テイルズオブシンフォニア プレイ日記【1】 縛り系称号のコンプを目指して

画像


ダンガンロンパと平行して、シンフォニアも始めました。


最終目標はもちろんプラチナトロフィーを取ること!


シンフォニアのトロフィー集めは、各キャラの称号をコンプリートすることがメインになりそうなので、プレイ日記も主に称号に関することを中心に書いていこうと思います。


1周目で出来る限り称号を取っておき、2周目以降はサクサクと進めたいので、1周目は難易度ノーマルで始めて、永遠の演習生、猪突猛進、時期尚早、仲間想い、グミは嫌いの5つの縛り系の称号を同時に取得することを目指してプレイしてみました。


・永遠の演習生(ロイド):ゲーム開始から初期装備のウッドブレードのまま、パルマコスタで出現するボスのキリアを撃破する

・仲間想い(コレット) :ゲーム開始から全キャラが一度も戦闘不能にならずに、マナの守護塔で出現するボスのアザトルを撃破する

・グミは嫌い(ジーニアス) :ゲーム開始から戦闘中にグミ系のアイテムを1回も使わないで、フウジ山岳で出現するプロネーマを撃破する

・猪突猛進(ロイド) :ゲーム開始から一度も逃げずに、テセアラベースで出現するユアンを撃破する

・時期尚早(ロイド) :戦闘参加メンバーの平均LVが37未満(戦闘参加メンバー4人の合計LVが148未満)で絶海牧場で出現するロディルを撃破する





■イセリア

・ドジっ娘(コレット):コレットとジーニアスが仲間になった後、教室の壁の穴を調べる

ロイドの装備を変えない、戦闘で死なないようにする、戦闘でグミ系のアイテムを使わない、逃げないという4つの縛りでこれからゲームを進めていきます。

最初のうちは縛りがきつくある程度レベルを上げないときついので、雑魚敵と戦いながら進むことにしました。


■マーテル教会聖堂

ロイドLV5 ※時期尚早があるので、ロイドのLVを書いていきます

回復魔法が使えるリフィルやクラトスがいないので、HPが減った状態で戦闘に突入しないことだけに気をつけてプレイ。


■イセリア~イセリアの森~ダイクの家

ロイドLV5

・姉思い(ジーニアス):イセリアの教室でリフィルと会話する


■イセリア

ロイドLV5

・はぐれ剣士(ロイド):ボス戦終了後

ここで戦うことになるボスはそんなに強い相手ではないんですが、間違えてHPが減った状態でボスに行ってしまい、戦闘中に回復できなくて最初死んでしまいました(笑)


■トリエット

ロイドLV6

まだリフィルやクラトスがいないので、フィールドでの余計な戦闘はなるべく避けて真っ直ぐトリエットへ。


■シルヴァラントベース

ロイドLV6

ここからはクラトスとコレットが仲間になるので、多少戦闘で無茶ができるようになりました(笑)

戦闘中にグミで回復することができないので、クラトスのファーストエイドも貴重な回復手段ですね。


■旧トリエット跡

ロイドLV7

・遺跡マニア(リフィル):遺跡に入るとき

ここまでほとんどレベルを上げてなかったので、さすがに厳しくなってきて、ここで少しレベル上げをしました。

ロイドLV10 ※ボス戦前

画像

クトゥグハ戦は序盤のボスなので、そんなに苦戦することはないかなとなめていたら、かなりギリギリでした(笑)

1人でも味方が死んだら即終了なので、序盤のボス戦でもかなり緊張感がありますね~。


■トリエット

・弟想い(リフィル):町に入ってすぐのイベント


■オサ山道

ロイドLV11

ソードダンサーは後回しにして先へ進みました。


■イズールド~パルマコスタ

ロイドLV12

・特級ウェイトレス(コレット):学問所のウェイトレスのミニゲーム

・優等生(ジーニアス):学問所の試験イベント

パルマコスタはストーリー中盤で崩壊して入れなくなるので、しっかりとミニゲームをクリアして称号をGET。


■ハコネシア峠~パルマコスタ~救いの小屋~人間牧場

ロイドLV12

ここで牧場に突入するか一旦パルマコスタへ戻るかが選択できますが、パルマコスタで出現するキリアを倒せばロイドの初期装備縛りがなくなるので、パルマコスタへ戻るルートを選択しました。


■パルマコスタ

ロイドLV13
クラトスLV13

ロイドは装備を変えられないので、パルマコスタでクラトスの武器を買い、キリア戦はクラトスを操作して撃破。

画像

そしてロイドの称号「永遠の演習生」を取得、ロイドの初期装備縛りはここで終了です。

というわけで、早速パルマコスタの武器でレイピアを購入!

強い武器が使えるって素晴らしい(笑)


■パルマコスタ人間牧場

ロイドLV14

マグニス戦は結構しんどかったです。

マグニスとの1対1に持ち込めば、マグニスの攻撃は魔法以外バックステップ(ガード+レバー後ろ)で回避できるんですが、仲間はそこまでしっかりと回避してくれないので、仲間を死なせないようにするのがなかなかうまくいかなかったですね~。

仲間に余計なダメージを食らわせないように、途中から作戦を「身を護れ」に変えてロイドだけで頑張りました。


■パルマコスタ

・パルマコスタ博士(ロイド):オリエンテーリングを1分以内にクリアする

パルマコスタ人間牧場の宝箱で白銀が入手できたので、カスタマイズ屋でマサムネを作成。


■ソダ間欠泉~水の封印の神殿

ロイドLV15


■アスカード

ロイドLV16


■バラクラフ王廟

ロイドLV18

このダンジョンは入口にしかセーブポイントがなく、ハスタールと決意の暗殺者の2回ボス戦がありますが、ハスタール戦後にHPとTPが全回復するので助かりました。

戦闘以外ではグミを使って回復できるんですが、戦闘回数を抑えながら進んでいてなかなかお金が貯まらないので、回復アイテムも結構貴重なんですよね~。

パルマコスタのミニゲームで少しくらいお金を稼いでおけばよかったかな。


■ルイン~アスカード人間牧場~ハイマ

ロイドLV19

ここでしいなが仲間になりましたが、クラトスとリフィルが回復役としてほぼ固定メンバーなので、出番は精霊の契約の時以外は全くないです(笑)


■アスカード人間牧場

ロイドLV20

ここのボスのクヴァルは、エナジーストーン3体と同時に出現するのが辛かったですねぇ。

ボスが1人だけなら、ロイド以外をガードさせておけば仲間が勝手に動いて死ぬ心配はあまりないんですが、敵が複数いると仲間がどんどん喰らってあっという間にTPが尽きてしまいます。

お金があれば、雷耐性がアップするパラライチェックを全員分購入するという手もあるんですが、そんなお金もなく、結構苦戦しました(笑)


■ユウマシ湖~ソダ間欠泉~水の封印の神殿

ロイドLV21

・ヒーラー(リフィル):ユニコーンに会う


■ハイマ~マナの守護塔

ロイドLV22

マナの守護塔をクリアすれば、よーーやく仲間を一人も死なせないという一番きつい縛りから解放されます。

画像

アザトルを撃破して、コレットの称号「仲間想い」を取得。

やっと仲間のHPを気にせず思いっきり戦える!(笑)

マナの守護塔クリア後、ハイマに戻る前に後回しにしていたオサ山道のソードダンサーを撃破。

さすがにLVが20を超えてるので余裕で倒せましたね。


■ハイマ~救いの塔

ロイドLV23

画像

救いの塔突入前で平均LV23と、ここまでは非常にいいペースで進めることができました。


■シルヴァラントベース

ロイドLV24

ここでようやくシルヴァラント編が終わり、テセアラ編に突入です!


■フウジ山岳~メルトキオ~サイバック

ロイドLV25

・薄幸少女(コレット):王立研究所でのイベント

ここで新しくゼロスとプレセアが仲間に。

ゼロスはクラトスの代わりのキャラクターなので、クラトスと全く同じ装備&技が使えますが、ゼロスの真骨頂はやはりEXスキルのパーソナル。

このスキルを付けているだけで、世界中の女性に話しかけるだけでアイテムが貰えるというとんでもないスキルです(笑)

しかも結構レアなアイテムが貰えることもあるので、かなり重宝するスキルですね~。


■フウジ山岳

ロイドLV25

画像

ここでプロネーマを撃破してジーニアスの称号「グミは嫌い」を取得し、戦闘に関する縛りはほぼ完了!

ここからは戦闘中にグミで回復し放題なので、一気に戦闘が楽になりますねぇ。

あとは時期尚早を取るために、レベルを上げないように注意しながら進むだけです。


■メルトキオ地下水道

ロイドLV26

ここからホーリィボトルを使って雑魚戦を回避しながら進むことにしました(宝箱は全部回収)。

地下水道は入れなくなることはないので、モンスター図鑑などは後でコンプすることに。


■メルトキオ~サイバック

ロイドLV27

ミズホやオゼットにはホーリィボトルが売ってないので、サイバックで最大まで補充。


■ガオラキアの森

ロイドLV27

ホーリィボトルを使って速攻クリア。宝箱はもちろん回収。

ソードダンサーは後回しに。


■ミズホ~オゼット

ロイドLV28

・やさしい理想論者(ロイド):ミズホのイベント

・アホ神子(ゼロス):ミズホで起こるスキット「おとぎの国・ミズホ」を見る


■トイズバレー鉱山

ロイドLV29 ※ボス戦後

ここでももちろんホーリィボトルで雑魚戦は全て回避しながら進みました(メモリージェムを持っている敵だけ撃破)。

トイズバレー鉱山も後で入れなくなることはないので、モンスター図鑑のコンプも安心です。


■オゼット~アルテスタの家~ミズホ

ロイドLV30

画像

ここで忘れてはいけないのが、プレセアの称号「にくきゅうまにあ」ですね。

この称号は「にくきゅー」というスキットを発生させれば取得できる称号で、普通に進んでいるとかなり見逃しやすいです。

ちなみに自分は、GC版をプレイした時(初回プレイ時)はバッチリ見逃しました(笑)

こんなの初回プレイじゃ気が付かないって・・・・(;´∀`)


■雷の神殿

ロイドLV30

・召霊符術士(しいな):ボス戦後

かなり仕掛けがめんどくさいダンジョンで、構造が複雑なだけでなく、同じ場所を行ったり来たりさせられます。

シンフォニアって、仕掛けがめんどくさいダンジョンが多いですよねぇ。

仕掛けを解くのが難しいだけならいいんですが、同じ場所を何度も行き来させられることが多いので、かなり疲れます(;´∀`)


■テセアラベース

ロイドLV31

ここからボスの経験値が5000を超えるので、ボスを倒すだけで一気にレベルが上がってしまいます。

画像

テセアラベースで出現するユアン&ボータを撃破すれば、ロイドの称号「猪突猛進」が取得できます!

これで戦闘から逃げることができるようになるので、ホーリィボトルがなくてもなんとかなりますね。

まぁいちいち戦闘になるのはめんどくさいので、引き続きホーリィボトルにはお世話になりますが(笑)

余談ですが、ボスのボータの声は龍が如くの桐生さんでした(´∀`)

GC版をプレイしていた当時は、もちろんまだ龍が如くはなかったので全然気にも止めなかったんですが、今聞くともう桐生さんすぎてヤバイですね(笑)


■飛竜戦

ロイドLV33

この辺りでLVがちょっと怪しくなってきたので、わざとボスを倒す直前にロイドを戦闘不能にして経験値をゼロにする作戦に。

このゲームは戦闘に参加していないメンバーも丸々経験値が貰えるので、各キャラにレベル差が生じないのはいいんですが、低レベルで進みたい時は辛いですね~。

画像

飛竜戦後にリーガルの称号「にくきゅうだんでぃ」を取得!

これもプレセアの「にくきゅうまにあ」と同じで、スキットを見ないと取れない称号なので見逃しやすいです。

シンフォニアを制作しているチームって、ヴェスペリアの時もそうでしたが、こういう時限要素が好きですよね~。

ヴェスペリアの時もいろいろと苦労させられたなぁ(;´∀`)


■地の神殿

ロイドLV33


■フラノール

ロイドLV34

ここではペンギニストフェザーを3個集めないといけないんですが、LVがそろそろ限界に近づいてきたので、コレットのアイテムスティールで盗む→逃げるを繰り返して集めました。


■氷の神殿

ロイドLV34

ここでボスを倒したらロイドのレベルが一気に2も上がって少し焦りました(笑)

次が絶海牧場なので、ギリギリセーフでしたね~。


■アルタミラ~異界の扉

ロイドLV36


■絶海牧場

ロイドLV36

そしていよいよ時期尚早が取得できる絶海牧場に到着しました。

画像

ロディル戦直前で、パーティレベルの合計は145でした。

パーティレベルの合計が147以下なら称号が取得できることを確認済みなので、結構ギリギリでしたね~。

画像

絶海牧場でロディルを撃破し、これでようやくロイドの称号「時期尚早」を取得。

これで縛り系称号はコンプ完了です。

ちなみに絶海牧場は一度クリアすると入れなくなるので、モンスター図鑑のためにここでしか出現しない敵はしっかりと撃破しておきました。

モンスター図鑑は1周目でコンプできないので、無理に埋める必要はないんですが、2周目をプレイする時にいちいちモンスターを調べたかどうか確認するのがめんどくさいので、なるべく1周目で調べるようにしてます。





というわけで、プラチナトロフィーを目指してコツコツとシンフォニアをプレイしております。


次の目標は闘技場と隠しダンジョンかな。














スポンサーリンク

この記事へのコメント

しんイチ
2013年10月13日 18:03
もうそこまで進んでるとはダンガンロンパもプレイしてるのに早いですねw
私は縛り系は時期尚早以外を狙っているのですが、
モンスター図鑑のトロフィーが心配でドロップアイテムの項目も埋めながらやってるので
まだアスカード人間牧場前なのにエンカウントが1000回超えそうですw
既にこの時点で30分に1度出れば良いレベルのインセクトプラント相手に心が折れそうで、
これやっても条件がリフィルの称号と同じだった場合は
しばらく封印するレベルで落ち込みそうなので、
挫折してしまおうか検討中ですw
爆睡丸(管理人)
2013年10月14日 23:26
>しんイチさん
そこが一番気になるところですよね~。
自分もモンスター図鑑の全ての???を埋める方向で頑張ってますが、まだまだ先は長そうです。
盗めるアイテムはコレットのEXスキルのアイテムゲッターで何とかなりますが、落とすアイテムに関しては完全に運なので、全然出ないと心が折れそうになりますね(;´∀`)

>>まだアスカード人間牧場前なのにエンカウントが1000回超えそうですw
シルヴァラントでエンカウント1000超えは凄いですね~。
序盤でそれだけの敵と戦っているなら、闇の装備品の能力を解放したら凄いことになりそうですね(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。