ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 北斗が如く プレイ日記【2】 現在の進捗状況(勲章取得率50%突破)

<<   作成日時 : 2018/03/25 17:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


ゲーム本編をクリアしてから現在までのプレイ状況をまとめます。


北斗が如く プレイ日記【1】 本編クリア&エンドレスエデンでプレイ開始


ゲーム本編をクリアしてエンドレスエデンを開始したのが今からちょうど2週間前。


今作もいろいろな寄り道要素が用意されていて、何から手をつけていこうか悩んだんですが、まずは荒野の探索から始めることに。


画像

北斗が如く 攻略メモ 「素材、ショップ、物々交換などのまとめ」

北斗が如く プレイ記録 「荒野とバギーレース」


本編では、荒野の北側の部分(北部平原、西部高地、北部山地)だけしか行くことがなかったので、未踏の地である南側を探索しながら、荒野で発生するサイドミッションをクリアしていきました。


荒野全域を移動できるようになった後は、本格的にバギーレースへ参戦。


新しいレースが解放されるたびに少しずつパーツを強化していったんですが、最初はバーテンダー・ケンをまだやってなくてエデン内のショップで素材を買うことが出来なくて、荒野で地道に素材を集めてましたね。


勲章の条件の中にガソリンの補充累計とバギーの走行距離推計があるので、荒野をウロウロするのも無駄ではなかったですが。


画像


レースを全てクリアし、エクストラチャレンジがオープンした段階で、ファイナルレース(勲章コンプには無関係)へ向けて最高クラスのパーツを修理しようと思ったんですが、肝心の素材の主な入手先が?になっていて、しかもバギーポイントで交換しようにも1個1200ポイントと高額で手が出せなくて、ファイナルレースへのチャレンジは後回しにして、次はバーテンダー・ケンを進めてみることに。


画像

北斗が如く プレイ記録 「バーテンダー・ケン」


バーテンダー・ケンは、ルールが非常にシンプルで簡単だったんですが、コントローラーをシャカシャカ振るのが地味に疲れましたね。


昔Wiiのゲームをプレイした時に、攻撃アクションがリモコンを振る動作に割り当てられてて、ゲームをプレイし終わった後に腕がメチャクチャダルくなったことがあったんですが、あの時の感じを久々に味わいました(笑)


バーテンダー・ケンをやってエデン内のショップでも素材が買えるようになって、物々交換なども利用しながら素材を集め、流砂の坂をのぼることが出来るエンジンを修理することが出来た段階で、ようやく主な入手先が?になっている素材の入手場所(流砂の坂の上のエリア)が判明。


バギーポイントを稼ぐためにレースをしようと思うと画面を見ないと無理だけど、荒野で素材を集めるだけなら画面に注目してなくても特に問題はないので、テレビを見ながらの作業プレイを開始(笑)


ながらプレイが出来るのと出来ないのとでは、作業プレイのしんどさが全然違うんですよね。


荒野での拾得物の数が増えるライラの宿星護符の効果もあって順調に素材が集まっていって、バギーのパーツをさらに強化することが出来て、やっとファイナルレースがクリアできました。


まぁメチャクチャやってまぐれで勝ったようなものなので、全然クリア出来た感はなかったですが・・・(;´∀`)


荒野やバギー関連のイベントを一通り済ませた後は、コロセウムをやったり、ケンシロウ・クリニックをやったり、黒服ケンシロウをやったりと、様々な寄り道要素を少しずつ進めてます。


画像

北斗が如く プレイ記録 「ケンシロウ・クリニック」


コロセウムや黒服ケンシロウはボリュームがあってまだ終わってないですが、ケンシロウ・クリニックは音ゲーをプレイするだけなのですぐに終わりました。


ビックリしたのは、勲章の取得条件の中にフルコンボでクリアがあったこと。


自分は音ゲーというジャンルが好きなので楽しくプレイ出来ましたが、もし音ゲーが自分のあまり好きではないジャンルだったら、難易度に関係なくフルコンボってだけでかなりきつかったかも。


龍が如くシリーズのバッティングセンターも最初の頃は緊張しまくって初級でもかなり苦戦してましたからねぇ。


今でも豆腐メンタルは相変わらずで、ミスが出来ないってだけで緊張しちゃうことも多いですが、DIVAシリーズのおかげで音ゲーに関しては昔ほどは緊張しなくなった気がしますね。


あくまで気がするだけですが(笑)


画像


というわけで、勲章取得率が50%を突破。


まだまだ先は長そうです(笑)














スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)

ゲオマート【GEO-MART】 キッズリパブリックオンラインショップ



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

北斗が如く プレイ日記【2】 現在の進捗状況(勲章取得率50%突破) ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる