PS3/Vita用ソフト「影牢 ~ダークサイド プリンセス~」が面白そうで困る!(笑)

画像

影牢 ~ダークサイド プリンセス~
http://www.gamecity.ne.jp/kagero3/


スーパートラップコンボ動画を見てると、影牢がやりたくなる~!!!











自分は刻命館、影牢、蒼魔灯、影牢IIとテクモから発売されたトラップゲームは全部プレイしてますが、まさに上の動画のようなコンボを考えるのが凄い楽しかった記憶があります。


刻命館は自分がトラップゲームにハマるキッカケとなったソフトなので、プレイした当時はかなり楽しめましたが、やはり影牢から導入されたトラップコンボシステムで一気に面白さが増しましたね~。


トラップを発動するタイミングが悪くて敵が思わぬ方向に飛んじゃったり、敵が吹き飛ぶ位置を計算してトラップを仕掛けたつもりが計算通りにいかなかったり、仕掛けた罠に耐性がある敵でうまくトラップに引っかかってくれなかったりして、なかなか動画のようにうまくコンボが繋がらないことも多々ありますが、その試行錯誤がたまらないんですよねぇ。


最初は、「動きを封じる→動けなくなった敵に罠を当てる」という最もオーソドックスなコンボからスタートして、慣れてきたら徐々にトラップの数を増やしていくという感じでしょうか。


トラップはただ仕掛けるだけじゃなくて、地形を利用できるようになるとさらに楽しくなるんですよねぇ。


例えば、階段下に動きを封じるトラップを仕掛けて、階段の上から鉄球を転がすとか、水が張っている場所に雷系のトラップを仕掛けて複数の敵を一度にシビレさせるとか、工夫次第で様々な攻略法が考えられるのも、トラップゲームシリーズの面白さだと思います。


昔は同じテクモのゲームのモンスターファームとコラボして、スエゾーの形をしたトラップとかがありましたが、今ならDLCでいくらでもトラップを追加できるんじゃないでしょうかね~。


画像


ミッションモードとかをやり始めたら、止まらなくなりそう。


うーーん、考えれば考えるほどやりたくなるから困る(笑)


PS4発売の1週間後じゃなくて、せめて1週間前だったらなぁ~。
















スポンサーリンク

この記事へのコメント



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。