祝プレイステーション20周年!PS発売から20年目の記念日にPS Awards 2014が開催!!

画像

「PlayStation Awards 2014」が開催。50万本超の「Gold Prize」に7タイトルが輝く
http://www.4gamer.net/games/222/G022294/20141203080/

「PlayStation Awards 2014」受賞タイトルのご案内
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20141203_psawards2014.html

■Gold Prize
※累計生産出荷数(配信数)が50万枚(DL)を超えたタイトル

●実況パワフルプロ野球2013   PS3/PS Vita/PSP

●バトルフィールド 4   PS4/PS3

●ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014   PS3/PSP

●GOD EATER 2(ゴッドイーター2)   PS Vita/PSP

●グランツーリスモ6   PS3

●FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster   PS3/PS Vita

●METAL GEAR SOLID Ⅴ: GROUND ZEROES   PS4/PS3

■ユーザーズチョイス賞
※2013年11月1日(金)~2014年10月31日(金)に、日本を含むアジア地域で発売・配信したタイトルのうち、ユーザー様からの投票数上位10タイトル

●バトルフィールド 4   PS4/PS3

●アサシン クリード4 ブラックフラッグ   PS4/PS3

●METAL GEAR SOLID Ⅴ: GROUND ZEROES   PS4/PS3

●inFAMOUS Second Son   PS4

●ウォッチドッグス   PS4/PS3

●The Last of Us Remastered   PS4

●Destiny   PS4/PS3

●英雄伝説 閃の軌跡II   PS Vita /PS3

●FIFA 15   PS4/ PS Vita/PS3

●サイコブレイク   PS4/PS3

■20周年記念ユーザーズチョイス賞
※1995年から2013年に行われた過去19回のPS Awardsで「Platinum Prize(プラチナプライズ)」、「Gold Prize(ゴールドプライズ)」を受賞した212タイトルのうち、ユーザーからの投票数上位5タイトル

●FINAL FANTASY VII   PS

●FINAL FANTASY X   PS2

●METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER   PS2

●モンスターハンターポータブル 2nd G   PSP

●グランド・セフト・オートV   PS3

●その他のタイトル(TOP20)
バイオハザード、ゼノギアス、メタルギアソリッド、ヴァルキリープロファイル、ファイナルファンタジー9、キングダムハーツ、ドラゴンクエスト5、ドラゴンクエスト8、モンスターハンターポータブル3rd、メタルギアソリッド4、グランツーリスモ5、メタルギアソリッドPW、コールオブデューティ ブラックオプスII、ドラゴンズクラウン、グランド・セフト・オートV


祝!プレイステーション20周年!!!


PSアワードが行われると、今年も終わりだなーという感じがします。


ユーザーズチョイス賞は去年からアジア地域の投票も含まれるようになったので、Vitaのタイトルや和ゲーが全然選ばれなくなったなぁ。


そんな中でユーザーズチョイス賞の常連になっている日本ファルコムの閃の軌跡IIがしっかり入ってるのが余計に凄く感じますね。


20周年記念ユーザーズチョイス賞には、FFシリーズから7と10の2本がTOP5入り。


FF7に関してはもう予想通りという感じですね(´∀`)


モンハンシリーズからは2ndGがTOP5入り。


恐らくモンハンシリーズの中でも2ndGは飛びぬけてやり込んだ人が多いタイトルなんじゃないでしょうかね。


MGSシリーズは3がトップかぁ~。


TOP20の中にも2以外全部入ってるし、根強いファンが多いタイトルだということを改めて感じます。


まぁ自分もその一人ですが(笑)


そして去年発売されたばかりのGTAVもTOP5入り。


去年のタイトルがTOP5入りって凄いなぁ。


あとTOP20の中に入っているゼノギアスとかヴァルキリープロファイルは、自分もかなり思い出深いタイトルですね。


いやー、ほんとどれも懐かしいタイトルばかりです。


SSを振り返った時もそうですが、こういう話をするとレトロゲームが無性にやりたくなりますね(´∀`)





















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ミク
2014年12月03日 22:33
ヴァルキリーは中二全開な大魔法の詠唱や技が印象に残ってますね。
2の戦闘を1ベースに戻してHDでvitaかPS4で出してほしいかな。
1はやり込んだけど2は途中で何かやる気失せちゃったんですよね..。

何かスタオー2がvitaで出すみたいですがスクショ見たけどレナこんな
顔丸かったけwwて感じでした。キャラデザの人変えてるぽい。
意外と自分の知り合いヴァルキリーやってない人多いです。まじ勿体ない(笑)
ずごっく
2014年12月03日 23:28
日本のユーザーズチョイスは海外と毛色が違うからこそ良かった気もしますね

メタルギア好きとしては20周年記念ユーザーズチョイス賞にメタルギアがたくさん選ばれてて嬉しいです
でも自分が一番好きな2が入ってないとは…雷電…
爆睡丸(管理人)
2014年12月04日 23:21
>ミクさん
VP懐かしいです(´∀`)
ゼノギアスもかなりハマったソフトで、当時はRPGをプレイする時にキャラの台詞を読むのがめんどくさくて飛ばしてプレイすることもあったくらい横着だった自分が、しっかりとキャラの台詞を読み、ストーリーをちゃんと楽しめたゲームだったので、結構思い出深いソフトですね。
昔はゲームをストーリーを楽しむ目的でプレイすることはほとんどなかったので、ゲームでストーリーまで楽しめるというのは、当時の自分の中では結構衝撃でした(笑)


>ずごっくさん
MGS2は当時相当ハマりましたね~。
ドッグタグ集めが楽しくて、難易度を変えて何周もクリアしたんですが、そういう遊び方をすることって当時はほとんどなかったので、自分の中では3よりも2の方が思い出深いです。
MGS3はプレイした時期が悪くて、1周クリアしただけでやめちゃったんですよね~。
今にして思えば、勿体ないことをしたなーという感じです。
あぐりっぱ
2014年12月05日 19:16
アメトーク
初のゲームということで見ました!
ドラクエ芸人!!

ヤンガス似てましたね
ミク
2014年12月05日 20:57
また自分はソフトが増えた;まだ決まってないけどスパロボの後編が
4月かなたぶん。カプコンの小林さんがPS4向けで色々発表するみたい
ですねぇ。ほぼ確定なのがバサラ4宴or5?とDMC新作かな。
とりあえずPS4でドラゴンズドグマ2まじで出して:;

そして自分にとって超速報がサガ新作発表会!PS4のフラグは立ててるし
ロマンシングサガ4キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!になる事を
祈ってます(笑)もし4だったら何年ぶりだろ,サガフロ1以来です。
これでスマホだったら・・・orz スマホでゲームやる気がおきないです。
爆睡丸(管理人)
2014年12月06日 18:06
>あぐりっぱさん
ついにアメトークでもゲームネタきましたね(´∀`)
これを機にいろいろなゲームネタをやって欲しいなぁ。
テレビで扱われるゲームネタはほぼレトロゲームばかりなので、アメトークには是非とも他の番組では実現不可能なチャレンジな企画をやって欲しいですね。
FPS芸人とか(笑)


>ミクさん
サガシリーズは昔好きだったなぁ。
GBの3作品、ロマサガシリーズ、サガフロシリーズ、アンリミテッドなど、ほぼ全作品プレイしてます(´∀`)
その中でも一番思い出深いのがロマサガシリーズで、1、2、3全部ハマりました!
サガ新作がPS4なら、また欲しいゲームが1つ増えることになりそうだ(笑)
ミク
2014年12月07日 09:33
GOW3をやる予定でしたがPS4ドラゴンエイジ開始しました!
10時間ちょいやりましたが途中からかなりハマってきました!
両手武器剣士で鎖引き寄せマイティブロゥ強すぎワロタ(笑)
もっとアクション寄りかと思いましたが実際プレイすると普通にRPG
でS.RPG要素も若干入ってる感じですね。
欠点としては決定とキャンセルボタンが逆で設定でも変えれないので
アビ習得や選択のとこではかなり慎重になります・・・;

この前のサガのやつはスパロボとごっちゃになって勘違いしてました。
サガのは25周年記念番組だけど新作は発表してほしいですね。
たしかアンリミテッドの時は何か他のゲームに熱中してやらなかった(笑)

龍0の記事の予約特典のやつネオウイングの右のポスターが欲しい!
S45C
2014年12月07日 21:01
上の記事にコメントが出来ないみたいですので此方で。本日秋葉原で開かれた龍が如く0の体験会に行ってまいりました。要点としましては
・一連のコンプリート条件はさすがに不明
・ディスコが想像以上に難しい
・赤牛丸復活、ジェラテリアはなぜか銀だこ
・各戦闘スタイルに別個のBGM
・PS4だと桐生ちゃんの毛穴もくっきり
他にもいろいろ気になることがありましたが長文になるのでブログにて
http://pawagiormena.blog34.fc2.com/blog-entry-282.html

やはり15分ではゲームの概要がいまいち掴みづらいですね。
爆睡丸(管理人)
2014年12月08日 18:27
>ミクさん
海外だと×が決定で○がキャンセルというのが標準みたいですが、日本だとやはり×が決定というのは違和感がありますね。

>>たしかアンリミテッドの時は何か他のゲームに熱中してやらなかった(笑)
アンリミテッドはやらなくて正解だと思います(笑)
システムが特殊すぎていまいち楽しめなかったので、個人的にはアンリミテッドにはあんまりいい記憶がないですね^^;


>S45Cさん
体験会レポートお疲れ様です!
いやー、体験会に行けるなんてほんとうらやましいです(´∀`)
ディスコは維新の日舞みたいな難易度だと苦労しそうだなぁ。
今回はゲーセンも難しそうだし、ミニゲームのコンプが大変になるかもしれないですね。
ブログの方も拝見させていただきました!
ミレニアムタワーの場所が早く見てみたいです(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。