っているのですがビリヤードの四つ球がまるでうまくいきません。PS3時代だと特級でも初見勝ちできたはずなのに球がまっすぐ飛ばないせいで初級すらままならない現状です。思うにアナログスティクをまっすぐ入力したつもりでも横に力が入って斜めに入力されているのではないかと踏んでいるのですがこんなにデリケートなはずがないので故障なんでしょうかねやっぱり
メーカーに送ればいい事なんでしょうが数日間プレイがお預けになると思うと…
爆睡丸(管理人)
2019年03月10日 04:39
>S45Cさん
アナログスティック部分は結構壊れやすいですからね~。
自分のスイッチもスマブラのやりすぎでスティック部分がおかしくなって、スティックを触ってないのに勝手に左に入力されるようになっちゃいました。

予備のコントローラーがなくて、コントローラーの故障かどうか判断できない場合は、PS4のリモートプレイを使うという手もあります。

WindowsのリモートプレイはDUALSHOCK4が必要ですが、スマホの方ならPS4のコントローラーを使わずにスマホのタッチ操作でPS4を動かすことができます。
ただし、機種が限られるので誰でも出来るというわけではないですが。

https://www.jp.playstation.com/ps4/remote-play/
https://www.jp.playstation.com/ps4/system-update/
※バージョン6.50でiOSにも対応?
S45C
2019年03月10日 10:12
有難うございます。リモートプレイについて完全に失念しておりました。ただ家の回線が貧弱すぎて数年前にテストした時に中々PS4とスマホがリンクしなかったので頼りに出来るかどうかわかりませんがいざとなったら試してみます。

尚ビリヤードは必死にまっすぐ下へまっすぐ下へと全神経を集中しながらなんとか越しました
爆睡丸(管理人)
2019年03月11日 23:17
>S45Cさん
Vitaを使ってのリモートプレイは何度もやったことがあったんですが、パソコンやスマホからPS4を動かすと、Vitaの時には感じなかったちょっとした感動がありました(笑)
パソコンを使ってのリモートプレイの時に、DUALSHOCK4を使わなくても、キーボードやPC用のコントローラーにボタンを自由に割り当ててプレイできたら完璧なんですけどね~。
Taruto
2019年12月10日 22:12
近況報告。
上で書きましたディスガイアRPGが11/27からやっと正式サービス開始されました!
結局私は初日から始めたんですが、やっぱり時間泥棒でしたよ!w

ストーリーは本編から続いているんで、正式な続編って感じですね。
ストーリー知らんって人には、「魔界史回想」で教えてくれます。

でもストーリー進めてもキャラが加入してくれません!
キャラ欲しければガチャを回せ!ということですw
一応最初に1名選べるのとエトナとフロンが最初にもらえて、7日ログインでプレネールさんがもらえるので最低限はなんとかなりますが…
私は幸運にも無償石70連くらいでラハール、ヴァルバトーゼ、マオとシリーズ主人公をゲット出来たんで結構楽っすね。
主人公はやっぱ強いんですよ!

RPGなので、マップは無し。
味方5名+ゲスト(他の人のキャラ)1名と敵最大6名が向かい合って殴りあうスマホのRPGで良くあるシステムです。
戦闘はサクサクです。レベル差があれば1マップ1分かからないかな。

さて一番気になる育成ですが…これが結構厳しいですね。
やっぱ時間かかるようになっちゃいますか…。
レベル差がある味方を入れてパワーレベリングやろうとしても、上のレベルのキャラが基準になって、レベル低い味方にはあまり経験値入りません。
結局、近いレベルでパーティー組んで戦う方が効率は良いですかね…。
一応経験値いっぱい貰える場所もあるんですが、そこは1日に最大5回までと利用制限があります。
毎日コツコツやっていく感じになりかすかね?

そしてレベルに上限があります。
最初は100でして、上限を上げるには「転生」します。
転生にはアイテムが必要ですが、アイテムがポロポロ落ちる専用の場所もあるので最初のうちは大丈夫です。
ただレベルが上がってくると要求されるアイテムもかなりレアになりそうな気が…

まあとにかく「転生」はレベル上限アップと基本値も上がりますが、汎用キャラが他の種族になれたりは出来なくなりました。

あと「魔改造」はスマホRPGで良くある同じカードを重ねるやつです。
これは「魔ビリティー」を覚えます。
強力なコマンド技を覚えるには「魔改造」を繰り返さないとです。(上限は10回)

それと「覚醒」はレア度のアップですね。
同じレア度のカードを5枚消費すると出来ます。
無課金だと☆4キャラ(SSR相当)の「覚醒」はかなりキツイですね…。
それだけにかなり強くなりますがね。

こんなところですかね。
12/13からストーリーイベントも始まるので、始めるなら今かもしれませんよ!w
これぞ正に悪魔の誘惑w
爆睡丸(管理人)
2019年12月12日 23:49
>Tarutoさん
ゲームの詳細な説明ありがとうございます!

今オンラインクレーンゲームのポイント稼ぎのためにアプリゲームをやりまくっているんですが、プレイしたゲームの中に放置少女というゲームがあって、キャラのステータスがディスガイア並みの桁数になるので、放置RPG界のディスガイアと勝手に呼んでいたんですが、ついに本家ディスガイアのサービスも始まりましたか。

海外のアプリゲームもたくさんプレイしましたが、海外のアプリゲームはガチャみたいなシステムがあっても日本ほどじゃなく、ガチャよりもVIPシステム(課金をすればするほど特典が豪華になっていく)に力を入れてる感じですね。

ちょっと前に、オンラインクレーンゲームのポイント稼ぎが出来るアプリゲームのラインナップの中にディスガイアRPGという名前を見た気がするんですが、今調べてみたらいつの間にか消えてました。

ポイント稼ぎが出来るシステムを通さずに先にインストールしてしまうと、もうそのゲームではポイント稼ぎが出来なくなるので、また復活するのを待ってDLしてみようと思います。

オンラインクレーンゲームにハマりすぎて、家庭用のゲームが全然進まない(;´∀`)
今もオンラインクレーンゲームのポイント稼ぎのために、日本語訳すらされていない海外の謎のゲームをやってます(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。