発売から1週間、PS4を使ってみた感想(2) 「コントローラーの充電スタンドを購入しました」

画像


PS4が発売されてから1週間が経ち、コントローラーのボタン配置にも慣れてきた・・っと言いたいところですが・・・。


オプションボタンがなかなかうまく押せなくて苦戦してます(笑)


というのも、中央にあるタッチパッド部分もボタンになっていて、オプションボタンがそのすぐ横にあり、しかもタッチパッドの方がオプションボタンよりもでっぱってるので、焦っているときはどうしてもタッチパッド部分を押してしまいます。


例えば、龍が如く維新では、タッチパッドを押すとMAPが表示され、オプションボタンを押すとポーズメニューを開くことができるんですが、体力が危なくなって回復アイテムを使う為に慌ててポーズメニューを開こうとすると、結構な確率でMAPを表示してしまいます(笑)


まぁMAPを表示してもゲームがストップするので、その後で落ち着いてオプションボタンを押しなおせば問題ないんですが、もしMAP表示でゲームがストップしない仕様だったら、何回か回復が間に合わずに敵にやられていたかも(笑)


使っていけば自然と慣れてくると思うんですけどね~。


あと、USBで充電するとコードが結構邪魔なので、コントローラーの充電スタンドを購入しました。


画像


充電器はいろいろな種類のものが発売されてますが、純正のものを買ってみました。


画像


作りは非常にシンプルで、コントローラーの下側の端子をスタンドの出っ張り部分にハメるだけです。


画像


出っ張り部分にハメるだけなんですが、最初はちゃんとハマってるのか少し分かりにくかったですね。


画像


PS3の充電スタンドも持っているんですが、PS3の充電スタンドはコントローラーの上に専用の充電アタッチメントを取り付ける必要があり、アタッチメントを無くしそうで怖かったので、乗せるだけで充電できるPS4のスタンドの方が安心感があります(笑)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

メトロン
2014年03月01日 21:43
充電器とドッキングした状態がやけに格好よく見える不思議(笑)

私は周辺機器をまったく購入しない人なので、そういうものを『使ってみた!』的な話は読んでいてとても楽しいです。

爆睡丸(管理人)
2014年03月03日 00:09
>メトロンさん
ソニーの周辺機器は使い勝手よりも見た目を重視しているように感じますね(笑)
PS3の充電スタンドは、コントローラーが逆さにならないようにわざわざアタッチメントを付けるようになってましたし。
PS3の充電スタンドと並べて飾ると、似たようなデザインで統一感があっていい感じです(´∀`)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。