ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 「超魔界村とスーパーメトロイドとスーパーマリオ」

<<   作成日時 : 2017/10/18 21:59   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像


ミニSFCに収録されているゲームのちょっとしたプレイ日記です。


いろいろなゲームをちょっとずつプレイしているので、まだ全然進んでないゲームがほとんどですが、レトロゲーム楽しい(゚∀゚)!!


■超魔界村


画像


超魔界村クリアしたーーーーー!!!!!


・・・・・


・・・・・


・・・・・


すいません。ウソです。


画像


いや、ウソというわけではないんですが、中断セーブを使いまくったので、クリアしたとは言えない(笑)


どうぶつの森のリセットさんだったら、ブチ切れどころでは済まないくらいリセットしまくりました。


普通にプレイすれば、初見殺しの罠のオンパレードで地獄の覚えゲーアクションという感じですが、中断セーブのおかげでヘタレな自分でもサクサク進めて楽しかった(´∀`)


■スーパーメトロイド


画像


メトロイドもクリアー!!


過去に少なくとも2回以上はクリアしているはずなんですが、攻略の手順を完全に忘れていて、普通に迷いました(笑)


昔はこんなにヒントが少なかったんだなぁ。


アイテムを取り忘れて全然進めなくて、同じところを行ったり来たりしたり、隠し通路を見逃して次に進む場所が分からなくなって彷徨ったり。


画像


結局、クリアするのに6時間もかかってしまいましたよ。


ファミ通25周年記念特集のトリを飾るのは任天堂コンプリートカタログ
http://enjoygame.at.webry.info/201112/article_37.html


↑こちらの記事に、スーパーメトロイドは4、5回クリアしたと書いてますが、こんなことを書いたことすら忘れてました(笑)


ただ、このゲームを一番最初にプレイした時に、探索とアイテム収集が自分のツボに見事にどハマリして、メチャクチャ楽しかったという記憶だけは強烈に残っているんですよねぇ。


■スーパーマリオワールド


画像


何度もやりすぎて、自分でももう何度目のクリアになるか分からないですが、マリオもクリアしました。


画像


プレイ時間は、分岐は無視して一直線にラストまで進めて2時間ちょっと。


マリオに関しては、何度プレイしても"飽きる"という感情が一切湧いてこなくて、何回でもプレイできるんですよね(笑)


なんでだろ。


自分でもよく分かりません(笑)


祝!スーパーマリオ25周年!スーパーマリオコレクション スペシャルパックの話
http://enjoygame.at.webry.info/201010/article_26.html


スーパーマリオコレクションも数えきれないくらい何度もやってますが、多分今やっても普通に楽しめる気がします。















スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もSFCでマリオワールドやってました
スイッチ押さずにどこまでプレイできるか、とかやってたな
TQC
2017/10/18 22:56
超魔界村は隠しコマンドによるステージセレクトでラスボスにいかないととてもじゃないとEDは観れませんでしたね。でも短編的にステージクリアできたあの頃の自分はなんだったのだろう…
ガラスのセーブデータと呼ばれたFF4とゴエモン2が収録されていればミニSFCの購入もやぶさかではなかったのですが


さて今週末に都内で龍が如く極2の体験会がありますけど果たして何に注目したらいいでしょうね?
一番気になっていたホテル街北とチャンピオン街にまた行ける様になったのが既に判明しましたもので…ただ大坂の公園には行けないって話ですが。

桐生のバトルスタイルが6のままという事で大顰蹙をかっている様ですが、所持武器復活以外であれから改善要素があるか…検証すべきはそこでしょうかね。結局カットされやすいという事が不満であってあの戦い方自体はそこまで嫌いじゃないんですよ。蓮家硬体術に期待したいですがアルティメットヒートがある手前…
S45C
2017/10/19 15:58
ああ、そうそう。テクニックもいるけど昔のは基本覚えゲーよね。
ワールドは確か7面くらいあって、何時もそっちでやろうと思いつつ、
結局、スターロードで最短プレイする。マリワあるある。

龍極2は新規要素期待も、新ミニゲームはお腹一杯かな。
唯一、気になるのがストーリーの件。
龍2は龍の中で本編が一番長いし、しかも兄さんのやつは、
本編進めないと出来ないアンロック式らしいからな、
クリアにどんだけ時間の長さかかるのか怖いわー。

私も来月の体験会に行く予定だが、
確かに6のバトルスタイルは、嫌いじゃないが、物足りなさは感じた。
映像見る限り、全体的に前よりスムーズになってる様には見えたけど。
これは、来月やって確認するわ。
津田
2017/10/19 17:17
2以来のグランツーリスモ買ったんですが難しすぎる!!
ドライビングスクールてのでオールゴールドをまず目指してるんですが
初級の半分終わったぐらいのとこまでゴールド行ったけどカーブの
減速のちょっとの違いでシルバーばっかりでイラッ;
管理人さんの5の日記を見直してすげーなと改めて思いました(笑)

来週は初のアサシンクリードオリジンズでアサクリデビューもします!
ミク
2017/10/19 19:03
>TQCさん
当時は、マリオでセーブが出来る!ってだけで感動していた記憶があります(笑)
いやーほんと懐かしい。
今月末に発売されるオデッセイも早くプレイしたいですね〜。


>S45Cさん
久々に魔界村をやりましたが、やはりジャンプの癖がヤバすぎますね(笑)
中断セーブを使ったとはいえ、今回初めて最初からEDまで一通りプレイ出来たので楽しかったです。
今は聖剣伝説2をプレイ中。
どのソフトもほんと懐かしいです(´∀`)

極2は、真島の6スタイルのバトルがどんな感じの操作感になっているのかが気になるところですね〜。
どちらかというと自分は爽快感がある方が好きなので、兄貴で思いっきり暴れたいです。
爆睡丸(管理人)
2017/10/22 03:07
>津田さん
魔界村は特に凄いですね(笑)
全ステージきちんとプレイしたのは今回が初めてだったんですが、初見殺しの罠がほんとエグかったです^^;
癖の強すぎるジャンプと初見殺しの罠の相乗効果で死にまくりでした。

極2はかなりのボリュームになりそうですねぇ。
桐生編と真島編を合わせたら、20章くらいのボリュームになるのかな。
全体のボリュームが龍5を超えることはないにしても、コンプには相当時間がかかりそう。


>ミクさん
グランツーリスモシリーズのナンバリングは全部やってるんですが、ライセンスをきちんとやり込んだのは5が初めてで、あの時はほんと大変でしたね〜。
今同じことをやったら、頭が禿げ上がるくらいストレス溜まって投げ出してるかも(笑)
最近ヘタレ度がどんどん加速していってますね^^;

ドラクエ10はプレイ日記を書き始めるタイミングを完全に逃したままズルズルとプレイしちゃって、結局1回もプレイ日記が書けないまま200時間以上プレイしてモンスター図鑑とアイテム図鑑とトロフィーをコンプしてしまうという事態に・・・。
アイテム図鑑のコンプはほんと疲れました(笑)
メダ女のリップス天国があった時点で、今年のナンバーワンソフトはドラクエ10に決定(゚∀゚)!
爆睡丸(管理人)
2017/10/22 03:07
体験会、日程間違えてました。昨日行ってまいりましたので要点をば。
・桐生のコンボスピードにキレが
・気持ちはいいが威力が低いチャージ攻撃
・2で会得できた技・能力もそこそこ引き継いでます
・自販機の物は複数ストック可
・真島は狂犬スタイル固定で8割がた0のノリで使用可、ただしダッシュ突きが確認できず。あと何故か自販機利用不可
・かなりビビる中道通りのコンビニ廃墟
・カメラが横に行かないUFOキャッチャー
・複雑化したりシンプル化したりしているが難易度だけは異常上昇したクラン
・名越監督白くなった?

例によって上のURLに詳細を書きましたが如何せん長文過ぎて前後編に分けてもかなり読みづらいものになってしまいました。
S45C
URL
2017/10/29 11:13
>S45Cさん
お疲れ様です。
詳細レポートありがとうございました。
今回のゲーセンはバーチャロンがあるからぷよぷよは無くなったのかな(゚∀゚)
6でトラウマ級の悪夢を味わったぷよぷよがないだけで自分としてはもうオールオッケーです(笑)
クランの難易度上昇は怖いですな。
龍シリーズって難易度が異常な時はほんと異常だからなー。
0の究極闘技はほんとしんどかった・・・(;´∀`)

自分の場合、龍2は3発売前に急いでプレイしたので、ミニゲームもサブストーリーも全くやらずにストーリーをただクリアしただけという感じ(HDも結局2は未プレイ)で、、あんまり記憶になくて、極2は自分にとってはもう普通に新作のナンバリングとほぼ変わらない気がします(笑)
爆睡丸(管理人)
2017/10/29 20:46
最近コメ欄が解放されて無いからココに。

まず龍極2の感想。一通りやって、大体S45Cさんと一緒。
バトルのキレ良くなった以外は普通で、6と2を足して龍6.5って感じ。
期待出来るのは追加要素。歴代最高ボリューム。ってとこだけかな。
ゲーセンは入ったけど私がみた限りぷよぷよ無かったはず。

チェンクロお疲れ様。私ミクさん爆睡丸さん。3人でやってた頃が懐かしい。

DQ11のモンスター図鑑の方は、強い方を倒すと下も下位互換で補填されてる
と噂で聞いてたから気にして無かったが、、、アイテム、マジかー。
本当に全部なのね。先月末120時間でやっと終ったと思ったのに。
今みたら8割はあるから、残りを極2発売前に終らせたいね。
津田
2017/11/13 16:25
>津田さん
今年はもう1つのサイトを1から作り直す作業に時間を費やして、ブログの更新にかける時間が大幅に減ってしまったので、ブログをしばらく放置してしまうことも多々あり、今みたいな状況になっちゃいました。

DQ11は、アイテム探しに一番時間がかかった気がしますね〜。
フィールドを隅から隅まで丁寧に調べて、ツボやタル、本棚も全部調べて、生息地別出現モンスターの???も全部埋めて・・・みたいな感じでプレイしていたら、数十時間があっという間に過ぎていきました。
しかも魔王誕生前と後、そして黒い太陽出現後の世界で生息地別出現モンスターの出現パターンが全部違うので、3パターン全部調べて、アイテム探索も新しく入手できるようになったアイテムはないかその都度全部調べ直して・・・なんてやっていたらあっという間にプレイ時間が。
しかもそれだけ時間をかけて探索したのに、終盤で入手したルパスのお宝メモで調べたら、取りこぼしていたアイテムがあって愕然(笑)
今年はゼルダ、DQ、マリオと探索ばかりやってる気がする(笑)

>>私ミクさん爆睡丸さん。3人でやってた頃が懐かしい。
チェンクロは、3人でコメントのやり取りをしていた頃が一番楽しかったですね。
津田さんからV版の話を聞いて、アプリ版との違いにビックリしたり、ミクさんとプレイ状況を報告しあったり。
今のチェンクロは気軽にプレイするには自分にはちょっと重すぎました。

>>ゲーセンは入ったけど私がみた限りぷよぷよ無かったはず。
情報ありがとうございます!
自分にとっては何よりの朗報ですよ(゚∀゚)!
爆睡丸(管理人)
2017/11/14 18:17
やあ、やっとさっきミニSFCゲットしたわ。
ただ届くのは来月頭なんで、やれる時間は無いかもな。でも嬉しい。

龍極2の体験版、予定どうり今日来たね。
私は6の時にやった、飯コンボ回収とさらっとミニゲーム予習する予定。

チェンクロに限らず、ゲームってなんだかんだいっても、子供の時しかり、
昔から周りの人間とわいわいプレイしてる時が、1番楽しい物だからね。
1人でもつまらなくないが、やっぱピーク過ぎるとモチべ下がるし、しゃーないよ。
津田
2017/11/22 17:52
>津田さん
ミニSFCゲットおめでとうございます!
RPGは時間がかかるので、聖剣伝説2は序盤をちょっとだけプレイして昔を懐かしむ程度にしておこうと思ったんですが、中断機能を使って数十分のプレイを繰り返していたら、エンディングまでプレイしちゃいました(笑)
中断機能を使うと、難易度が超ゆるゆるになりますが、昔を懐かしむにはそのくらいの難易度がちょうどいいですね。

今極2の体験版をダウンロードしながらコメントを書いてますが、容量が9.9GBもあるので全然終わらない(;´∀`)
PS4ともなると、体験版を1本DLするのも一苦労ですねぇ。
爆睡丸(管理人)
2017/11/22 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)

ゲオマート【GEO-MART】 キッズリパブリックオンラインショップ



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 「超魔界村とスーパーメトロイドとスーパーマリオ」 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる