PS4の初週販売台数(2日間)など、PS4関連のニュースをいくつかまとめて

画像


いやー、龍が如く 維新を本格的にやり始めたらやめられなくなってしまって、ブログの更新が止まってしまいました(笑)


今回は寄り道要素をまだ全然プレイしてないので、プレイ日記はまだ書いてないですが、ミニゲームやバトルダンジョン、アナザードラマなどをはじめたら、少しずつプレイ日記も書いていこうと思います。


相変わらずのボリュームなので、今回も長い付き合いになりそうです(笑)


さて、本日はPS4関連のニュースをいくつかまとめて取り上げようと思います。


プレイステーション4が発売2日間で32万2083台を販売
http://www.famitsu.com/news/201402/25048815.html

プレイステーション4本体 国内販売台数:32万2083台

プレイステーション4用ソフト販売本数TOP5が判明 『龍が如く 維新!』や『バトルフィールド4』などが上位に
http://www.famitsu.com/news/201402/26048892.html

1位 KNACK(ナック) 32万2083本

2位 龍が如く 維新! 73086本

3位 バトルフィールド 4 26878本

4位 KILLZONE SHADOW FALL(キルゾーン シャドーフォール) 25978本

5位 真・三國無双7 with 猛将伝 13576本

「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」と連動するiOS/Androidアプリがソフトの発売日に配信開始。「マザーベース」の育成ゲームもプレイ可能
http://www.4gamer.net/games/248/G024816/20140218003/

ゲームで遊びながらマップを確認したりできるアプリの配信が決定

「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」,名ゼリフが満載の「録り下ろしケータイ用ボイス」の試聴サンプルが公開に
http://www.4gamer.net/games/239/G023930/20140226053/


PS4の初週は予想通りの数値(自分の予想:25万台~35万台)という感じですね~。


ソフトに関しては、PS4にはナックも同梱されていたし、FF14のβテストや無料でDLできるゲームもあるので、とりあえず本体だけ購入した人も多かったのかも。


そして、MGSV:GZの専用アプリの配信日が3/20に決まったようです。


この専用アプリを使えば、セカンドスクリーンとしてスマホやタブレットを使えるようになるみたいですね~。


マザーベースを拡大していくゲームというのも気になります。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ミク
2014年02月26日 21:46
コンプリート近づいてきましたが最大の難関が3つ!
日本舞踊・介抱の最高難度と麻雀(笑)
最終手段としては知り合いに頼んで麻雀制覇と日本舞踊は十字キー側を
手伝ってもらおうかと思ってます.できれば自力でやりたいですけどねぇ。
闘技場もかなりきつかったです^^;

あとダクソ2のインタビュ読んだんですが死ぬ度に最大HP減少・エスト瓶1個から
一部エリアは最大HP5%まで減少 3体とか普通に絡んでくるぽい。
これで病み村みたいのきたらまじ禿げます(笑)詰みそうで怖いわぁ。

>おもちぃさん
書くとこ違いますがBF4のアドバイスありがとうございます。
維新終わったらがんばってみます!
たかぴー
2014年02月26日 23:27
初週についてはどのハードも大体同じになりますね。
とはいえ、30万はちょいきついんじゃないかと思っていたので、思った以上に売れていた感はあります。
メタルギアやff14もありますし、しばらくは持つのかな。
今後の推移は和サード次第なんでしょうね。初週の数字で彼らも安心したでしょう。それが大きいかな。

さてさて、僕はキルゾーンとナックをやってますが、ナックは対象年齢を低くしたジャパンスタジオ製ゴッドオブウォーって感じっすな。ジャパンスタジオのロンチでこの表現力は凄いですね。
キルゾーンは想像以上に素晴らしい。ヘッドマウントディスプレイでやってるんですが、拡大するとラスアスでもあった表現のペラい部分がほとんど見当たらなくて、信じられないくらい綺麗です。
あと、シェア機能で簡単に配信できるのは当初思った以上にこっちでも受けそうですよね。僕もなんとなくチェックしてしまうし、すでに流行っている配信がさらに大流行ってこともあり得そう。
津田
2014年02月27日 01:11
龍維新自体の全体の売り上げは、前作の約7割だそうですね。
所で私は超だらだらプレイで「徳」を集めまくり、
未だに2章でLv30とかでやっております。
今回の戦闘が苦手で、短銃は得意なんだけど、乱舞がイマイチ上手く出来ないから、
ダンジョンの前に戦いの腕をもっと上げときたいです。
sasakure
2014年02月27日 12:25
格闘の型は初心者向けではないらしいですね
「見参」と違って今回の二刀(流)は刀と銃で
しかもガードできないという弱点があるので
皆さん苦労されているのでは?

>爆睡丸さん
「今回は寄り道要素をまだ全然プレイしてないので少しずつプレイ日記も書いていこうと思います」

そういえばいつもよりペースが鈍ってましたね
お待ちしてます

間違っても「クロ2」の時みたいにギブアップはナシですよ
爆睡丸(管理人)
2014年02月27日 23:50
>ミクさん
闘技場もきついみたいですね~。
自分はまだコンプ率5%くらいです(笑)
サブストーリーすらまだ1つもクリアしてないです。

>>これで病み村みたいのきたらまじ禿げます(笑)
こりゃー、間違いなく禿げますね(笑)
1でも相当禿げましたが、2はそれ以上っぽいですねぇ(;´∀`)
個人的にはデモンズソウルのバランスが一番良かったです。


>たかぴーさん
PS3は初回出荷が8万台くらいしかなかったので例外ですが、それ以外のハードはだいたい30万台くらいですよね~。
PS4は海外で非常に好調なので、日本でなかなか売れなくても、和ゲーということにこだわらなければ、ソフトの心配はなさそうですけど。
最近ではGTAVのようなソフトが日本でも70万本近く売れるようになってきているので、PS4時代になってさらに海外製のゲームが強くなるかもしれないですね~。

>>ナックは対象年齢を低くしたジャパンスタジオ製ゴッドオブウォーって感じっすな。
ですね~。
ストーリーの進行はアンチャみたいな感じで戦闘がGOWなので、アンチャとGOWを足して2で割って日本風に仕上げましたって感じでしょうか(笑)
爆睡丸(管理人)
2014年02月27日 23:51
>津田さん
自分は寄り道を全然しなかったので、まだ達成率が5%くらいです(笑)
本編をクリア後にじっくりと寄り道要素をプレイしたいですね~。
今回はキャラの育成が楽しいので、バトルダンジョンを早くやり込みたいです(´∀`)

>>乱舞がイマイチ上手く出来ないから、 ダンジョンの前に戦いの腕をもっと上げときたいです。
乱舞って以外に難しいですよね。
敵が多いときは乱舞が役立つんですが、回避をうまくやらないとあっという間に体力が減ってしまいます(笑)
まぁ自分が防具とかを作らずに進んだせいでもあるんですが^^;


>sasakureさん
今回は回復アイテムを使う量がいつもより多い気がします(笑)
ボスは銃乱射で楽に勝てるんですが、雑魚が多いと結構ダメージを喰らっちゃいますね~。

>>間違っても「クロ2」の時みたいにギブアップはナシですよ
PS4最初の龍が如くで達成率を100%に出来ないのは幸先が悪すぎるので、何としてもコンプしたいですね~。
他の方の話を聞く限りでは、ミニゲームに鬼が潜んでいるみたいなので、そこさえ何とかなればという感じでしょうか。
sasakure
2014年02月28日 09:33
>爆睡丸さん
寄り道しなくても結構進められるんですね
どうしても寄り道してしまうプレイヤーが多い上、
2周目を(放送では)やる気力がないという方が多いので
そういう人たちには1周目からガッツリやらないほうがいいと
コメントはしているのですが、それを実行される方は少ないので、
本編クリアしたらそれで終わりかよと思ってしまいます
いくら楽しみ方がそれぞれといっても、そういう人はあまりにも極端すぎますね

銃で連射しても相手が怯まず攻撃してくることから
ゲームバランスを感じてしまいます

放送見た限りミニゲームは日本舞踊、歌声酒場は
サブでやらされることがあるので自分からすすんでやっておかないと
厳しいんじゃないですかね
あとサブで魚を焼かなければいけないのも確認できましたし、
毎作のように初見殺しが多いですね
ミク
2014年02月28日 18:45
sasakureさんの書いてるクエの日本舞踊とかのは
ノーマルでクリアだけなのでよかったですが
別のクエでとあるタイミングで小屋いくと強制でサブクエ発生して
魚焼くやつあるんですがあの時魚の焼き具合よく分かってなくて
失敗したけど完になって気に入らなくてやり直そうとしたけど
セーブしてたのがけっこう前だったのでまじおこでした;w
成功したら報酬がかなりよかったのでたぶん他のもそういうのありますね。

乱舞がすごい苦戦してストレスマッハでした,ちょっとは怯めよと(笑)
刀が自分に一番合ってました^^
S45C
2014年02月28日 20:04
MGSのスマホ連動が気になります。アロウズなんであんまりアプリを長期起動できないんですよね。熱いす

して維新ですが単銃が完全な壊れ性能なんですが。本編発売前はおまけ程度に考えていたんですが武器に連射とガードブレイクを組み合わせたら究極のごり押しスタイルが完成しました。ハイパーアーマーで突っ込んでくる敵も無理やりよろけさせられますし。ただ乱射しているだけでは芸が無いのでピンチのときだけ使ってます。乱舞はボス戦には不向きですが扱いが分かると気持ちがいい物ですね。

あとレベル上げですがインフォメーションの通りに全LVを最高まで上げて師匠を尋ねたら…それほどまでに鍛えないといけない敵がいるとでもいうのでしょうか?サブストーリーも残り1つ。すごく怖いんですが
爆睡丸(管理人)
2014年03月01日 07:36
>sasakureさん
PS4のトロフィーリストでは、トロフィー1つ1つの取得率が表示されるんですが、龍が如く5のプラチナトロフィー取得率は1.1%になってましたね。
「最終部をクリアした」のトロフィー取得率が48%だったので、半分くらいの人が本編すらクリアしてないみたいです^^;
「第四部をクリアした」のトロフィー取得率が61%なので、10%くらいの人が最終部まで行っているのにクリアはしていないということに。
最終部でじっくりとやり込んでからエンディングを見ようと思ったけど、やり込みを途中で断念してそのままやめちゃったというパターンなんでしょうかね~。
ちなみに龍が如く4では、「最終部をクリアした」のトロフィー取得率が63.4%なので、龍が如く5はやっぱり本編が長すぎたのかな(笑)
爆睡丸(管理人)
2014年03月01日 07:36
>ミクさん
そういうのって気になりますよねぇ。
維新は選択肢で結果が変わるパターンが多そうなので、調べるのが大変そうだなぁ。

自分は今のところ雑魚が多いときは乱舞、少ない時は格闘か刀、ボスは銃という感じでやってますね~。
なるべく均等に育てるようにしたつもりなんですが、ボスでは銃ばかり使っていたので、銃だけ少し強くなりました。


>S45Cさん
去年はじめてタブレットを購入したんですが、購入しておいて良かったです(笑)
MGSVのようなゲームが増えてくれば、画面サイズの大きいタブレットが欲しくなりそうです。

>>武器に連射とガードブレイクを組み合わせたら究極のごり押しスタイルが完成しました。
いいですねぇ~(笑)
銃はノーマルの状態でもかなり強いので、ボス戦では銃ばかり使ってました。

>>それほどまでに鍛えないといけない敵がいるとでもいうのでしょうか?
ゴクリ・・・


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。