2013年を振り返る SCEハード編「今年はPS4のことばかり考えていた1年でした(笑)」

2013年も残すところあと2日!ってことで、任天堂ハード編に続いてSCEハードでプレイしたソフトを振り返ってみようと思うんですが、その前に・・・・・


今年はPS4のことばかり考えていた1年でした(笑)


PSM2013で「プレイステーション4(PS4)」が正式発表!発売時期は2013年末
http://enjoygame.at.webry.info/201302/article_17.html

チラッ、チラッ・・・・・PS4の新動画が公開!「6月11日10:00」が楽しみすぎる~(´∀`)
http://enjoygame.at.webry.info/201305/article_17.html

ここまでは完璧な流れ!!PS4本体価格は399ドル!日本だと4万円を切るかな?
http://enjoygame.at.webry.info/201306/article_21.html

PlayStation 4の本体仕様の概要が公開。大きさや重さはPS3の二代目とほぼ同じくらい
http://enjoygame.at.webry.info/201306/article_23.html

「PlayStation at gamescom 2013」の感想
http://enjoygame.at.webry.info/201308/article_25.html

9月9日に「SCEJA Press Conference 2013」が開催決定!うひょーー!!
http://enjoygame.at.webry.info/201308/article_26.html

PS4の発売日を予想してみよう~(゚∀゚)
http://enjoygame.at.webry.info/201308/article_32.html

PS4来年じゃねえかぁぁーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
http://enjoygame.at.webry.info/201309/article_7.html

無事にPS4が予約できました。あとは発売日を待つだけだけど、ここからが長い・・・
http://enjoygame.at.webry.info/201310/article_7.html


今年の2月に正式にPS4が発表されてからは、PS4のことばかり考えてましたね~。


今年は新しいソフトが発表されるたびに、PS4版があればいいのにと書いていたような気がします(笑)


そんな2013年のSCEハードですが、今年は龍が如く5仕様の新型PS3を購入したところから1年が始まりました。


画像

新年早々やっちゃった
http://enjoygame.at.webry.info/201301/article_3.html


正月で安かったとはいえ、つい勢いで3台目のPS3を買っちゃいました。


1月は龍が如く5ばかりやってましたね~。


1月を振り返ってみたけど、龍が如く5しかやってねぇ・・・(;´∀`)
http://enjoygame.at.webry.info/201301/article_20.html


12月から始めて、1月が終わっても全然終わる気配がなかったです(笑)


2月はメタルギアライジング リベンジェンスを購入。


リベンジェンスおもっせぇーー!(゚∀゚)
http://enjoygame.at.webry.info/201302/article_19.html


プラチナトロフィーは取れなかったですが、あまりに爽快すぎるアクションが自分のツボにハマりまくりで、最高に楽しかったです。


3月は真・三國無双7(正確には2月28日)、ソウル・サクリファイス、ワンピース 海賊無双2を購入。


真・三國無双7を買いました!&蜀のストーリーをクリア!
http://enjoygame.at.webry.info/201303/article_1.html

ソウル・サクリファイス(SOUL SACRIFICE)プレイ日記【1】 のんびりとプレイ開始!
http://enjoygame.at.webry.info/201303/article_12.html

ワンピース 海賊無双2 プレイ日記【1】 ソフト購入&メインエピソードクリア!
http://enjoygame.at.webry.info/201303/article_19.html


その中でプラチナトロフィーが取れたのは海賊無双2だけでした。


三國無双7は結構頑張ったんですが、プラチナには届かなかったです。


「The Last of Us (ラスト・オブ・アス)」を購入しました!
http://enjoygame.at.webry.info/201306/article_39.html


続いて購入したのは、6月に発売されたラスト・オブ・アス。


ストーリーでは今年一番印象に残っているソフトですね~。


7月はメタルギア ソリッド レガシーコレクションを購入。


メタルギア25周年 究極の完全版「メタルギア ソリッド レガシーコレクション」を購入!
http://enjoygame.at.webry.info/201307/article_14.html


コレクション目的で購入したので、プレイはしてません(笑)


そしてここから一気に飛んで、次に購入したソフトは10月に発売されたダンガンロンパ1・2 ReloadとTOSユニゾナントパック。


ダンガンロンパ1・2 Reload&テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパックを購入
http://enjoygame.at.webry.info/201310/article_12.html


今年の夏はPS2版のシンフォニアをずっとプレイしていたので、その間にあまりゲームが買えなかったですね(笑)


9月にプレイ日記が1つも書けなかった理由
http://enjoygame.at.webry.info/201310/article_8.html


PS2を購入してからもう13年になりますが、いまだに壊れることなく100時間以上のゲームプレイに耐えられる化け物っぷりに改めて驚かされました。


自分が購入したSCEハードの中では、ダントツの寿命の長さですねぇ。


画像


ダンガンロンパはもうモノクマ&モノミが最高すぎましたね(´∀`)


ゲームのキャラクターにこんなにハマったのはトロ、クロ以来かも。


調子に乗ってくじも買っちゃいましたし、ダンガンロンパはいろんな意味で自分の記憶に残るソフトになりました。


Vita版のダンガンロンパが楽しみすぎるので、気合いを入れてダンガンロンパのくじを引いてきた
http://enjoygame.at.webry.info/201309/article_39.html


11月はソフトではないですがナスネとVita TVを購入。


nasne(ナスネ)が到着!いろいろと問題が発生したけど、何とか使えるようになりました
http://enjoygame.at.webry.info/201311/article_12.html

PS Vita TVを購入!ナスネと組み合わせて充実したTVライフが送れそう(´∀`)
http://enjoygame.at.webry.info/201311/article_13.html


ナスネは購入してからほぼ毎日使ってますね。


使いすぎて、もうHDDの容量の心配をしないといけなくなりました(;´∀`)


そしてSCEハードで今年最後に購入したソフトは、12月に発売されたグランツーリスモ6。


【奇跡に乾杯】グランツーリスモ6を買ってきました!
http://enjoygame.at.webry.info/201312/article_6.html


画像


グランツーリスモに関しては、ハンコン操作が楽しくて楽しくて、肩がぶっ壊れるまで熱中してプレイしちゃいました。


ハンコン操作をやってしまうと、普通のコントローラーに戻れなくなりますねぇ。


というわけで、SCEハードで今年購入したソフトを簡単に振り返ってみました。


今年はPS4の発表にVitaの値下げ、新型VitaやVita TVの発売と、ハード関連で大きなニュースが続いて非常に盛り上がりましたが、来年は龍が如く、MGS、テイルズ、ペルソナ、スパロボなど、和ゲーの大作ソフトが数多く予定されているので、ソフトが非常に盛り上がる1年になりそうな予感。


2014年もSCEハードから目が離せないですな(゚∀゚)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

sasakure
2013年12月30日 00:13
改めて「龍5」は見ていて詰め込みすぎなゲームだった印象でしたね
次の「維新」も要素多すぎて人によってはコンプ無理なんじゃね?と思うんですが・・・
おもちぃ
2013年12月30日 07:43
今年は海外のゲームに多く触れた年だなぁと思いました
海外のゲームの面白さを感じさすがだなぁと思いました
ですがグラフィック、面白さがあっても
やりこみ、システムの親切さは日本のゲームのほうがかなりいいなぁと思いました
総まとめとしては据え置きが弱い日本ではまだps3にスゴいものが出る予定がありますが
海外はps4一色ということでこれが最後のps3の力
世界中がps3の最後を全力で飾り立てた一年だと思いました
ミク
2013年12月30日 07:58
PS2 13年で現役なのはすごいですなw
自分はFF11を死ぬ勢いで8年近くやってたので13年で4台買い替えました(笑)

龍5はほんと大変でしたねー。かなりの人がコンプできないのを
コンプするのがたまらないんですけどこれ以上は止めてほしいw

あとすいませんが例えば写真とか撮ったのをURL張り付けて他人に
見れるのどうやってやるのかできたら教えてほしいです^;
一応ググったんですけどPCの知識なさすぎてよく意味がわからんくて><;
sasakure
2013年12月30日 08:17
確かにDSとかPSPとかああいうキャプチャや動画にするのは
技術が難しいでしょうからね

実際、ニコ生でもDSプレイ者が少ないですし、
あっても偽トロキャプチャとかどうとか独特なものらしいですから

>ミクさん
厳密には「クロ2」からあくどくなってましたね
あそこから妙な要素が増えてどこから順番に片付けていいか
分からない感じになってましたから
ようかん
2013年12月30日 15:24
今年は龍が如く5と三国無双7とgta5その他色々
やりました(*・∀・*)
ps4はほしいソフトが出るので買う予定ですよできれば
rpgや色んなゲームがps4に出るのを期待しています。
爆睡丸(管理人)
2013年12月30日 23:09
>sasakureさん
龍が如く5は詰め込めるだけ詰め込んだという感じでしたねぇ。

>>人によってはコンプ無理なんじゃね?と思うんですが・・・
そういえば自分も見参の頃は絶対コンプは無理だと最初から諦めてましたね(笑)


>おもちぃさん
海外の盛り上がりはほんと凄かったですねぇ。
PS3にしてもPS4にしても、据置ハードのあの盛り上がりはほんとうらやましいです。
自分の中では海外に負けないくらい盛り上がっていたんですけどね~(笑)
来年の2月が待ち遠しくて仕方ないです(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2013年12月30日 23:10
>ミクさん
一番ヤバかったのは、やはりFF11をプレイしていた頃ですね(笑)
あの頃1回HDDが壊れて、PS2本体と一緒に修理に出しましたが、そこからは一切壊れてないですね~。

>>例えば写真とか撮ったのをURL張り付けて他人に 見れるのどうやってやるのかできたら教えてほしいです^;
自分はGoogleのPicasaウェブアルバムを使ってます。
https://picasaweb.google.com/
Googleアカウントを作ればすぐに使う事ができて、画像ファイルをWeb上で公開することもできます。
公開設定で「リンクを知っている全員」にすれば、リンクを教えた人にだけ写真を見せることも可能です。
やり方は凄い簡単で、サイトの上の方にあるアップロードをクリックして、アルバム名を入力したら、あとはPC内の写真をマウスでドラッグするだけでアップロードできます。
その後、画面の右側に「自分だけ(編集)」という項目があるので、そこの(編集)の部分をクリックして、公開設定を「リンクを知っている全員」に変更。
これで他の人に写真を公開することができます。

他にも検索すれば登録不要で画像をアップロードできるサイトがたくさん出てきますが、自分では使ったことがなかったので、試しに↓のサイトを使ってみました。
http://www.fastpic.jp/
選択をクリックして、アップロードしたい画像を選び、今すぐアップロードをクリックするだけで簡単に画像をアップできました。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=1708542381.jpg
爆睡丸(管理人)
2013年12月30日 23:10
>ようかんさん
PS4でRPGやりたいですねぇ(´∀`)
今のVitaみたいな感じで、まずはPS3とのマルチでもいいから、日本のメーカーにはPS4でどんどんソフトを出して欲しいなぁ。

ミク
2013年12月30日 23:48
詳しくありがとうございます!
今度前言った棚を軽く公開します(笑)
今までは小さめの棚に入れてたのでよかったですが
やっぱり本格的なフィギュア棚になると管理人さんがメインで集めてる
グラコレとかのでかい方が見栄えはいいですね^^背面ミラで後ろもみえるのでw
ちょっと漫画を控えないと置き場がなくなってきたのに
最近買った坂本ですが?ていうギャグ漫画がおもろすぎてまだ2巻までなので
買ってしまった(笑)シュールすぎて坂本君隙がなさすぎてまじ吹くw
爆睡丸(管理人)
2013年12月31日 05:10
>ミクさん
おおおー!それは楽しみです(´∀`)
白ひげとかゾロは背中もカッコイイので、背面ミラーは良さそうですねぇ~。

置き場所に困るのが分かっているのに、つい買ってしまう気持ちはもの凄くよくわかります。
今年の自分がまさにそうで、昔の懐かしい漫画を読むのにハマってしまい、安いセット本を大量に購入してヤバイことになりました(笑)
sasakure
2013年12月31日 14:08
確かに「見参」はシステムが複雑でしたね

>爆睡丸さん
「5」は遥の章とアナドラさえなければ3周くらいやってもいいかなと
思ったユーザーのほうが多いのでは?
爆睡丸(管理人)
2014年01月02日 07:43
>sasakureさん
2周目以降のアナザードラマはたしかにめんどくさかったですね~(笑)
あとプレミアムアドベンチャーでプレイしたデータを引き継げないというのも、個人的には嫌でしたね。
プレミアムアドベンチャーは昔の仕様に戻して欲しいなぁ。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。