ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 北斗が如く プレイ日記【3】 サイドミッションコンプリート!(勲章取得率70%突破)

<<   作成日時 : 2018/04/03 18:21   >>

トラックバック 0 / コメント 11

画像


やっとサイドミッションが全部終わったー。


今回は半分以上が寄り道要素(バギーレース、黒服ケンシロウ、バーテンダー・ケン、賞金首)に絡めたサイドミッションでしたね。


前回のプレイ日記以降にプレイした寄り道要素は、黒服ケンシロウ、商売人ケン、賞金首の3つ。


画像

北斗が如く プレイ記録 「黒服ケンシロウ(ナイトクラブ)」


まずは黒服ケンシロウですが、これは龍0や極2にあった水商売アイランドをベースにしたミニゲームで、大まかなシステムは水商売アイランドと非常に似ていましたが、こちらはキャストを選択する時に時間が止まらないので、慣れるまでは結構客を待たせて怒らせてましたね(笑)


キャストのレベル上げがアイテムで簡単にできるので、カジノで最上級干し肉を大量に交換してキャストのレベルを20以上にしてから始めたこともあり、サクサク進めることができました。


あと、カジノで交換できる大人気スイーツを使えば、調子が下がっているキャストの調子を簡単に最高に出来るので、ベストメンバーをほぼずっと使い続けることができたのも大きかったですね。


ただ、ミッションクリア数100回の勲章はダルかったですが・・・(笑)


画像


ミッションを全てクリアした段階でまだ60回も残っていたので、あとはひたすら「最高売上を目指せ その2」のミッションを周回することに。


画像


まぁそのおかげで、1億の借金を全て完済した上で、8000万くらい稼ぐことが出来ましたが。


画像

北斗が如く プレイ記録 「商売人ケン(探し物屋)」


次にプレイしたのは、注文が来ている物資を納品することでお金稼ぎができる商売人ケン。


リンの声が遥なので、完全に遥のおねだりですね(笑)


注文は回復アイテムや素材が中心なので、すぐに納品できるケースがほとんどで、リンの親密度をMAXにするのにそんなに時間はかからなかったです。


画像

北斗が如く プレイ記録 「賞金首」


賞金首は順番に敵を倒していくだけなので、こちらも全ての賞金首を倒すのにそんなに時間はかからなかったですね。


黒服ケンシロウをやった後だったので、報酬のありがたみが全然なくて・・・(笑)


画像

北斗が如く プレイ記録 「サイドミッション」


そしてやはり今回も最後に待ち受けるのはあの男。


画像


グラサン野郎が北斗の世界に降臨!


最初は特に準備もせずに戦いを挑んでみたんですが、一撃で喰らうダメージの量がかなり多くて、持っていた回復アイテムを使い果たして初戦は完敗でした(笑)


黒服ケンシロウのおかげでお金は十分にあったので、回復アイテムを揃え、宿星護符の中でボス戦で使えそうなものがないかいろいろ試して、準備をしっかり整えてから再戦。


初期アモンはバーストからの奥義連発ですぐに終わらせて、巨大化アモンも湧いてくる雑魚敵をジャスト秘孔で倒して武器を出現させて、その武器で殴ってみたらすぐに終わりました。


巨大化アモンの後のレースパートは、負けてもダメージを喰らうだけだったので、まぁ負けたら負けたで別にいいかくらいの軽い気持ちでプレイ。


最終決戦では、常にバースト状態を維持してアモンに攻撃する隙を与えずに一方的に攻めまくって、一気に倒しました。


というわけで、


画像


サイドミッションコンプリート!


画像


勲章取得率は70%に。














スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ順調ですね!ゲーマーのトロファーのフォロワーさんでも何人か北斗が如く
買ってる人いますがプラチナ獲得してる人いませんね。
ニノ国2はプラチナ取れました!1よりかは楽でしたね!王国開発とやりこみ要素が
うまくリンクしてて戦闘も爽快でRPGの欲しい要素が全て詰め込まれてた傑作でした!
ミク
2018/04/03 18:31
自分はやっと60%まで来たよ。

サイド残りが黒服とバギーなんだけどきついなー。
レース、普通のレースゲーみたいにジャンプとかでショトカ出来たらいいのに。
スピードないから、中級までは何とかいけるが、上級はもうついていけん。
早くBPも集めて、エンジン強化して砂漠地帯へ行きたいね。

今更ながらプレミアムで入ってた2曲が何気にいい。
今までの如くの演出では無かったし、普通の場面で歌入るのが新鮮。
荒野ならリアル北斗の拳、戦闘(特にボス戦)は熱い展開になるのが、結構嵌るよ。
後、2週目ってもうやってる?輝珠が2週目いかんと入手不能みたいだけど、
私は本家の強さ?バージョン入りのDLくるまで待ってるつもり。
津田
2018/04/04 18:10
>ミクさん
プラチナ獲得おめでとうございます!
二ノ国もやりたかったんですが、北斗が全然終わりそうになくて・・・(;´∀`)
ミニゲームの達成条件が昔の龍が如く並みに厳しい上に、素材集めなどでかなりの作業が必要なので、久々にプレイ時間が100時間を越えそうです。
まだプレイ日記には書いてないですが、バッティングセンター系のミニゲームでデスバッティングというのがあるんですが、これがかなりヤバかったですね(笑)
超級レベルのSランクが全然取れなくて、バッティングでこんなに苦戦したのは、初めてバッティングセンターをプレイした龍が如く3以来かも。
何とか全難易度でSランクが取れましたが、ほんと疲れました。
久々に音ゲーでもしてパーっとストレスを解消したい気分ですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2018/04/04 18:20
>津田さん
レベルを99まで上げたんですが、輝珠が足りなくて育成がストップしてます(笑)
輝珠って章クリアの時しか入手出来なかったから、やはり2周目をやらないとダメなのか〜。
生命力が限界突破する「体」と攻撃力が限界突破する「技」は48マス全部埋めることができたので、残りの「心」と「導」は勲章とかを全部終わらせて、最後に2周目をやる時になりそうです。

今回はポイント貯めの作業がほんとしんどいですね(;´∀`)
コロセウムをあと何回やればいいのやら・・・。
BP集めも後回しにしているので、まだまだ作業が盛りだくさん\(^o^)/
爆睡丸(管理人)
2018/04/04 18:51
ごぶさたしております。
土日祝のほとんどの時間と平日の帰宅後をゲームに費やし、家族に一日中ゲームしていると揶揄されながら、なんとか一足お先にプラチナ獲得いたしました。

私が効率よくできていないせいなのかもしれませんが、プレイ時間は200時間を超えてしまいました。

輝珠は2周目でないと手に入りません。最後にEX-Hardで2周目をやるで問題ないと思います。アモンに勝てる人はEX-Hardを問題なくクリアできるはずです。

ところで、あべしコレクションは順調に進んでいますか?強くなりすぎるとザコを死なせてしまうので取れないと言っている人がいるので注意して下さい。私はレベル99の「技」の限界突破5の状態で全部集めましたが、「技」の限界突破で攻撃力を上げすぎると、危険かもしれません。

今回は、防具とアクセサリーに敵ドロップでないと手に入らないものが含まれているのも厄介なところです。運次第なのでゴールが見えないのが辛かったです。

何か疑問点があればコメント下さい。
お返事遅くなるかもしれませんが、できる限りお答えしたいと思っています。
久しぶりにアツくなれた(なりすぎた)ゲームなので、多くの人にプラチナ取ってもらいたいと思っています。







ロープス(b_lopes23)
2018/04/06 00:58
>ロープス(b_lopes23) さん
プラチナ獲得おめでとうございます!
ポイント稼ぎなどの作業だけでも相当大変そうなのに、特定のアイテムを入手するのに運の要素も絡むのか〜。
これは想像以上に大変そうだ。

http://enjoygame.at.webry.info/201501/article_16.html
■プラチナトロフィー取得率ランキング
龍が如く2   4.2%
龍が如く1   3.2%
龍が如く4   1.9%
龍が如くOTE 1.6%
龍が如く維新 1.2%
龍が如く5   1.1%
龍が如く3   0.9%

3年前に龍が如くシリーズのプラチナ取得率を調べたことがあったんですが、その時はほとんどの作品が1%台でしたね。

>>ところで、あべしコレクションは順調に進んでいますか?
あべしコレクションは後回しにしていたんですが、ロープスさんのコメントを読んで、急いであべしコレクションをコンプしました(笑)
□□□〇などのコンボが必要なジャスト秘孔は攻撃をわざと外してジャスト秘孔だけを当てればいいので攻撃力をいくら上げても大丈夫ですが、空中ジャスト秘孔は敵を浮かすために攻撃を最低1回は当てないといけないので怖いですね。
難易度ノーマルで、技の限界突破50の状態までは、西部高地にいる中ザコを死なせずに浮かせられることを確認しましたが、限界まで攻撃力をあげるとヤバイのかな。
EX-HARDなら、もっと攻撃力を上げても大丈夫な気はしますが、まだEX-HARDをやってないので検証は出来てないです。
爆睡丸(管理人)
2018/04/08 02:03
>爆睡丸さん
お返事ありがとうございます。

あべしコレクションを無事コンプリートされたようで良かったです。
DLC第6弾の妖星の護符使うと限界突破で最強に近い状態でも達成可能なのかもしれません。
焦らせてしまったのならごめんなさい。
私自身は「技」の限界突破のみ故意に50で止めてます(技珠は現在98個所持)。
龍が如く0の時に限界突破で強くしすぎて敵の手応えをなくしてしまったので。

護符用の珠は宝の地図でわりと出るので(DLCを除く)、待てるものは気長に出るのを待って、私はできるだけポイントで入手しないようにしていました。
もう既に気づいていらっしゃるかもしれませんが、コロセウムの決闘のSPECIAL BONUSで最後が〜の輝石になってるものは何度でももらえます。
攻撃系の護符に使用するギスタ、アッシュ、カミナリ、テンのの輝石は優先して取りに行ったほうが良いかもしれません。

囚人闘技は、観客支援デスマッチでゴールドブレス、Sランク囚人最強決定戦で闘気バンテージがでるまでやる必要があります。脱獄犯が乱入してきた時に倒すとSPECIAL BONUSが出て景品の中にこれらが含まれています。脱獄犯が毎回出てきてくれるわけでなく、景品も運次第なので厄介です。
私は観客支援を19回、最強決定戦を30+1回やりました。+1というのは30戦目に脱獄犯がでたのでロードして30戦目をやりなおしたら遂に闘気バンテージが出ました。
偶然なのかもしれませんが、脱獄犯が出るのには何か法則性(奥義を出した回数とか)があるのかも???

あと防具の死神のブーツも中部荒野で出るまで何度戦ったことやら。
運次第なのですぐに出るかもしれませんが・・・私は他のものは割と早く入手できました。

ご武運を(byキサナ?!)。
ロープス(b_lopes23)
2018/04/09 01:51
連投ですみません。
私はデス・バッティングのタイミングが未だにつかめません。コロセウムで手に入る奇跡のバットを使用して何とかクリアはできたのですが・・・龍が如くのバッテイングセンターではそれほど苦労したことなかったのに。
トロフィーとは関係ありませんが、データ→プレイログ→ミニゲーム→デス・バッティングに出てくる「敵を北斗七星にした回数」がまだ1回です。
何かコツとかあるのでしょうか???
ロープス(b_lopes23)
2018/04/09 01:57
>ロープス(b_lopes23)さん
有益な情報をいろいろとありがとうございます。
参考にさせていただきながら、装備集めをコツコツ頑張ってみます。

あべしコレクションはほんと助かりました。
これで安心してコンプへ向けて頑張れそうです。

今回のデス・バッティングってタイミングがシビアで難しいですよね。
実はデス・バッティングの飛距離が伸びる装備があるのを知ったのがデス・バッティングの勲章の条件をクリアした後だったので、超級のSランクを取るのにメチャクチャ苦労しました(笑)
装備なしだと、全部ハイパーヒットでも3000点以下でSにはならないので、ひたすらアルティメットヒットを出す練習をしてましたね。
ボタンを押しっぱなしにして、照準が黄色になった瞬間にボタンを離すと、比較的高確率でアルティメットが出る感じなんですが、バイクの速度が速いと、照準が黄色に変わったのを認識してからだと間に合わないことがあって、超級はかなり難しかったです。
爆睡丸(管理人)
2018/04/09 20:43
最近までなんとかやって85%までいったが、もう限界。
デスバとクリニックの前に完全に力尽きた。
後はアニメに感化されP5、シュタゲ0なんかをプレイ中

最近、如くの今後ついて色々考えてる。
1、「新」の情報がほぼない(セガフェスでも他の作品だけだったし)
2、0が作品的にもネタや時代的にも龍のピークだった
3、龍5,6や極2、北斗もそうだが、昨今の規制、情勢問題
これは今、ゲーム内でも触れてるが、ゲームとは言え、元極道が主人公とか、
倒した敵が真っ黒になるとか、制限が多く、ここ乗り越えるのは厳しい
(私個人は最低限のラインでの制限は勿論必要だとは思う。
が、昨今の世間の風潮や意見などは、正直行き過ぎてると感じてる)
なので、北斗が最後。と感じつつもなんとか頑張って欲しい。

最近新作で欲しいのないから、E3楽しみだな
津田
2018/05/14 16:17
>津田さん
コメントの返信が遅くなってすいません。
北斗はプレイ時間が100時間を超え、ミニゲームもほぼ終わり、順調にコンプへ向けて進んでいたんですが、まさかのデータ消滅でコンプは断念しました。
まぁあとはポイント稼ぎや装備集めなどの作業を残すのみで、寄り道要素はほぼクリアできたので、個人的には十分満足してます。
今回の北斗はミニゲームのコンプ条件は結構厳しいし、ポイント稼ぎなどの作業も多くて、久々にコンプの難易度が高い龍が如くでしたねぇ。
その分コンプ出来た時の達成感も大きかったんでしょうけど、消えてしまったものはしょうがないので、気持ちを切り替えて新しいゲームをプレイしたいですね。
とは言うものの、今はまだそこまで気力は回復してないので、本格的な再開はE3後になりそうですが(笑)
E3でテンションが上がる発表があればいいんですけどね。
龍の新作は、いつものパターンなら夏くらいに正式なタイトルを発表して、TGSでさらに詳細発表って感じになるのかな。
爆睡丸(管理人)
2018/05/17 05:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)

ゲオマート【GEO-MART】 キッズリパブリックオンラインショップ



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

北斗が如く プレイ日記【3】 サイドミッションコンプリート!(勲章取得率70%突破) ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる