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zoom RSS 龍が如く 極2 プレイ日記【2】 バッティングセンターとクラン、水商売、サブストーリーの進捗状況

<<   作成日時 : 2017/12/14 01:20   >>

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毎年1回の恒例行事、龍が如くのバッティングセンター(゚∀゚)!


極2のバッティングセンターは、6と同じシステムで見た目は全く変わってないですが、ほんのちょっとだけ変わっている部分もありました。


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まずはバットが3種類から選べるようになっていること。


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安心バットは難易度が下がるかわりにクリア時のポイントが0.7倍に、達人バットは逆に難易度が上がるかわりにクリア時のポイントが1.5倍に。


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さらに稼いだポイントで回復アイテムや奥義書と交換できるように。


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球種に関しては、チャレンジコースとホームランコースのどちらとも、初級から上級までは6と全く同じパターンでしたが、超上級だけ新しくホップ、アメリカンドリーム、リニアストレートの3種の球種が増えて難易度が上昇。


リニアストレートは球速が速すぎてボタンを押すのがちょっとでも遅れるとミスになるし、アメリカンドリームはボールがグルグル回転して惑わされるので、初見はかなりビビリました(笑)


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達成目録の条件は6と全く同じなので、超上級は無理にやる必要ないですが。




チャレンジコースの上級を全てクリアすると、ホームラン競争という新しいコースをプレイすることが出来るようになるんですが、球種のパターンがチャレンジコースの初級1から始まって、チャレンジコースの初級2、初級3、中級1、中級2、中級3、上級1、上級2ときたので、当然次はチャレンジコースの上級3がくると思ったら、いきなりホームランコースの超上級のパターンなって大混乱(笑)


さらに、チャレンジコースの超人級・3のパターンになって、11セット目には見たことがないパターンがきて終了しました。


上のホームラン競争の初プレイ時には、まだサブストーリーのボブと勝負してなくて分からなかったんですが、11セット目のパターンはボブの球種パターンと同じですね。


龍が如く6 プレイ日記【4】 新システムのバッティングセンターをプレイ!
http://enjoygame.at.webry.info/201703/article_6.html

■新しい球種

●リニアストレート(そのまま)

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●アメリカンドリーム(そのまま)

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●ホップ(1マス上)

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■チャレンジコース

●初級・1

135 ストレート
145 ストレート
155 ストレート
135 ストレート
155 ストレート
155 ストレート
145 ストレート
155 ストレート
135 ストレート
155 ストレート

●初級・2

120 カーブ(右斜め下)
110 カーブ(右斜め下)
145 ストレート
110 カーブ(右斜め下)
120 カーブ(右斜め下)
135 ストレート
145 ストレート
110 カーブ(右斜め下)
145 ストレート
110 カーブ(右斜め下)

●初級・3

120 カーブ(右斜め下)
110 シンカー(左斜め下)
120 シンカー(左斜め下)
110 カーブ(右斜め下)
120 カーブ(右斜め下)
110 カーブ(右斜め下)
120 シンカー(左斜め下)
110 カーブ(右斜め下)
120 シンカー(左斜め下)
110 シンカー(左斜め下)

●中級・1

130 カットボール(ちょい右)
145 スプリット(ちょい下)
130 ワンシーム(ちょい左斜め下)
120 カットボール(ちょい右)
140 ツーシーム(ちょい左)
135 スプリット(ちょい下)
130 ワンシーム(ちょい左斜め下)
125 スプリット(ちょい下)
130 カットボール(ちょい右)
140 ツーシーム(ちょい左)

●中級・2

125 スライダー(1マス右)
125 シュート(1マス左)
155 ストレート
125 フォーク(ちょい下)
115 スライダー(1マス右)
125 シュート(1マス左)
125 フォーク(ちょい下)
115 シュート(1マス左)
125 スライダー(1マス右)
125 フォーク(ちょい下)

●中級・3

145 ストレート
100 チェンジアップ(1マス下)
145 ストレート
120 カーブ(右斜め下)
145 ストレート
120 シンカー(左斜め下)
145 ストレート
145 ストレート
100 チェンジアップ(1マス下)
110 カーブ(右斜め下)

●上級・1

125 スライダー(1マス右)
130 カットボール(ちょい右)
130 ツーシーム(ちょい左)
130 カットボール(ちょい右)
125 シュート(1マス左)
125 スライダー(1マス右)
140 カットボール(ちょい右)
135 シュート(1マス左)
140 ツーシーム(ちょい左)
135 スライダー(1マス右)

●上級・2

125 フォーク(ちょい下)
130 ワンシーム(ちょい左斜め下)
100 チェンジアップ(1マス下)
135 スプリット(ちょい下)
100 チェンジアップ(1マス下)
125 フォーク(ちょい下)
145 スプリット(ちょい下)
110 チェンジアップ(1マス下)
140 ワンシーム(ちょい左斜め下)
135 フォーク(ちょい下)

●上級・3

120 カーブ(右斜め下)
130 ツーシーム(ちょい左)
120 シンカー(左斜め下)
130 ワンシーム(ちょい左斜め下)
120 カーブ(右斜め下)
120 シンカー(左斜め下)
140 ワンシーム(ちょい左斜め下)
130 カーブ(右斜め下)
140 ツーシーム(ちょい左)
130 シンカー(左斜め下)

●超人級・1

140 ツーシーム(ちょい左)
110 カーブ(右斜め下)
120 アメリカンドリーム(そのまま)
145 スプリット(ちょい下)
135 スライダー(1マス右)
090 チェンジアップ(1マス下)
160 ホップ(1マス上)
125 フォーク(ちょい下)
140 カットボール(ちょい右)
110 シンカー(左斜め下)

●超人級・2

120 カーブ(右斜め下)
170 リニアストレート(そのまま)
135 フォーク(ちょい下)
140 ツーシーム(ちょい左)
140 カットボール(ちょい右)
090 チェンジアップ(1マス下)
160 ホップ(1マス上)
135 スライダー(1マス右)
170 リニアストレート(そのまま)
135 シュート(1マス左)

●超人級・3

120 アメリカンドリーム(そのまま)
135 フォーク(ちょい下)
110 カーブ(右斜め下)
170 リニアストレート(そのまま)
120 シンカー(左斜め下)
140 ツーシーム(ちょい左)
135 スライダー(1マス右)
120 アメリカンドリーム(そのまま)
090 チェンジアップ(1マス下)
120 アメリカンドリーム(そのまま)


■ホームランコース

●初級

135 ストレート
110 カーブ(右斜め下)
115 スライダー(1マス右)
115 フォーク(ちょい下)
135 ストレート
110 カーブ(右斜め下)
115 スライダー(1マス右)
115 フォーク(ちょい下)
135 ストレート
110 カーブ(右斜め下)

●中級

120 ツーシーム(ちょい左)
120 カットボール(ちょい右)
125 スプリット(ちょい下)
120 ワンシーム(ちょい左斜め下)
125 スプリット(ちょい下)
130 ツーシーム(ちょい左)
130 カットボール(ちょい右)
130 ワンシーム(ちょい左斜め下)
135 スプリット(ちょい下)
130 ワンシーム(ちょい左斜め下)

●上級

155 ストレート
090 チェンジアップ(1マス下)
155 ストレート
110 カーブ(右斜め下)
155 ストレート
110 シンカー(左斜め下)
155 ストレート
135 ストレート
110 チェンジアップ(1マス下)
110 シンカー(左斜め下)

●超人級

160 ホップ(1マス上)
120 アメリカンドリーム(そのまま)
135 スプリット(ちょい下)
110 カーブ(右斜め下)
170 リニアストレート(そのまま)
135 スライダー(1マス右)
135 シュート(1マス左)
110 シンカー(左斜め下)
130 カットボール(ちょい右)
135 フォーク(ちょい下)


■サブストーリー:ボブ

140 ツーシーム(ちょい左)
145 ストレート
170 リニアストレート(そのまま)
115 スライダー(1マス右)
120 アメリカンドリーム(そのまま)
115 シュート(1マス左)
145 ストレート
160 ホップ(1マス上)
115 シュート(1マス左)
120 アメリカンドリーム(そのまま)




以下は現時点でのその他の要素の進捗状況です。


■クランクリエイター(真島建設)


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まだ半分も進んでないです。


従業員を集めつつ、お金稼ぎのために水商売アイランドも始めました。


■水商売アイランド(フォーシャイン)


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現在、フレッシュリーグとパラダイスリーグの2つをクリア。


基本的なシステムは龍が如く0の時と同じなので、今のところは問題なく進められてます。


■サブストーリー


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まずは昼に発生するサブストーリーをクリアして、次に時間帯を夜に変えて夜限定のサブストーリーをクリアして、次に遥を連れて遥が一緒じゃないと発生しないサブストーリーをクリアして・・・という流れで現時点で76個中63個までクリアしました。


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サブストーリーを進めつつ、能力強化もぼちぼちやってます。












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コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
私はちょっと出遅れたので本編クリアがまだ 金が常にギリギリ

町広くなったの、最初はいいなー、と思ってたのに鍵とか探すとなると、
範囲広すぎて少々めんどくさく感じる。バッセンも6と一緒だったのは楽だが残念
ミニゲームは全体的に劣化。龍は好き過ぎて多少辛口、我が侭目線になってしまうね
バトル面はかなり改善されたし、ストーリー中自由に東京=大阪行き来できるのも◎
それ以外でもほぼ文句ナイのだが、どうも一言言ってしまう、私の悪い癖だ。

所でミニSFCは本当買って良かったわ。今は止めてるが、初ゼルダに嵌ってる。
後、北斗が如く発売延期で2週後の3・8になったらしいね
3月は今もタイトル揃いなのに、そこに入れられると考えただけで金と時間がヤバイわ
津田
2017/12/14 15:32
ビキニで食事へ出かけるのはまずいですよ

プラチナトロフィーを確かにいただきました。今作の壁は用心棒ミッションとクラン…あと間違いなくトレイッツでしょうかね。前者はPアドベンチャーで上山が売ってくれるあの剣、あと身代わり石を購入してアルティメットヒートを発動しながら剣を振り回していればなんとかなりますが。クランのラストミッションにおいては拠点修復と回復スキルなしで突破できた人は超が三つつく位のキレ者では無いかと思いますが如何でしょうか。
水商売アイランドは中々カオスな割りに王道展開があったりと今作一番の熱さじゃなかったかと思うくらいでした。
園長先生に指名常連客が出来るなんて

総評するとまたOPが無い、2の頃にあった例の場所が丸々カット、兎に角とっつき辛いクランクリエイター、剣とカリ棒以外の強い武器が中々手に入らない、言うほど強くない兄さん、それら以外はそこそこ満足できたかと。ヒートアクションを使わず相手を川へ投げ落とせるあの快感
S45C
2017/12/14 17:19
>津田さん
前作と全く同じだと思って完全に油断した状態で超上級をやって、いきなりアメリカンドリームを投げられた時には、マジでビビリました(笑)
リニアストレートもあまりの速さに最初は反応することすらできなかったです(;´∀`)
達人バットで超上級を何度かやってみましたが、普通のバットではホームランになるタイミングでボタンを押しても空振りばかりで、相当難しかったですね。
独自のやり込みとして達人バットでパーフェクトに挑戦してみようと思ったんですが、時間が無くて断念。

>>今は止めてるが、初ゼルダに嵌ってる。
SFCの神々のトライフォースは、自分が初めてプレイしたゼルダなので、64の時のオカリナと並んで、ゼルダの中ではかなり思い出深い作品ですね。
龍が如くも一番最初にコンプ率100%を達成した龍が如く3が一番思い出深い作品になってる気がするなぁ。
一度龍が如くに関する記憶を全部消して、もう一度あの時の新鮮な達成感を味わってみたい(笑)


>S45Cさん
プラチナGETおめでとうございます!
いやー、さすがですね〜(´∀`)
トイレも用心棒もまだ全然手をつけてなくて、まだまだ時間がかかりそうです。
真島のストーリーもまだ全然進んでないですし。
クランは序盤でも前作のクランよりかなり難しく感じるので、ラストミッションが怖い(笑)
爆睡丸(管理人)
2017/12/15 02:07
やっと本編&真島編終わりました。やっぱ龍司はいいな〜(´∀`)
真島編も良かったです。これで桐生さんを操作するのも最後…(´;ω;`)
北斗は馴染みが無くて、どうしたものか…アニメでも見てみようかな。
どんこ
2017/12/21 12:39
>どんこさん
本編&真島編クリアおめでとうございます!
本編をクリアした後、ちょうどマリオオデッセイがいいところでちょっとそっちの方を集中的にプレイしていたので、まだ真島編をクリアしてません(笑)
北斗は自分も漫画もアニメも見たことが無くて、同じくどうしようかなーという感じです(笑)
原作を知らなくても楽しめそうな感じではあるんですけどね。
爆睡丸(管理人)
2017/12/21 18:29
私は本編だけクリアしたわ。
後半戦闘、キャバ、おつかいしかして無かったが結構楽しめた作品だった。
残す真島編とミニゲーム(トイレッツ難しすぎるぞ)
後、前回非常に苦労したクラン。前以上に難しいのなら、年明けに回すかも

北斗は、私はTGS後、極2とまとめて買ったんで、そんな気にして無いけど。
気になるなら、リークでは2月に体験版くるみたいだし、そこまで待ってみては?

ミニSFC。カービィ、マリオ、ゼルダ、聖剣2、ロックマンと外れソフトない。
確かに一部がマザー2などになってりゃ、100点が120点だったが、
それでも名作が現代仕様でサクッと遊び終了出来るなんて、本当名ハードだよ。
津田
2017/12/22 15:38
>津田さん
本編クリアおめでとうございます!
マリオオデッセイのパワームーンがようやくコンプリート出来たので、今年最後は極2をじっくり楽しもうと思います。

チェンクロはほぼ完全に引退して今月はほとんどログインしてないですが、APやガチャを気にしなくてよくなって気が楽になったので、その分マリオや極2に集中できてます。
やってる最中はそこまで気にしているつもりはなかったんですが、やめてみていかに自分がAPやガチャを気にしていたのかがよく分かりました(笑)

ミニSFCでレトロゲーム熱に火がついて、昔のゲーム雑誌や攻略本、裏技本なんかを読み漁ってました。
部屋にまだブラウン管TVを残してあるので、ブラウン管TVでプレイできたらレトロ感満載で最高だったんですけどね(笑)
爆睡丸(管理人)
2017/12/22 23:55
北斗が如くの体験会に行ってきました。要点だけまとめると
・60fps
・基本はちょっと派手になった龍が如く。ただし○が投げではなく「秘孔」でありそこからヒートアクションにあたる「奥義」につなげる事が大事。□→△→○という構成が今作の基本。あと奥義はQTE多いです
・武器なし。そもそもケンシロウは武器使いでは無いので。



戦闘パートのみプレイできましたが龍が如くをプレイ済みならすぐに馴染めるかと。むしろ原作知らないほうが楽しめるんじゃないでしょうか。

本当は極2の時みたいに何度も並ぼうかと思っていたんですが自身の都合と会場が屋外だった事が重なりあまり集中できなかった事が心残りです。寒いわお腹痛いわだるいわでもう…

S45C
URL
2017/12/23 16:33
>S45Cさん
体験会お疲れ様でした。
ちょっと前に公開された最新プロモーションムービーを見ましたが、戦闘部分はPVを見る限りだとなかなか爽快感がありそうな感じに見えました。
操作、育成要素、寄り道要素など、ほぼシステムは龍が如くっぽいので、北斗の拳を知らなくても龍が如くのスピンオフとして楽しめそう。
体験版が配信されるなら、是非ともアドベンチャーパートもやってみたいですね〜。

マリオが終わったので極2を再開したんですが、トイレッツは謎すぎますね(笑)
鼻から牛乳のルールが最初はよく分からなくて、ナニコレ??って感じでした。
ルールを把握して何とかクリア出来ましたが、最初はかなり焦りました(;´∀`)
爆睡丸(管理人)
2017/12/25 20:12

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