テイルズオブシンフォニア プレイ日記【2】 またしてもやらかしてしまった男

画像


前回のプレイ日記では、スタートから絶海牧場までを書きましたが、縛り系の称号さえコンプできれば、あとは普通に進むだけなので、絶海牧場以降のメインストーリーはプレイ日記では省略します。


■絶海牧場~ラスダンまでに取得した称号

・レザレノ会長(リーガル):メインストーリーで必ず取得

・六門符術士(しいな):メインストーリーで必ず取得

・裏切り者(クラトス):メインストーリーで必ず取得

・再臨スピリチュア(コレット):メインストーリーで必ず取得

・トモダチ(ジーニアス):イセリア人間牧場クリア後にアルテスタの家で発生するサブイベントで取得(期間限定)

・永久の廉士(リーガル):ヒルダ姫から王の書状を貰った後、アルタミラで取得

・大人な子供(プレセア):ヒルダ姫から王の書状を貰った後、アルタミラで取得

・謎の美剣士(ゼロス):ラーセオン渓谷クリア後にメルトキオで発生するサブイベントで取得

・プリンセスガード(ゼロス):ラーセオン渓谷クリア後にメルトキオで発生するサブイベントで取得

・夢見る黒き旅人(プレセア):ラーセオン渓谷クリア後にアルタミラで発生するサブイベントで取得

・時空戦士(ロイド):メインストーリーで必ず取得


画像


ちなみにフラノールの夜景イベントではコレットを選択しました。


今のところ自分がイメージしている攻略手順はこんな感じ↓です。


・1周目 コレットを選択  → フラノールの雪うさぎ & 「君とおそろい(コレット)」の称号を取得

・2周目 クラトスを選択  → 父のペンダント & 「無双の猛者(ロイド)」と「ダイマジン…?(クラトス)」の称号を取得

・3周目 ゼロスを選択 → 神子の宝珠 & 「アルタミラ暴走族(ゼロス)」と「流星ライダー(しいな)」の称号を取得、さらにコレクター図鑑コンプの称号「アイテムコレクター(ジーニアス)」を取得

・4周目(1) リーガルを選択 → 「公爵(リーガル)」の称号を取得

・4周目(2) ジーニアスを選択 → 「寒くないやい!(ジーニアス)」と「あたたかい(プレセア)」の称号を取得


全てのキャラクターの称号を同時にコンプする必要はないので、4周目はフラノールからデータを2つに分けてプレイする予定。


というわけで、メインストーリー部分のプレイ日記は省略して、ここからはラストダンジョン到達後の話になります。


画像


ラスボス直前でのパーティの平均LVは63でした。


時期尚早の称号を取る為に中盤はほとんど雑魚敵と戦えなかったので、後半はモンスター図鑑埋めもかねて雑魚敵をしっかりと倒しながら進みました。


普通に敵と戦いながら進んでいくと、だいたいこのくらいのレベルでラスダンに到着しますね。


画像


サブイベントの発生条件になっているラスボス前の会話イベントを見たら、一旦ラスダンから出て、本格的に称号集めを開始することに。


まずはラスダンまでの全ての宝箱を回収したので、しいなのトレジャーハンターの称号(ダンジョン内の宝箱を全部取る)を取得するため、ねこにんの里へ向かいました。


画像


PS2版で一度取っている称号なので、何の問題もなく取得できると思っていたんですが、なぜか収集率が99.6%に・・・・・


自分では全ての宝箱を取りながら進んだつもりでいたので、なんでコンプできないのか理由が全くわからず、かなり焦りました。


自分の記憶を辿ってみても原因がわからないので、ねこにん探検隊の取り漏らしチェック(その街の周辺で取り逃しているダンジョン内の宝箱の数を調べてくれる)でまだ取ってない宝箱を検索してみることに。


画像


すると、イズールドのねこにん探検隊のところで、まだ取ってない宝箱が1つあることが判明。


イズールドのねこにん探検隊の担当地区は絶海牧場なので、絶海牧場の宝箱を1つ取り忘れていることになります。


うーーーん、自分では全部取ったつもりだったんだけどなぁ~と思いながら、アイテム回収依頼で回収してきた貰ったアイテムを確認してみると、EXジェムLV2でした。


絶海牧場(MAP)


EXジェムLV2というと、上のリンク先のMAPの4番か8番の宝箱を取り忘れていたみたいです。


4番は最後に取った宝箱でよく覚えているので、どうやら8番の宝箱が原因っぽいですね~。


画像


というわけで、ねこにん探検隊のおかげで無事収集率が100%になってトレジャーハンターの称号が取得できました。


あ・・・・危なかったーーーーー(;´∀`)


取り忘れたのが宝箱を回収して貰えるダンジョンでほんと助かりました。


駆け足でプレイしていたので、勝手に取ったつもりになっていたようです(笑)


これまでもいろいろなゲームで単純なミスをやらかしてきましたが、危うくテイルズでもやらかしてしまうところでした。


これで心置きなく称号集めを再開できると思ったんですが、立て続けに新たな問題が発生。


今度はコレットの称号のトップブリーダー(世界中にいる30匹の犬に名前をつける)が取得できない・・・(;つД`)


どこの犬に名前を付け忘れているのか覚えてなかったので、もう一度世界各地を回って犬をチェックしていったんですが、全ての街を周っても取得できず・・・・・


ま・・・・まさか・・・・・


すでに崩壊してしまった街にいた犬に名前を付け忘れたんじゃ・・・・


ストーリー後半に街が崩壊して入れなくなることは分かっていたので、きちんとチェックしたはずなのに・・・・


ドキドキしながら、検証用に残しておいた街が崩壊する前のセーブデータでチェックしてみると・・・・


パルマコスタの犬に1匹名前を付け忘れてた\(^o^)/


これはさすがにアホすぎる(笑)


自分の頭の中では完全に名前を付けていたはずだったんだけどな~。


途中パルマコスタ付近でデータをセーブせずにロードしてやり直した場面があったので、もしかしたらその時に犬の名前を付ける前のデータに戻っていたのかも。


まぁどうせ2周目、3周目をやらないといけないので、問題ないといえば問題ないんですが、さすがにこれは自分のアホさに呆れてしまいましたよ(笑)


ハハハ・・・(;´∀`)


さて、気を取り直して、次回のプレイ日記から本格的に称号集めを開始していきます。


画像


余談ですが、ゼロスの称号のジゴロは、PS2版から取得可能時期が変わってるみたいですね。


PS2版では、オリジンと契約した後から、ラスダンのデリス・カーラーンでデリスエンブレムを入手するまでの間にセバスチャンに話しかけないと取れなかったんですが、PS3版では逆にデリスエンブレムを入手した後じゃないと取れなくなってました。


オリジンと契約した後に話しかけても取れなかったのでかなり焦ったんですが、ラスダンから戻ってきたら普通に取れました。


他にも、ルインの復興で寄付できる金額が、次の段階になるのに必要な金額までしか寄付できなくなっていた(PS2版では好きなだけ寄付できた)ので、完全にPS2版と一緒というわけではなく、小さな修正はいくつかあるみたいですね~。














スポンサーリンク

この記事へのコメント

しんイチ
2013年10月15日 17:56
細かいところを修正してるならスペクタクルズ使用済みの敵をチェック出来る機能とかその場で図鑑呼び出して盗めるアイテムがあるかを確認できるようにしてほしかったですw
ところで地味に気になってるトロフィーが難易度のトロフィーなのですが、
これまでテイルズのクリア特典GRADEとかがラストだけ変更すれば良かったので、
トロフィー条件もラストだけハード以上にすれば良いと思ってたのですが、
もしよろしかったら教えていただいてもよろしいですか?
爆睡丸(管理人)
2013年10月16日 05:32
>しんイチさん
あとイベントをスキップできる機能も欲しかったですね~。
さすがに何度も同じイベントを見るのは辛いです(笑)

>>トロフィー条件もラストだけハード以上にすれば良いと思ってたのですが、もしよろしかったら教えていただいてもよろしいですか?
早速検証してみました。
難易度ノーマルでラスボス前までプレイして、直前でハードに変えてゲームをクリアしてみたところ、ハードパンチャーのトロフィーが獲得できました。
マニアも多分同じ方法で取れると思います。
たくや
2016年04月28日 13:48
お初にお目にかかります
攻略サイト利用させて頂いており、お世話になっております
トレジャー収集率が99.6%と私も同じ状態になったのですが
私の場合はアルタミラの周辺に1つとなりました。
ねこにんのアルタミラエリアのダンジョンとはどれを指すのでしょうか?
爆睡丸(管理人)
2016年04月29日 00:03
>たくやさん
初めまして。
ご質問に関してですが、ねこにんに関する検証をしていた時のメモを確認してみたところ、

●アルタミラ
軌道エレベーター
救いの塔地下
トイズバレー鉱山

という書き込みが残っていたので、多分この3箇所だと思われます。

この時はたしかダンジョンの宝箱を1個も取らずに進んで、取り漏らしチェックの数とダンジョンの宝箱の数を比較して、ねこにんの探索エリア内のダンジョンを特定しようと試みたんですが、取り漏らしチェックの数とダンジョンの宝箱の数がどうしても合わない場所があり、100%の確証が持てなかったので攻略ページには書かなかった記憶がありますね。
爆睡丸(管理人)
2016年04月29日 00:04
確証はないですが、その時のメモの全文です。

●トリエット
マーテル教会聖堂
イセリアの森
シルヴァラントベース
旧トリエット跡
オサ山道
イセリア人間牧場

●イズールド
絶海牧場

●パルマコスタ
??

●アスカード
パルマコスタ人間牧場 ?
水の封印の神殿 ?
バラクラフ王廟 ?
アスカード人間牧場 ?

●ルイン
マナの守護塔

●ハイマ
この区域には最初から宝箱はない

●ねこにんの里
デリス・カーラーン ?
ヴェントヘイム ?

●メルトキオ
フウジ山岳
メルトキオ地下水道
地の神殿
闇の神殿

●サイバック
この区域には最初から宝箱はない

●ミズホ
ガオラキアの森

●フラノール
テセアラベース
氷の神殿
雷の神殿

●アルタミラ
軌道エレベーター
救いの塔地下
トイズバレー鉱山

●ヘイムダール
ラーセオン峡谷
ユミルの森
トレントの森

●エグザイア
この区域には最初から宝箱はない


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。