Bloodborne(ブラッドボーン)のアルファテスト1日目が終了

画像


10月1日に予定通りBloodborne(ブラッドボーン)のアルファテストが実施されました。


アルファテストには落選したんですが、忙しくてテストに参加できそうにないという方にプロダクトコードを譲っていただきました。


まさかテストに参加できるとは思ってなかったので、いやーもうほんと感謝ですm(_ _)m


アルファテストということで、シェア機能を使う事ができなかったので、文章のみで書いていきます。


プレイできるエリアはTGSバージョンと同じなので、TGSですでに公開されている情報が中心になります。


■操作方法


画像


基本的な操作はデモンズソウルやダークソウルと似ていますが、いくつか異なる部分もあり、ダークソウルの癖で両手持ちに切り替えようと思って△を押してしまい、回復アイテムを無駄に消費するというミスが多発(笑)


■銃パリィ


ブラッドボーンには盾のシステムがないので、通称「銃パリィ」と呼ばれている新システムがあり、敵の攻撃開始に合わせて銃撃を当てることで、敵の体勢が大きく崩れ、敵が崩れている間にR1ボタンで攻撃すると、威力の高い専用攻撃を出すことができます。


銃は普通のTPSのように照準が出るわけではないので、まずはR3で敵をロックオンしてから使うようにしてました。


銃パリィも何度か成功しましたが、TGSバージョンでは銃の弾が20発までしか持てないので、調子に乗って銃パリィをやっていたら、あっという間に弾切れに(笑)


バランス調整のためか、銃の攻撃力はさほど高くはないので、メイン攻撃として使うのはちょっと難しそう(製品版では強力な銃があるかもしれないですが)。


■リゲイン


もう一つの新システム「リゲイン」は、敵から攻撃を受けた時に、素早くその敵を攻撃することで、敵の返り血を浴びて体力が回復するというかなり強力なシステムですが、喰らったダメージ以上は回復しないので、リゲインに失敗した後に、別の敵から攻撃を喰らってリゲインを発動しても、前に喰らったダメージはそのまま残ります。


敵から攻撃を喰らった時に、焦って何も考えずにリゲインを発動させようとして、逆にさらに敵から攻撃を喰らってしまうというパターンも何度かありましたね。


■自力クリアを目指して・・・・


今回のアルファテストは、TGSバージョンと同じエリアをプレイできるということで、まずは自力でどこまで進めるか挑戦してみました。


結果は・・・・・


結構序盤に出てくる巨大な敵に瞬殺されました(笑)


コイツは倒す必要がない敵なので、2回目以降は無視しましたが、一発勝負でコイツにやられたら相当悔しい思いをしたと思いますね~。


その後も何度かチャレンジしてみましたが、死ぬと消費したアイテムや入手したアイテムはそのままでステージの最初からやり直しになるので、最終的にアイテムが尽きてしまい、自力クリアを諦めようと思ったんですが・・・


敵を倒すと稀に回復アイテムを落とすので、回復アイテムを集めてもう一度だけチャレンジしてみることにしました。


「敵を倒してアイテムを集める→わざと死ぬ」を繰り返して回復アイテムを6個と銃の弾丸をMAXの20個まで集めたところで、アルファテストの残り時間が15分に。


もう残り時間も少ないので、アイテム集めをやめて無駄な戦闘はなるべく避け、一気にボス戦へ。


正真正銘のラストチャンスということで、気合いを入れてボス戦に臨んだんですが・・・・・


ボスに効果的な「油壺→火炎瓶」のコンボを使うため、まずは油壺を投げようとしたところで事件が発生。


こんな大事な場面で何故か□ボタンではなく△ボタンを押してしまい、しかもテンパって△ボタンを連打しちゃったので、せっかく頑張って集めた回復アイテムを開始数秒で半分も使ってしまうという大失態\(^o^)/


これで頭の中が完全にパニックに陥ってしまい、油壺や火炎瓶もうまく当てることができず・・・・・


しかも武器を持ち替える時にもミスって△ボタンを押してしまい、もう散々でした\(^o^)/


当然のことながら結果は・・・・


THE END


ここでアルファテスト1日目が終了しました。


いやー、やっぱり難しいですねぇ~。


ここぞという場面での勝負弱さは相変わらずといった感じです・・・・(;´∀`)


製品版では何回死ぬことになるんだろうか(笑)
















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ミク
2014年10月02日 06:28
パリィが銃パリィのせいで弾消費するんですか;w
1でパリィやりこんだ自分にはダクソ2の時も微妙でしたが
パリィもう駄目ぽいなぁ・・。今回は△ボタンで回復アイテムなんですね。
慣れておきたいけどとりあえずβテストに期待します(笑)

これで体験版は難易度低めに設定してるとか言ってた気がしますがww^^
m__m
2014年10月02日 08:18
自分はL1でガードする癖がついてて何度もやられました。w
あとカメラが壁の後ろに回ってしまうと何も見えなくなるのでなんとかして欲しいですね。
爆睡丸(管理人)
2014年10月03日 00:56
>ミクさん
これで難易度低めとか、本編が恐ろしすぎますね(笑)
今回は盾がないので、銃を使ってくる敵がかなり厄介でした。
遠くから攻撃されたらリゲインもできないので、銃使いに余計なダメージを喰らって死ぬパターンも結構ありましたね~。

>>今回は△ボタンで回復アイテムなんですね。
最近は操作が異なるゲームをいくつも平行してやっているので、少々混乱気味です(笑)


>m__mさん
L1が左手、R1が右手という操作方法は直感的でかなり分かりやすかったですからね~。
アルファテスト2日目は、操作ミスに気をつけて、今度こそ自力クリアを達成したいです。
ミク
2014年10月06日 14:34
そういえば今までみたいなローリング回避は無くなった感じですか?
全部ステップでカワすのかな。あとは中盤まで盾頼りでやってた
自分には結構辛いなぁ,回避が優秀ならいいんですけど。

よく考えたら来年のPS4の多さを考えると今年末辺りにPS4のHDDを
1.5TBに結局変えないといけないはめに(笑)通販で1.5TBのやつが
かなりいいような事かいてるので12月辺りに購入考えてます。
爆睡丸(管理人)
2014年10月07日 00:43
>ミクさん
ローリングの回避もできましたよ!

×ボタン:バックステップ
×ボタン長押し+左スティック:ダッシュ
ダッシュ中に×ボタン:ダッシュローリング
×ボタン+左スティック:ローリング
敵をロック中に×ボタン+左スティック:ステップ

×ボタンの操作をまとめるとこんな感じです。

今回は盾が使えないので、回避が非常に重要になりそうですね~。

>>今年末辺りにPS4のHDDを 1.5TBに結局変えないといけないはめに(笑)
シェア機能で動画やスクリーンショットを保存しまくると思うので、自分もHDDが足りなくなりそう(;´∀`)
一応USBに保存してPCに移した分は消すようにしてますが、ゲームデータが増えてくると500GBでは絶対足りないですね(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。