PS4「初音ミク Project DIVA X HD」の体験版が配信開始!

画像


8/25に発売予定のPS4用ソフト「初音ミク Project DIVA X HD」の体験版が配信されたので、早速プレイしてみました。


画像

ゲーム紹介 | 初音ミク -Project DIVA- X
http://miku.sega.jp/x/ps4/game.html#taikenban


プレイできる楽曲は、「Satisfaction」、「LOL -lots of laugh-」、「ラズベリー*モンスター」の3曲(イージーとノーマルのみ)。


画像

※初音ミク Project DIVA X HD

画像

※初音ミク Project DIVA Future Tone


やはりベースがアーケード版とVita版では全然違うので、同じPS4用のソフトと言ってもグラフィックが全然違いますねぇ。


初めてFTをプレイした時、ターゲットが大きくてビックリしたんですが、今は逆にFTのターゲットの大きさに慣れてしまったので、X HDのターゲットが小さく感じてしまいます。


画像


かんたんタイミング調整もやってみましたが、こちらはFTと同じ数値になりました(FTのかんたんタイミング調整でも-11でした)。


画像

お知らせ | 初音ミク Project DIVA Future Tone
http://miku.sega.jp/FT/information/index.html#info20160715


アップデートで曲ごとにタイミングが調整されることもあるみたいで、BluetoothやTVなどの環境で遅延の度合いが変わってくる据置ハードでは、音ゲーのタイミング調整は非常にデリケートな問題なんでしょうねぇ。


昔プレイした音ゲーでは、タイミングを何度調整してもいまいちしっくりこなくて、据置ハードの音ゲーはブラウン管時代のように快適にプレイするのは難しいのかなと思っていたんですが、FTやX HDの体験版は今のところパーフェクトがきちんと狙えるくらい快適にプレイできてますね。














スポンサーリンク

この記事へのコメント



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。