Newニンテンドー3DS LLを買ってきた&使ってみた感想など

画像


「Newニンテンドー3DS LL」を買ってきました。


LLシリーズはまだ持ってなかったので、サイズはLLの方を選択。


3DS以降のハードは全て黒を購入しているので、どうせならもう黒一色にしちゃえ!ってことで、色は黒を選択。


箱を開け、まず最初にやることといえば、恒例行事の保護フィルム貼り。


もう何度もやっている作業なんですが、ここでアホすぎる凡ミスをやらかしてしまいました。


フィルムを画面に押し当て、左端からゆっくりと押さえていったんですが・・・・・


「あれ?なんか表面がネバネバする・・・・?」


・・・・・・・・


フィルムが逆やん\(^o^)/


当然のことながら、粘着面を強く押さえつけたため、粘着面に指紋がベッタリ(笑)


失敗したのは下画面のフィルムだったので、どうせ下画面は使っていくうちに画面が指紋だらけになるっしょってことで、指紋がついたフィルムをそのまま貼りました。


上画面は綺麗に貼れたんですけどね。


画像


LLということで画面サイズが大きくなった分、引き伸ばされて少しボヤけた感じにはなりますが、LLを使った後に普通サイズの3DSを使うと、ビックリするくらい小さく感じますね(笑)


自動的に画面の明るさを調整する機能は、頻繁に明るさが変わってかなり気になるのでOFFに。


画像


新しく追加されたZL、ZRボタンは、L、Rボタンの内側という結構押しづらい位置にあるので、バイオハザードリベレーションズのように、拡張スライドパッドの操作の時に、構えボタンをZL、射撃ボタンをZRに割り当ててしまうゲームは、かなり慣れが必要になりますね。


画像


拡張スライドパッドの場合は、ZLやZRの方がボタンが大きくて使いやすいので、拡張スライドパッドを使うことしか想定されてないバイオは仕方がないですが、今後発売されるゲームでバイオのような操作方法にする場合は、ボタンを自由にセッティングできるようにしておくか、拡張スライドパッド用(構え:ZL、射撃:ZR)とnew 3DS用(構え:L、射撃:R)の2つの操作方法を用意しておいて欲しいですね~。


画像


そして今回の新型の新機能の中で一番気になっていたCスティックですが、ボタンが硬いので長時間操作をすると指が痛くなりそうというのが最初に触った時の感想でした。


ボタンが硬いといっても、そんなに力を入れる必要はなくて、軽くボタンに触れて指を少し動かすだけで操作できるんですけどね。


というわけで、本体を使ってみた感想は今のところこんな感じです。


画像


せっかく本体を買っても、やるソフトがないと寂しいので、同時発売のモンスターハンター4Gを購入!


モンハンを買うのはPSPの一番最初のやつ(2005年12月発売)以来なので、約9年ぶりです。


プレイしたといっても、ちょうどその頃はクレーンゲームにハマり始めた時期で、ほとんどゲームをやってなかったので、20時間くらいしかプレイしてないですが・・・(;´∀`)


というわけで、完全な初心者と言ってもいいと思います(笑)


モンハンといえば、日本中にたくさんのコアなプレイヤーがいて、「モンハン=長時間のやり込み」というイメージが強いですが、やり込むとなると相当大変そうなので、とりあえずどこまで出来るかは分からないけどまったりとやっていきたいですね。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

あぐりっぱ
2014年10月12日 08:24
昨日とどきましたー
確かに、長時間やると指は痛くなりそうですね
普通のコントローラでも、血から入れすぎて痛くなるほどなので(´∀`)
さっそくドラクエ10をプレイ
さすがにボタンがそろっているだけに、普通の3DSLLよりやりやすいです
あとは、ペンが下側指しになったので、すこしとり難いかなと感じました
前のLLは横にさしてあったので
あぐりっぱ
2014年10月12日 08:28
血から、、、、、、、力
(´д`)どらくえもおためしで
ミク
2014年10月12日 09:43
ついにモンハン始動しましたか(笑)初心者だと太刀とかが
楽でいいかと。太刀でオンだと若干迷惑なので尻尾切断係になりますが(笑)
自分は大剣メインで一部はハンマーですね。
3DSのモンハンは前作もあまりやってないですがソロ訓練所が
あるモンハンはやる事なくなったらいい暇つぶしになります^^
2Gの時はギルドカードの訓練所タイム縮めるために何時間やった事か・・w
モンハンはソロか2人でやるぐらいが一番楽しいですね。
4人だとすぐ倒せてしまってまったくおもしろくないので^^;
最初のうちは気に入った武器を決めて一つに絞った方がいいですよ。
あとは射撃系だとライトボウガンとかが慣れない内はこれがベストです。
S45C
2014年10月12日 10:29
モンスターハンターは2ndGを5年前にやってましたが良くも悪くも思い出深い作品でした。心血注ぐ余り眼の血管から出血したりとか…3キャラクターで勲章コンプとか今考えたらどれだけ暇していたのかと。


x-link kaiを経由してオンラインプレイしていた頃は極端にマナーの悪いプレイヤーというのは殆ど見かけなかったのですが3dsのwifi経由だとそうもいかないと言う噂をよく聞きました。これが前作である4の購入をためらった理由なのですが今作で改善されているようでしたら本体ごとの購入もやぶさかではない、と考えております。
GAMEら
2014年10月12日 13:12
今年はPS4といい、Xbox Oneといい、New3DSといいゲーム機に出費する機会が多いですが、
やはり全部集めたいということで、つい買ってしまいます(^^;)
データの引っ越し作業は手順間違えたら、これまでの努力が水泡に帰すかも知れないので
かなり神経を使いました(そもそも、あまり知識も無いもので)
Cスティックは思ってたのと、違ったので慣れるのに時間が掛かりそうです。
爆睡丸(管理人)
2014年10月13日 03:44
>あぐりっぱさん
Cスティックは、左右はほとんど力を入れずに操作できるんですが、上下は少しグっと力を入れないと反応しないことがあって、上下の移動が若干難しく感じましたね。
あとABXYボタンのさわり心地が旧3DSよりも良くなっていたのが地味にうれしかったです(笑)


>ミクさん
いろいろとアドバイスありがとうございます(´∀`)
最初は初期装備の片手剣でしばらく進めていたんですが、火力が物足りなくて他の武器も試してみようと思っていたところだったので、太刀を使ってみようと思います!
あと気になっているのが双剣ですね。
自分の場合、ガードよりも回避を使って戦うことの方が多いので、双剣のスタイルは憧れますね(笑)
爆睡丸(管理人)
2014年10月13日 03:44
>S45Cさん
PSPの2ndGはほんと凄かったですよね。
まさに社会現象って感じでした。
売り上げも凄かったですが、2ndGをやり込んでいる人のプレイ時間にも驚かされましたね~。
この頃のもの凄いやり込みプレイヤーの話をいろいろと聞いていくうちに、自分の中で「モンハン=異次元のやり込みソフト」というイメージになっていきました(笑)


>GAMEらさん
9月にONEを買ったばかりなので、new3DSはしばらく待ってからでもいいかなーと思っていたんですが、結局欲しくなって買っちゃいました(笑)
今年は3台もハードを購入したので、これでしばらくはハードを買うこともないかな。

>>Cスティックは思ってたのと、違ったので慣れるのに時間が掛かりそうです。
昨日1日モンハンでCスティックを使ってみましたが、左右に比べて上下の反応が少し悪いように感じましたね。
自分の操作の仕方が下手なだけかもしれませんが^^;
yuji
2014年10月13日 21:20
自動明るさ補正は、どうやったらOFFに出来るのですか?
爆睡丸(管理人)
2014年10月14日 04:45
>yujiさん
HOME画面の左上の一番端に家のマーク(HOMEメニュー設定をひらく)があると思うので、それを開いて、明るさの自動調節という項目をOFFに設定すれば、自動で明るさが変わらなくなります。



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。