ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS スーパーマリオ オデッセイ プレイ日記【番外編】 お宝写真の謎で大苦戦!だけど閃いてスッキリ!

<<   作成日時 : 2017/12/16 13:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


こちらは、ニンテンドースイッチ用ソフト「スーパーマリオ オデッセイ」のプレイ日記です。パワームーンや紫コインの場所などのネタバレを含みますのでご注意ください。オデッセイをやったことがない人にも分かるように書いたつもりですが、謎解きに関することなので、今後プレイされる予定がある人は読まない方がいいと思います。





3Dマリオはコースクリア型と箱庭探索型に分類することが出来て、今回の3Dマリオは久々の箱庭探索型ということで、様々な条件でパワームーンが出現するようになっているんですが、その中の1つに写真のヒントからパワームーンの場所を推理する謎解きがあります。

「スーパーマリオ オデッセイ」は15年振りの“箱庭探索”型で,Switchでガッツリ遊べる3Dマリオがコンセプト。開発者が登壇したステージをレポート - 4Gamer.net


例えばこんな感じ。


画像


ステージ内の壁に↑のような写真が貼ってあって、この写真の背景や写っているキャラなどから国と場所を推理。


画像


そして、写真の場所だと思うところでヒップドロップをして、正解ならパワームーンが出現するという流れ。


普通の写真は、上のように背景やキャラですぐに国が判明するので推理しやすいんですが、見た瞬間に「なんだこれ??」っと思わず声が出てしまった問題の写真がコチラ。


画像


もうね、ほぼヒントないですよね(笑)


背景やキャラで国を推理することも出来ないし、そもそもこの黒い物体が何を表しているのかすらサッパリ分からない。


真っ先に考えたのが、この黒い物体の形をした何かがどこかの国にあって、絵の位置にパワームーンが隠されているというパターン。


しかしながら、自分の記憶の中にこんな形をした物体が一切なくて、いくら考えても検討すらつかなかったので、後回しにして先へ進むことに。


それがちょうど今から1ヶ月くらい前の話かな。


スーパーマリオ オデッセイ プレイ日記【8】 海の国でパワームーン&紫コイン集め

※問題の写真はスクリーンショット集の最後


その後、本編をクリアして、今はもう一度最初から各国をまわってパワームーン集めをしているところなんですが、ついに1ヶ月前に詰まった海の国に戻ってきました。


改めて様々な国をまわってみたけど、やっぱり写真の意味がサッパリ分からない(笑)


この黒い物体は一体なんなんだーーーーーーー!!!!っと再び迷路に迷い込みそうになったので、別の角度から推理してみることに。


ここまでこのゲームをプレイしてきて、お宝写真のルールで分かったことが2つ。


ルール1:1ステージに1つだけある


ルール2:まだ行ってない国の写真は出現しない


まずルール1に関してですが、今のところ1つのステージにお宝写真のパワームーンは1つしかないので、このルールを元に推理してみると、現時点でお宝写真のパワームーンを見つけているのは、帽子、滝、砂、森、湖、失われた、海、クッパ、月の9つのステージなので、可能性があるのは都市、雪、料理の3つのステージ。


画像


次にルール2ですが、このゲームにはまだ見つけてないパワームーンの場所のヒントをくれるキャラがいて、そのキャラはその時点で取れるパワームーンのヒントしか教えてくれなくて、その時点で取れるパワームーンがなくなると「ヒントが見つかりません」というセリフで教えてくれます。


スーパーマリオ オデッセイ プレイ日記【2】 砂の国でパワームーン&紫コイン集め


例えば上のスクリーンショットは砂の国のパワームーンを探している時のものなんですが、砂の国にもお宝写真はあるものの、この時点ではまだ行くことが出来ないステージにあるので、この時点では写真の場所のヒントを教えてくれないんですよね。


つまり、1ヶ月前の海の国探索時点でお宝写真のヒントをくれたということは、その時点でまだ行くことができなかった料理の国の選択肢は消えるということに。


というわけで、残された選択肢の都市の国と雪の国をもう一度注意深く探索してみたんですが、写真の黒い物体の形をしたものが一向に見つからなくて・・・・


もう完全な行き詰まりですよね(;´∀`)


万策尽きて、本体を縦にしたり逆にしたりしていろいろな方向からボーーっと写真を眺め続けていると・・・


そういえば、ちょっと前に見た脳トレ系のクイズ番組で、背景の色の方に注目して絵を見ると文字が浮かび上がってくるみたいな問題があったなーと唐突に思い出して、試しに黒い部分じゃなくて白い部分を注意して見てみたら・・・・


・・・・・・


・・・・・・




文字のKEEPじゃん!!




画像


分かりやすく線を引いてみました。


マジかーーー。


マリオオデッセイでこの手のパターンの謎があるとはなぁ。


ずっと黒い部分の形の意味を考えてたから、そりゃ解けるわけない(笑)


危ない、危ない、黒い部分の形ばかりにとらわれていたら、何時間悩んでも謎が解けないところだった。


KEEPの文字が浮かび上がってきた時は、マジでちょっと鳥肌立ちました。


画像


そして、都市の国の道路でKEEPの文字を発見。


画像


写真の通り、KEEPのEとEの間でヒップドロップしてみると、パワームーンが出現。


こんなちょっとした謎が解けただけなのに、ゲームで久々にテンションが上がってしまったヾ(*ΦωΦ)ノ


この手のやつは、見える人には一瞬で見えるんだよなぁ。


今改めて元の写真を見てみると、もうKEEPにしか見えない(笑)












スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク





Microsoft Store (マイクロソフトストア)

ゲオマート【GEO-MART】



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

スーパーマリオ オデッセイ プレイ日記【番外編】 お宝写真の謎で大苦戦!だけど閃いてスッキリ! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる