毎年恒例の年末行事が今年も開催!PlayStation Awards 2013で今年の終わりを感じる

画像

PlayStation Awards 2013受賞タイトルが発表、『グランド・セフト・オートV』はプラチナプライズを受賞
http://www.famitsu.com/news/201312/03044290.html

PlayStation Awards 2013 | プレイステーション オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/ps-awards/

■プラチナプライズ

●グランド・セフト・オートV

■ゴールドプライズ

●ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013
●テイルズ オブ エクシリア2
●コール オブ デューティ ブラックオプスII
●龍が如く5 夢、叶えし者
●メタルギア ライジング リベンジェンス
●ワンピース 海賊無双2
●ドラゴンズクラウン
●ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

■ユーザーズチョイス賞

●ペルソナ4 ザ・ゴールデン
●TOMB RAIDER
●ソウル・サクリファイス
●The Last of US
●討鬼伝
●ドラゴンズクラウン
●KILLZONE: MERCENARY
●グランド・セフト・オートV
●英雄伝説 閃の軌跡
●BEYOND: Two Souls

■特別賞

●ファンタシースターオンライン2
●Cytus Lambda
●ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア

■PSアワードで発表されたニュース

プレイステーション4が世界累計210万台の実売を達成
http://www.famitsu.com/news/201312/03044268.html

PS4本体購入者にPS Plusの3ヵ月利用権がプレゼントされるキャンペーンが実施
http://www.famitsu.com/news/201312/03044276.html

PS4版『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』の発売は2014年4月に決定
http://www.famitsu.com/news/201312/03044264.html

『SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)』 “共闘”体験版が12月12日に配信開始 新魔物が登場、新魔法も多数収録
http://www.famitsu.com/news/201312/03044269.html


この時期になると、年末を感じる様々なこと(紅白の話題だったり流行語とか今年の漢字とか)がありますが、PlayStation Awardsもそんな年末を感じるイベントになりましたねぇ~。


去年までは日本のみの出荷本数で各賞が決められていましたが、今年から日本を含むアジア地域の出荷本数に拡大されたため、受賞タイトルにもかなりの変化が見られますね。


過去の受賞タイトルを見ると、これまではほぼ全てが日本産のゲームでしたが、今後は海外産のゲームが増えていきそう。


ペルソナ4 ザ・ゴールデンは日本だと2012年の6月に発売されたソフトで、今回ユーザーズチョイス賞に選ばれたのは日本以外の地域からの票数だけでということみたいなので、日本以外からの投票もかなり多かったのかな。


ただ、北米や欧州ならまだしも、日本以外のアジア地域と言われても、いまいちピンとこないんですけどね(笑)


それにしても、2013年もあと1ヵ月かぁ~。


PSアワードが開催されると、今年ももう終わるんだなぁ~という感じがしますね。


今年はPS4の発表やVitaの値下げ、Vitaの新型やVita TVの発売など、SCE関連のニュースだけでもかなり大きなニュースが連発した年になりましたが、来年はどんな年になるんでしょうかね~。


まずは何といっても2月に発売されるPS4ですよね(゚∀゚)


日本では海外のような盛り上がりにはならないかもしれませんが、当ブログでは海外に負けないくらい勝手に盛り上がります(笑)


龍が如く維新の発売も重なるので、もうメチャクチャになりますよ。


発売日にPS4を購入予定の方は、2月は一緒にぶっ壊れましょうヾ(*ΦωΦ)ノ














スポンサーリンク

この記事へのコメント

ようかん
2013年12月03日 23:55
自分はustで見ました
自分が好きなゲームが賞に入ると嬉しいです
龍が如くとペルソナと討鬼伝が入ってましたこれは嬉しいです(* ̄∇ ̄*)
討鬼伝は自分の中では努力賞です!和の世界観が好きなのとユーザーとの意見を取り入れて
良いゲームになったと思います。これをきにコーエーが好きになりました。
あと維新のプレイ動画上がってましたよ(ФωФ)爽快でした。
たかぴー
2013年12月04日 09:43
いやー、はじめPS4が来年2月と発表されたときには困惑したクチなんですが、海外ではPS4がまずロケットスタートを決め、箱1も強力なロンチを飾り、PS4がさらにそれを上回るっていう景気のいいニュースがかけ巡り、意外なほど喜んでいる自分がいます。

数年前には次世代が最後のコンシューマになるという人がいたり、ソーシャルのすごい勢いもあり、次世代では今世代よりもコンシューマが振るわなくなるかも、というゲーマーとしては心配な状況でしたので、素直にコンシューマまだまだいけるじゃん!!もっとおもしろいゲームが出るぞ!!っていう現実が表れたのが嬉しいんでしょうね。

こちらではまだ先なんですが、乗るしかないこのビッグウェーブに!!って気分です。海外の勢いが、こちらに飛び火しないかなーと思うのですが。少なくとも自分には飛び火しまくっていますので(笑)
ミク
2013年12月04日 10:48
討鬼伝はたしかによかったですが同じボス系の敵を3,4回ぐらいやって
また任務でそのボスが出た時はまたやるの;て感じでダルいです^^;
モンハンだとそういうのがあまり苦じゃなかったので
もうちょい時間かからないようにしてほしいですねー。
PSアワードは好きな作品入っててよかったです!

PS4は開発がしやすいというのを雑誌とかでみたので
いろんなメーカーがPS4に集中してきそうで将来が楽しみです^^

龍維新は戦闘動画見ましたが動きがすごい滑らかになってますw
短銃強すぎワロティ状態で短銃ばっか使いそうです(笑)
爆睡丸(管理人)
2013年12月05日 07:37
>ようかんさん
討鬼伝は最初の体験版が配信された時はかなり厳しい意見がたくさんありましたが、そこからユーザーズチョイス賞に選ばれるまでになったというのは、たしかに努力賞という感じですね~。
売り上げもかなり好調だったみたいですし、続編も期待できそうですね(´∀`)


>たかぴーさん
海外では空前の盛り上がりと言えるほど凄いことになっているみたいですね~。
日本でPS2が出た時のような感じなのかな。
あの時はたった数日でもの凄い数のPS2が売れて、とんでもないことになってましたからね~。
あれほどの凄いロンチは、後にも先にも経験がないです。

>>こちらではまだ先なんですが、乗るしかないこのビッグウェーブに!!って気分です。
同感ですね!
もう周りが乗らなくても、自分だけでも勝手に乗って盛り上がろうと思います(゚∀゚)
1ヶ月くらい前から、カウントダウンを始めようかな(笑)


>ミクさん
開発のしやすさは、PS3の時の反省点を生かした結果なんでしょうね~。
PS3が出たばかりの頃は、開発が難しいっていろいろなところで言われまくってましたからね(笑)
PS4の性能をフルに使ったゲームは、SCEのスタジオに期待するとして、日本のサードはまずはPS3とのマルチからでいいので、積極的に次世代機にソフトを出して欲しいですね~。

>>短銃強すぎワロティ状態で短銃ばっか使いそうです(笑)
銃無双キター(゚∀゚)
今回も黄金銃はあるのかな~。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。