ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 「ロックマンX、ドンキーコング、聖剣伝説2」

画像


ミニSFCに収録されているゲームのちょっとしたプレイ日記です。


中断機能を使ったチマチマプレイが楽しい(゚∀゚)


1日10分~30分程度のプレイでも十分楽しめますね。


中断機能を使うと超ゆるゆるの難易度になりますが、昔を懐かしむにはそのくらいの難易度がちょうどいいですな。


■ロックマンX


画像


ウィキを見てビックリしたんですが、Xシリーズって8まで発売されていたんですね(笑)


ロックマンXシリーズ - Wikipedia


X3くらいまではプレイした記憶があるんだけど、PS以降はあまり記憶にないなぁ。


XはSFC初のロックマン作品だったので、グラフィックの進化やシステムの変化に新鮮味や驚きがあり、SFC以降のロックマンの中では一番記憶に残っている作品ですね。


当時は壁キックのあまりの便利さに「壁キック反則じゃね?」とか思いながらやってたなー。


画像


クリア後に、本棚から大技林という昔のゲームの裏技が載っている本を引っ張り出してきて、ロックマンXの項目を見てみたら、Xが波動拳を使えるようになるという裏技が。


1. アーム、ヘッド、ボディ、フットの4つのパーツ、4つのサブタンク、8個のライフアップのアイテムを入手しておく

2. アーマーアルマージステージのボスの手前の壁の上でライフエネルギーを取る

3. 武器選択画面のエスケープユニットを使ってステージを脱出

4. 2~3を繰り返すと、5回目にパーツカプセルが出現

5. パーツカプセルに入ると波動拳を覚えることができる


ハッキリとは覚えてないですが、そういえばこんな裏技があったような・・・(笑)


画像


というわけで、やってみました。


画像


あとは、ライフが満タンの状態で波動拳コマンドを入力するだけ。


波動拳を使えば、ボスも一撃で撃破(゚∀゚)


■ドンキーコング


画像


ドンキーは1をやると、2や3が凄いやりたくなる(笑)


画像


昔は全ての隠し部屋を見つけて達成度をコンプリートした記憶がありますが、隠し部屋の場所なんて全く覚えてないので、とりあえず達成度は無視してエンディングまでプレイしました。


画像


クリアした後に各ステージの隠し部屋探しを少しだけしてみましたが、結構難しい(笑)


過去に2回達成度をコンプしているはずなのに、ステージを見てもその時の記憶が全然呼び起されない・・・・(´・ω・`)


■聖剣伝説2


画像


2、3時間くらいでクリアできるアクションと違って、RPGはクリアに時間がかかるので、序盤をちょこちょこっとプレイして、昔を懐かしむ程度にしておこうと思ったんですが・・・・


画像


中断機能を使って1回20分程度のプレイをコツコツと積み重ねていったら、結局クリアまでプレイしちゃいました。


聖剣伝説2は、遠い昔に1度クリアしただけですが、当時は2人で協力プレイ出来るアクションRPGというだけで貴重なゲームだったので、かなりハマった記憶があるんですよね。


ただ、やはり今プレイしてみると、テンポの悪さが・・・・(笑)


敵の魔法攻撃を喰らう度にそこそこ長い時間動きを止められるし、仲間が障害物にひっかかる度に足止めを喰らうし。


昔はそんなこと気にせずに純粋に楽しんでた気がしますが。


まぁでも、そういう部分も含めて、「懐かしいなぁー」で済んでしまうところがレトロゲームのいいところ(゚∀゚)


画像


あと、宝箱の中身は宝箱を開けた時に中身の判定がされるみたいで、当時は出来なかった中断機能を使って、宝箱が出現したら中断セーブして、宝箱からレアアイテムが出るまでやり直せるのがいいですね(笑)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

S45C
2017年11月24日 19:33
聖剣伝説2は思い出深いですね。ボスを倒してもフィールドに放置される事が多々ありましたがゲームをやるようになって間もないタイトルでしたから何においても刺激的でした。兎に角BGMがよかったんですよね。

そういえば極2の体験版が配信されておりますがミニゲームが軒並み難しくなっているような。ゴルフのニアピンは一応上級までいけましたがもうどうしていいのか分かりません。初級の景品でゴルフの技が覚えられる本があるのでアルバトロス赤木は出てこないだろうという希望的観測を持って発売を待とうと思います。
因みにオオアリクイの襲撃による死亡例はいくつかある模様で
光太郎
2017年11月25日 07:03
現在、自分も、マリオオデッセイで、パワームーンと紫コイン集めに奔走しておりますが
爆睡丸さんの記事を見させていただき、中断機能が、とても、便利のようなので
自分も息抜きと、懐かしさから、ミニスーパーファミコンを購入させていだきました(^^)

龍・極2が発売するまで、マリオをクリアしたいのですが
中々パワームーンが見当たらないことが多くて・・・(;´∀`)
爆睡丸(管理人)
2017年11月25日 22:44
>S45Cさん
極2の体験版やりました!(´∀`)
ゴルフの上級は障害物に当たりまくりでポイントが全然伸びない(笑)
ピンの位置と風が毎回一緒なので、その辺りが攻略の鍵になりそうですね。
進化した蒼天堀もいいけど、真島の兄さんも動かしてみたかったなー。


>光太郎さん
中断機能を使うためには、本体のリセットボタンを押さないといけないんですが、リセットボタンを押すという行為がなんか懐かしくて、リセット押しまくってます(笑)

>>中々パワームーンが見当たらないことが多くて・・・(;´∀`)
視点を頻繁に動かしながら、かなり丁寧に探索しているつもりなんですが、それでも見逃してしまうパワームーンが結構あるんですよね~。
逆に見つけるのが難しいパワームーンを自力で発見できるとうれしいですが(´∀`)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。