テイルズオブシンフォニア プレイ日記【7】 3周目でようやくコレクター図鑑をコンプリート!

画像


コレクター図鑑をコンプするのに3周かかるので、3周でトロフィーをコンプできると勘違いしていたんですが、よく考えたらジーニアスはコレクター図鑑コンプで入手できる称号とフラノールの夜景イベントでジーニアスを選択することで取得できる称号があるので、3周かけてコレクター図鑑をコンプした上で、もう1周プレイしてジーニアスの称号を取得しないといけないことに気が付きました。


というわけで、あとは3周目と4周目をプレイして、コレクター図鑑コンプの称号、迷子イベントの称号、フラノールの夜景イベント関連の称号を取得すれば、念願のプラチナトロフィーです。


■まだ取得していない称号(2周目終了時点)


<ジーニアス>
・アイテムコレクター 3周目で取得予定
・寒くないやい! フラノール関連、4周目で取得予定

<しいな>
・流星ライダー フラノール関連、3周目で取得予定

<ゼロス>
・アルタミラ暴走族 フラノール関連、3周目で取得予定

<プレセア>
・はじめての海 迷子イベント、3周目で取得予定
・あたたかい フラノール関連、4周目で取得予定

<リーガル>
・公爵 フラノール関連、4周目で取得予定
・スイマー 迷子イベント、4周目で取得予定


■3周目開始時点でのグレードショップ

画像

EXスキル引き継ぎ 400
プレイ時間引き継ぎ 10
メモリージェム保持 20
料理引き継ぎ 50
称号引き継ぎ 1000
人物名鑑引き継ぎ 10
モンスター図鑑引き継ぎ 10
コレクター図鑑引き継ぎ 10
ワールドマップ引き継ぎ 10
戦闘情報引き継ぎ 10
使用回数引き継ぎ 25
経験値10倍 3000
取得GRADEをあげる 100

合計 4655


ゲームをクリアする度に1000ポイントのボーナスが入るみたいで、1周目と2周目に稼いだグレード+2回クリアのボーナスで4672ポイントのグレードがたまっていたので、念願の経験値10倍を購入することができました。


あとはもうフラノールの夜景イベント関連の称号だけなので、イベントや雑魚敵を無視してひたすら突き進むだけです。


経験値10倍を購入したので、ボスの経験値だけでも面白いようにLVが上がっていきます(´∀`)


画像


雑魚戦をほとんど無視して進めたのに、テセアラへ行く前にもうレベルが40を超えてました。


その後もサクサクとストーリーを進めて、フラノールの夜景イベントへ。


画像


画像


予定通りゼロスを選択して、最後の貴重品をGET、そしてようやく念願のコレクター図鑑をコンプできました!


長かったぁ。


画像


コレクター図鑑をコンプしてから、ハコネシア峠のコットンに話しかけ、ジーニアスの称号「アイテムコレクター」を取得。

画像


ジーニアスの称号の取得と同時に「これはひとつのコレクター」のゴールドトロフィーも解除!


画像


画像


フラノールの夜景イベントでゼロスを選択するとアルタミラで発生するイベントで、ゼロスとしいなの称号を取得し、ゼロスとしいなの称号コンプのトロフィー(イガグリモア、ゼロス・ハーレムマスター)も同時にGETしました。


いやー、トロフィーを一気にGETできるとほんと気持ちいいですねぇ(´∀`)


これまでの苦労が報われる瞬間です。


ここまでくれば、もうプラチナトロフィーは目前です!・・・といっても、あと1周しないといけないんですけどね(笑)


画像


最後にアルタミラの迷子イベントでプレセアの水着称号を取得して3周目は終了。


画像


ちなみに3周目はレベル上げをしなくても勝手にレベルが100を超えてました(笑)


経験値10倍があれば、レベル100の称号もあっという間に取れますね。















スポンサーリンク

この記事へのコメント



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。