PS4のシステムソフトウェア バージョン2.00でシェア機能がさらに充実!今回の目玉はシェアプレイ!

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「シェアプレイ」の新機能ほかさまざまな機能が追加! PS4 システムソフトウェア バージョン2.00アップデートのお知らせ」
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/20141017_ps4_update.html

PS4の次期バージョンアップで待望の「シェアプレイ」が実装。システムソフトウェア バージョン2.00の主な新機能が明らかに
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20141017034/

●シェアプレイ
同じパーティーにいるメンバーをネットワーク越しにビジターとして自分のPS4に招待して、一緒にゲームプレイできる

●YouTube
ビデオクリップをYouTubeにアップロードできるようになる

●テーマ
各種テーマに対応

●USBミュージックプレイヤー
USBミュージックプレイヤーを使って、USBストレージ機器に保存された音楽ファイルを再生できる
ゲームをプレイしながら、音楽ファイルを再生することも可能

●ブロードキャスト
ブロードキャストに新機能が追加

●Live from PlayStation
「おすすめ」カテゴリーの追加など

●コンテンツエリアとライブラリー
ホーム画面のコンテンツエリアに並んでいるWhat’s New以外の16個目以降のコンテンツが、[ライブラリー] の中に移動


PS4の大型アップデートの詳細がきましたね~(´∀`)


今回のアップデートの目玉は、オンラインでソフトを持ってない人とも一緒にゲームが楽しめるシェアプレイ。


ホスト(ソフトを起動している人)がプレイしているゲーム画面を見ることができるだけでなく、ホストの代わりにゲームをプレイしたり、ホストと一緒にプレイすることもできるみたい。


ゲームがうまい人を家に呼んでちょっとココをクリアして!とか、たくさんソフトを持っている人の家に集まってパーティゲームなどをワイワイ楽しむとか、そういうことが全部オンラインで出来ちゃうのか~。


さらに機能が進化していけば、生放送中に視聴者に操作を代わってもらったりだとか、そういうこともできるようになるかもしれないですね。


ここ難しいんだけど、クリアできる人いるー?みたいな(笑)















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この記事へのコメント

ミク
2014年10月18日 09:00
シェアの新機能のそれはそれでソニー的に今後のソフトの売上に
影響はないのかなて思うんですがどうなんだろ^^;

一緒にプレイできたりここお願い!とかできるのはゲームによっては
かなりよさそうですね。例えば格ゲーのチャレンジのトロフィとか
やってもらったとしてそれでトロフィ取れたりするのかが問題(笑)
難しいアクションとかは自力でやるけどこのチャレンジだけは駄目;w
S45C
2014年10月19日 21:16
これはもしかして龍ZEROにおいて今絶賛行き詰まり中のハングオンもどなたかに代わってもらい…なんてMAXコーヒーよりも甘い展開を期待してもよろしいのでしょうか?あれだけはいけません。アウトランは1つのルートだけは裏技を使わず完走出来るようになったのでいいですが。
爆睡丸(管理人)
2014年10月19日 21:46
>ミクさん
もし人にやってもらってもトロフィーが解除できるなら、フレンドがたくさんいる人はトロフィーの難易度がかなり下がりそうですね(笑)
ソフト側のプログラムで、シェア機能を使っても解除できるトロフィーと出来ないトロフィーを設定できたりするのかなぁ。

>>ソニー的に今後のソフトの売上に影響はないのかなて思うんですがどうなんだろ^^;
ソフトによっては、シェアプレイの機能を制限するものもありそうですね。


>S45Cさん
維新ではシェア機能はプレミアムアドベンチャー内でしか使えなかったので、シェアプレイもPM内だけという可能性もありそうですね~。
龍0が維新と全く同じ仕様なら、今度はストーリーを先にクリアして、プレミアムアドベンチャーでコンプを目指そうかな。
sasakure
2014年10月22日 08:03
ストーリーを先にクリアして、最終部前にセーブしたところから本編内でコンプではダメなんですかね?

シェア機能はキャプチャが難しいから、投稿を困難にする可能性が高いでしょう
技術的な問題だとHDCPの規制で幕末漫遊モード以外ゲーム画面が映らないみたいですし
(セーブ画面中も含めてカメラマークに斜線入ってますし)
爆睡丸(管理人)
2014年10月23日 07:53
>sasakureさん
龍0が維新と同じ仕様なら、PMだとクリアデータを作成できないので、2周目のことを考えると、なるべく本編内でキャラクターを育成した方が効率がいいんですけどね~。
自分の場合、先にストーリーをクリアするはずが寄り道にハマってしまって先に進めなくなるというパターンもありえますね(笑)
sasakure
2014年10月23日 10:02
>爆睡丸さん
寄り道はほどほどでお願いします

クロシリーズみたいにPMでなければ獲れない称号や
コンプものがあるなら話は別なんですが、
「5」以降のPM(幕漫)はあって無いようなものですし、
それでそう書いたわけです

シェア機能で手軽にニコ生、と謳っておいてあのブロックガードは
糞としか思えませんよ?
ミク
2014年10月23日 19:58
自分は龍5でデビューしたのでその後に1やったので情報は出揃ってるので
トロフィ系で期間限定とかあるか確認したら期間限定だらけだったので
かなり慎重にやりましたね。最近の龍はサブクエ後回しでもいつでもやれるので
いいですが維新で自動で発生するクエは勘弁でしたねぇ。

サブクエは後回しでもやっぱりミニゲームは寄り道したくなりますよw実際
プレイするとその辺は先に進めたくても気になるミニゲームはやっちゃいますね。
自分は金から土にかけて最近寝てないので人の事言えないですが体調万全にして
管理人さんは効率よくやるためにもvitaアプリやり込んでおこうw
爆睡丸(管理人)
2014年10月24日 20:15
>sasakureさん
まぁまだ龍0が維新と同じ仕様になると決まったわけではないので、仕様が判明してから考えたいと思います。


>ミクさん
同感ですね~。
時限要素が多いと、コンプできるまでずっとドキドキしちゃうんですよね^^;

>>サブクエは後回しでもやっぱりミニゲームは寄り道したくなりますよw実際
龍3や4をプレイした時は寄り道ばかりで全然進まなかったです。
たしか1周目をクリアするのに100時間以上かかった記憶が(笑)
あの頃はまだ「龍が如く=時限要素がたくさんあるゲーム」というイメージだったので、本編内でコンプできるかドキドキでした。


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