維新にナック、シェア機能&リモートプレイなど、2日間PS4を使ってみた感想

画像


ついに日本でも発売されたPS4!!開封&セッティングも無事に完了し、昨日からPS4を使いまくっております(゚∀゚)


いやー、いろいろとやりたいことがあって、肝心のゲームの方は全然進まないですが、超楽しい♪


いろいろな機能を試してみたり、PSストアから無料の体験版をダウンロードしたり、PS Plusのフリープレイのソフトをやってみたりなど、一通りプレイするだけでもかなりのボリュームですね(笑)


■2日間でやったこと

・龍が如く 維新を第一章までプレイ

・ナックをダウンロード、チャプター3までプレイ

・PS Plusのフリープレイの「RESOGUN」と「コントラスト」をダウンロード、少しだけやってみる

・PSストアでストライダー飛竜の体験版をダウンロード、ちょっとだけやってみる

・PSストアでFF14βテストをダウンロード、ちょっとだけやってみる

・シェア機能の動画保存とアップロードを試してみる

・シェア機能のスクリーンショット保存とアップロードを試してみる

・Live from PlayStationで生配信されている動画を視聴

・リモートプレイ(Vita)で維新とナックをプレイ


新しいハードだと、普通にゲームをするだけでもいつもより楽しく感じてしまうので、あれもこれもやりたくなってしまいます(笑)


画像


ソフトは龍が如く維新しか購入してないんですが、PS PlusのフリープレイにすでにPS4用タイトルが2本もあり、さらに無料でDLできるナックやFF14のβテストなどもあるので、やりたいことが多すぎてどうしようという感じですね~。


画像


画像


まだ2日しか使ってないのに、すでにHDDの残り容量が300GBに(笑)


こりゃーあっという間に容量が足りなくなりそうです(;´∀`)


ナックだけでも35GBもありますしね~。


画像


さすがに35GBものデータをダウンロードするのにはかなり時間がかかりましたが、PS4はある程度ダウンロードすればダウンロードの途中でもゲームを始めることができるので、かなり便利です。


途中までDLしたナックとかRESOGUNをやっていたら、いつの間にかナックのDLが完了してました。


なんかもう全部のゲームが楽しく感じてしまうので、ちょっと体験版をやっただけで買いたくなってしまうからほんと困ります(笑)


体験版が配信されただけでテンションが上がっていたPS3初期の頃を思い出しますねぇ(´∀`)


画像


続いて、PS4の新しいコントローラー「DUALSHOCK4」を使ってみた感想ですが、やはりまだスタートボタンとセレクトボタンがオプションボタンとシェアボタンに変わったのが慣れないですね~。


位置的には中央よりも押しやすい位置にあると思うんですが、いつもの癖でついスタートボタンの位置(コントローラーの中央部分)を押してしまいます(笑)


その他の部分に関しては、特に気になった部分はなく、非常に使いやすいです。


画像


シェア機能に関しては、Vitaでは保存したスクリーンショットを無線でまとめてPCへ移動できるのでかなり楽でしたが、PS4では1枚1枚フェイスブックかツイッターのアカウントにアップロードしないといけないので、複数のスクリーンショットをアップロードしようと思うと結構めんどくさいですね~。


自分はツイッターよりもブログがメインなので、やはりPCに画像が保存できないと不便かなという感じです。


撮影する動画やスクリーンショットは、公開するためのものだけでなく、個人的に保存しておきたいものも多いですし。


"シェアボタン"というくらいですから、基本的には"シェアをする"ことが目的なのは分かるんですが、せっかく動画やスクリーンショットを保存できる機能があるんだから、もう少し融通を利かせてほしいかな~というのが正直なところですね。


画像


Vitaを使ったリモートプレイは、多少距離が離れていても、ナックのようなアクションゲームが余裕でプレイできるので、かなり素晴らしいです!(´∀`)


たまにPS4との接続が勝手に切れることもありますが。


もちろん、Live from PlayStationで動画を見たり、シェア機能を使う事も可能です!


というわけで、一通りPS4の機能を試してみましたが、新しいハードということで何をやっても新鮮で楽しく、ワクワク感が半端ないです(´∀`)


PS3がアップデートで初期の頃と今とでは全く別のハードといってもいいくらい進化していったように、PS4もこれからどんどん進化していくと思うので、そういったことも含めて、PS4の今後が楽しみで仕方ないですね。
















スポンサーリンク

この記事へのコメント

sasakure
2014年02月24日 08:54
個人的にはツイッターにも力を入れてほしいんですけどね
実はこっそり爆睡丸さんをフォローしていますが、
ただ更新情報を伝えてるだけなのでもったいないです

>爆睡丸さん
「今はちょっと時間がないので、時間がかかることは難しいかもしれません」
「そういえば、バイナリードメインはまだプレイしてなかった」
結構いろんなゲームを手広くやられてるので龍スタが制作したゲーム中心に
専念ができないのは分かりますが、できればやってほしいです
「バイナリ」も未だまだのようであれば早くやってほしいです
ただ、操作性など評判は海外でも決して良くなったので、
爆睡丸さんに馴染めるかどうかは別ですが

「PS4は一応無線LANでもネットに繋ぐことはできるんですが安定した有線LANで繋いでます。
部屋の中だけでも5本のLANケーブルがあるので分からなくなった」

有線LANがいいんですか、線を複数差せる
補助プラグみたいなもの(穴3~5つ?)を買ったほうがいいんですかね?
ちり
2014年02月24日 18:39
私は今日届きました。
ソフトはCODのアップグレードを試してみようかと思っていますが、維新以外良いソフトが・・・。
新ハードで難しいとは思いますがソフト面は早く充実してほしいですね^^
ミク
2014年02月24日 20:20
FF14はβだとダンジョンまではエリア探索ぐらいしか楽しめないかも(笑)
製品版パケだと37日間無料つくので平日3時間土日5時間程度でも
普通に30日ちょいでクリアまではできると思います。
その後は1日30分のルーレットダンジョンやるだけで良装備手に入るので
やるソフトない月とかになったらおすすめかな!ever17も!(笑)

自分は維新以外にもバトルフィールド4も勢いにのって買っちゃいました!
初のFPSで操作間違えて爆弾置いて自滅とかもしましたが(笑)
超リアルな戦場ですねぇ慣れたら相当おもろくなりそうw
まだ2時間ぐらいしかしてませんが多人数vs多人数のはやばそう(笑)
メトロン
2014年02月24日 23:39
シェア機能は結構手探りな感じなんですね。

しかしそのスクリーンショットの仕様、TwitterもFBもやっていない人はしょんぼりですな。私とか(笑)
ミク
2014年02月25日 06:43
維新の攻略で追記ですが
鶏小屋最大まで拡張と畑最大まで拡張して朝鮮人参栽培までを
やっておかないと後々やるとかなりだるくなるので
早めに拡張をおすすめしますw鶏小屋は卵が手に入ります
たしか4章ぐらいから無料アプリの小屋いけるようになるので。
おもちぃ
2014年02月25日 18:34
>ミクさん
bf4は一緒に他の人と行動するのがベストですよー
あと工兵がおすすめ敵の乗り物をぶっ壊しちゃいましょう
乗り物があんまないところは援護兵や突撃兵なんかもいいですね
慣れてきたらスティックの感度をあげると敵に早く反応出来るようになってきますから頑張ってください!

個人的にナックについてですが終わりがどうもだめでしたね序盤出てきたキャラたちが不人気で急に終わる漫画の如く さーーーと終わってしまった感じだったので残念です
一本道スタイルよりもサルゲッチュのようにどの道からどうクリアするか、見たいな感じであればナックの個性的な変身が生かせたのでは?と思いました
爆睡丸(管理人)
2014年02月26日 00:28
>sasakureさん
フォローありがとうございます(´∀`)
自分もアカウントを取った当初は、更新情報以外のつぶやきもしようと思っていたんですが、ブログの更新をするので精一杯で、結局今はツイッターは更新情報のみになっちゃってますね~。
いまだにツイッターの機能はほとんど把握してません^^;

>>有線LANがいいんですか
今は様々な機器で無線LANが使えるので、無線LANばかりになってしまうと、いろいろな機器の電波が干渉しあって速度が安定しなくなっちゃうんですよね~。
なので、据置ハードやPCのようなデータの通信量が多いものは全部有線にしてます。
無線は携帯機やタブレット、ナスネを中心に使ってますね。


>ちりさん
海外はPS4がかなりのペースで普及しているみたいなので、海外製のゲームは比較的早くソフトが充実するかもしれないですね~。
今年のE3前後で、いろいろとソフトが発表されそうな予感。
日本製のゲームは、まずはPS3とのマルチからといった感じでしょうか。
PS4は非常に良いハードだと思うので、早くソフトが充実して欲しいですね~(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2014年02月26日 00:28
>ミクさん
購入して2日間はPS4の機能をいろいろ試していて維新ができなかったので、月、火の2日間で寄り道無視して9章まで進んでしまいました(笑)
ストーリーだけを追ってプレイすると、ドラマを1クール見ているような感覚になりますね~。
今回はRPG要素が強くなっているので、キャラの育成が楽しくて今のところ戦闘が全く苦じゃないです。
ヌルヌル動くので爽快感もありますし(´∀`)
やり込み要素も相変わらず豊富だし、今回も長いお付き合いになりそうです(笑)


>メトロンさん
そうですね~。
PS4ではじめて搭載された機能なので、シェア機能に関してはまだまだ様子見といった感じなんでしょうね~。
今後のアップデートでいろいろと機能が充実していくと思うので、しばらくはアップデートがあるたびにどんな進化があるのかワクワクしそうです(笑)


>おもちぃさん
ナックはチャプター4まで進めました。
個人的には一番小さいナックがかわいくてお気に入りです(´∀`)
現時点での感想としては、基本一本道で出現する敵と戦っていくだけ(今のところ謎解き要素はほぼ無し)なので、ちょっと展開が単調かなという感じです。
ただ、PS4のゲームということでプレイしているだけでテンションが上がっちゃうので、かなり楽しんでますね(笑)
せっかくナックの体が小さくなったり大きくなったりできるので、大きなフィールドを自由に歩き回れたら楽しそうだな~と思いました。
塊魂のアクション版みたいな感じで、大きくなればなるほど行動範囲が広がって壊せる物が大きくなっていくみたいな感じで。
S45C
2014年02月26日 18:03
すでに9章ですか。此方はvitaで事前にプレイしていながら7章突入したばかりです。サブストーリーでも意外なキャラクターが出てくるので中々楽しいですね。
ビリヤードもバッティングセンターも無いのでコンプは楽勝かな…なんて思っていたら日本舞踊というとんだ伏兵が。クリアできる気が毛頭ありません。闘技場も異常に難しく特にウイリアムなんか初代亜門の次に苦戦したんじゃないでしょうか
TVや金銭等の事情からPS3でプレイしておりますが思っていた以上にロードは長く感じませんね。少なくともゾンビ編よりは短いです。
爆睡丸(管理人)
2014年02月27日 23:50
>S45Cさん
今回は本当に一切の寄り道をせずに進めてますね~。
サブストーリーを1つもクリアせずに進めるのは、今回が初めてです(笑)

>>日本舞踊というとんだ伏兵が。クリアできる気が毛頭ありません。
そんなに難しいとは・・・・(;´∀`)
龍シリーズって、何故か毎回必ず1つは難易度がおかしいものがありますよねぇ・・・
今回もコンプへの道は長そうだなぁ。

>>少なくともゾンビ編よりは短いです。
システムが他の作品と大幅に異なるというのもあるのかもしれませんが、OTEはほんとロードが長かったですよね(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。