ラスト・オブ・アスの追加エピソード「LEFT BEHIND - 残されたもの -」をクリア!

画像


画像


PS4を買うまでにやっておきたいことの1つ、The Last of Usの追加エピソード「LEFT BEHIND - 残されたもの -」をクリアしました。


本編をプレイしてからまだ半年くらいしか経ってないのに、操作方法をすっかり忘れてましたねぇ(;´∀`)


「LEFT BEHIND - 残されたもの -」では、ジョエルとエリーが出会う前のエピソードが展開するということだったので、本格的な戦闘はないのかなと思ってましたが、怪我をしたジョエルを助ける為にエリーが一人で治療キットを探すストーリーもあり、感染者や生存者(ハンター)との戦闘もありました。


戦闘では、ゲーム本編にはなかった三つ巴のシステムが導入されていて、ハンターの方に向かってビンを投げてわざと感染者をハンターの方へ向かわせて、感染者とハンターが戦い始めたらそれを物陰に隠れて傍観し、生き残った方を倒すといったことができるようになってます。


ファミ通に掲載されていた開発者インタビューによると、三つ巴のシステムはゲーム本編にも導入するつもりで開発を進めていたらしいんですが、開発期間が足りなくて見送った要素だったみたいですね~。


同じシチュエーションでも感染者が勝つこともあればハンターが勝つこともあるので、感染者とハンターの戦いを遠くから傍観しているだけでも楽しめます(笑)


画像


過去のエピソードでは戦闘は全くなかったですが、マップの様々な場所でミニゲーム的なイベントが発生するので、こちらもかなり楽しめました。


追加エピソードということで3時間くらいでクリアできましたが、ゲームの密度がかなり濃かったので、物足りなさはそんなに感じなかったですね~。


今は他にもやりたいことがたくさんあるので、個人的にはちょうどいいボリュームでした(笑)















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。