テイルズオブシンフォニア プレイ日記【5】 禁書の記憶、料理熟練度上げ、闇の装備品の攻撃力上げなど

画像


プラチナ目指して、ノンストップでどんどん行っちゃいますよ~(゚∀゚)


あと1周目でできることは、称号取得のための料理熟練度上げ(24種類の料理熟練度MAXで取れる称号が各キャラに1つずつある)、サブストーリーや戦闘で取得できる称号集め、そして隠しダンジョンの禁書の記憶のクリアです。


サブストーリーで取得できる称号は、基本的にイベントを見るだけで取得できるので、今回のプレイ日記の一番下に一覧としてまとめて紹介しようと思います。


料理の熟練度上げは、全部で24種類ある料理の熟練度を全キャラMAXにしないといけないので、かなり時間がかかります。


1つの料理をマスターするのにだいたい5回戦闘をする必要がある(戦闘終了後に1回ずつ料理ができる)ので、1キャラの料理熟練度をMAXにするためには、約5回×24種で約120回戦闘をする必要があります。


なので、全9人のキャラの熟練度をMAXにするためには、約120回×9人で1080回は戦闘をしないといけないことになります(;´∀`)


料理の材料はサイバックの王立研究所の中にある食堂でほぼ全ての食材を買うことができます(4種類あるソディ系の食材はねこにんの里で全て購入可能)。


ただ漠然と戦闘をするのも時間がもったいないので、ついでにロイドの闇の装備品の攻撃力上げ(雑魚敵を全てロイドで倒す)をすることにしました。


料理の材料がなくなったらサイバック→ねこにんの里をまわって食材を補給しながら、ひたすらモンスターを狩りまくりました。


画像


24種類の料理全ての熟練度がMAXになったら、アルタミラの3階にいるワンダーシェフに話しかけると称号が貰えます(熟練度MAXのキャラで3階に行かないと出現しない)。


画像


そして8人のキャラの料理熟練度がMAXになる頃には、ロイドの攻撃力が恐ろしいことになってました(笑)


画像


こちらが闘技場で入手できるワルキューレセイバーで敵を攻撃した時のダメージ。


画像


こちらが前回のプレイ日記の時の闇の装備品、魔剣ネビリムで敵を攻撃した時のダメージ(約1500)。


画像


そしてこちらが料理熟練度上げが終わった時の闇の装備品、魔剣ネビリムで敵を攻撃した時のダメージ(約2700)です。


これだけの攻撃力があれば、サクッと隠しダンジョン(禁書の記憶)もクリアできるだろうということで、1周目最後の仕上げとして隠しダンジョンへ向かいました。


画像


隠しダンジョンは4つの階層があり、1つの階層に5フロアあるので、全部で20フロアのダンジョンを進んでいくことになります。


1つのフロアは3×3の9部屋とそれぞれの部屋を繋ぐ通路で構成(部屋同士の繋がり方はランダム)されており、フロア内のどこかにあるワープポイントに入ると次のフロアへ進むことができます(背景が赤いフロアだけはフロア内の全ての敵を倒さないとワープポイントが出現しない)。


そして隠しダンジョンで最も重要な要素が「封魔の魂炎」と呼ばれるポイントで、このポイントが0になると即ゲームオーバーになってしまいます(;´∀`)


「封魔の魂炎」は歩いただけでもどんどん減っていき、戦闘に時間がかかったり、ソーサラーリングを使うごとに容赦なく減っていきます。


画像


画像


「封魔の魂炎」のポイントを増やすためには、ダンジョン内にある蜀台にソーサラーリングで火を付けるか、素早く敵を倒してボーナスポイントを得るか、フロアを探索する時に制限(メニュー禁止、1人で挑戦など)を設けて増やすしかありません。


とはいえ、フロア内には何個も蜀台があるので、フロア制限を使わなくても、蜀台のポイントだけで十分貯まっていきますね。


ロイドの攻撃力が高いので、戦闘でのボーナスも期待できるのがかなり大きかったです。


画像


無駄な戦闘はホーリィボトルで避けて、フロア制限は使わずに蜀台のポイントだけで進みましたが、半分のフロア10で1000近くポイントが貯まってました。


画像


強化した闇の装備品のおかげで、最下層で戦うことになる英雄ユアン、英雄クラトス、英雄ミトスにも1発で2000以上のダメージが当たるので、ゴリ押しで速攻で倒せました(笑)


画像


というわけで、最下層のボスを倒して「三英雄撃破!」のゴールドトロフィーもGET。


画像


隠しダンジョンクリア時点でLVが90になっていたので、ついでにLVを100まで上げてLV100の称号も取得。


これでほぼ1周目でできることは終わりました。


最後に1周目で取得したその他の称号を一覧として紹介します(戦闘で取得できる称号は省略)。


次回のプレイ日記から2周目に突入です(゚∀゚)





■ラストダンジョンの最終イベント後に取得した称号(サブイベント)

・巫女さん(リフィル):ゼロスがいる状態で、アスカードの石舞台へ行く

・俺は海賊(ロイド):復興したルインで発生するアイフリードイベント

・天然メイデン(コレット):テセアラ城の右のエリアの2階部分の階段横の壁際にいる2人のメイドの近くへ行く

・ねこねここねこ(ジーニアス):メルトキオの右側のエリア(貧民街)へ行く

・ザ・アイアンシェフ(リーガル):メルトキオの城の前の階段横にいるワンダーショフに近づく

・かけひき上手(ジーニアス):グランテセアラブリッジでプレイできるだるまさんがころんだをクリア

・次期頭領(しいな):ミズホの家の前にいるおろちに話しかけると発生するサブイベントで取得

・マナを識る者(ジーニアス):ヘイムダールの最初のエリアの右の橋を越えた先の場所へ行く

・ノーブル&フォーマル(ロイド):メルトキオで発生するパーティイベント

・すけべ大魔王(ロイド):導き温泉で発生するサブイベント

・ぺったんこ(コレット):導き温泉で発生するサブイベント

・ボインちゃん(しいな):導き温泉で発生するサブイベント

・万世符術士(しいな):エグザイアでマクスウェルと契約


■ラストダンジョンの最終イベント後に取得した称号(迷子探しイベント)

フラノールの夜景イベント後にアルタミラで発生する迷子探しイベントでは、クラトスを除く8人のキャラ(ロイドは必ず入手)の水着コスチューム(称号)が取得できますが、1周で3人までしか称号を取得することができません。

画像

称号が取得できるのは、選択肢で選んだ1人と、クラトスを除くその時点での好感度上位2名になります。

1周目では選択肢でゼロスを選択し、好感度上位だったコレットとしいなの称号を取得しました。


■ラストダンジョンの最終イベント後に取得した称号(パーティイベント)

フラノールの夜景イベント後にメルトキオで発生するパーティイベントでは、クラトスを除く8人のキャラ(ロイドは必ず入手)のコスチューム(称号)が取得できますが、1周で4人までしか称号を取得することができません。

こちらは称号を取得したいキャラを自由に選べるので、2周で全ての称号をコンプできます。

1周目ではテセアラ組の4人、しいな、プレセア、ゼロス、リーガルの称号を取得しました。














スポンサーリンク

この記事へのコメント



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。