昨日から正式にサービスが開始されたFF14が想定を上回る盛況ぶりで一時的にDL販売の制限も

画像

『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』想定を上回るダウンロード版販売数のため、一時的な販売制限を実施
http://www.famitsu.com/news/201308/28039084.html

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone|サーバーの増強とダウンロード販売の一時停止に関するお知らせ (2013/08/28)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/3846db08f9672d509f5b0f48d2a6939812609bdd

・同時接続数は18万7000人を記録

・近日中に同時接続者数20万人に到達する見込み

・今週末までに当初想定していたサーバーの収容人数を超えることが確実なことから、ダウンロード版の一時的な販売制限を実施

・サーバーの増強等により、来週にはダウンロード版の販売を再開する予定




2010年のPC版の発売から3年、前代未聞の作り直しを経て、ようやく昨日から正式にサービスがスタートしたFF14が予想以上の盛況ぶりのようですね~。


サービス開始直後は、アクセスが集中してまともにゲームができないというのは、もはやオンラインゲームのお約束になってますが、FF14もDL販売を制限するくらいだから、いろいろとゴタゴタが起きているのかな?


PS3版の初週販売本数も気になりますね。


話はちょっと変わりますが、FF14はMMORPGということで、トロフィー条件が気になったので、トロフィーwikiを見てみました。


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア - PS3 トロフィー まとめwiki


ゴールドトロフィーは3個で、条件が「メインクエストをすべてコンプリートする」「インスタンスダンジョンを合計100回クリアする」「FATEを合計1,000回成功させる」となってますが、難易度的にはどんな感じなんでしょうかね~。


コメント欄を見てみると、最低でも半年以上はかかるみたいなことが書いてありますが(笑)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ミク
2013年08月29日 00:26
トロフィーはめちゃぬるいです(笑)
ギルドリーブが発行数限られてるので半年かかるだけで。
あとは最初のディスクの最終目標の最高難易度の大迷宮バハムートが
どれぐらい難しいかですね^^最高難易度なのにブロンズトロフィw
竜騎士メインでしたが白メインになっちゃってレベル30になって
ユニコーンに乗れるようになりました^^(白限定)
まだ9割の人がチョコボなのでちょっとドヤ顔で駆けまわってます(笑)
ライカ
2013年08月29日 01:07
ミクさん凄いなぁ(´∀`)

私もちゃっかり始めちゃいました。
がっつり初MMOということで終始テンション上がりまくりです↑↑
何もかも新鮮でめっちゃ楽しいですねー

因みに私は黒メインのレベル19でヤンス。
お金がないのでずっと徒歩(・ω・`)
タダで乗れるチョコボが欲しいw
あかぽん
2013年08月29日 01:21
実は私も14やってます!
白騎士で斧が好きだったので斧を選んだのですが、盾役の役割の重要さに押しつぶされそうです・・・w

今日は龍維新にて、錦山と林が復活確定したので一日ご機嫌でした!
維新はほんと龍オールスター時代劇になりそうで、楽しみすぎて毎日鼻血出しそうですヾ(*´∀`*)ノ゙
ミク
2013年08月29日 01:21
>ライカさん
MMo初ならやばいですね(笑)
3つのダンジョン終わったらイフリート戦なので
足元に注意して頑張ってください!イフ終わったらチョコボはすぐですw
あぐりっぱ
2013年08月29日 06:08
14みんなやってますね
僕もやってますが、アーリーやってたわりに、まだ20です
ファインダーとかでPTくみやすくなってるし、一人でクエとかでレベル上げれるのでコツコツできるのがいいですね
ドラゴンクエストもレベル上げはひとりでできるし、最近のMMOはそうじゃないといけないかんじなんでしょうね
ps3版は敵とか他人がすこしカクカクうごくので ps4で高解像度でもやってみたいですね
ドラゴンクエスト10のクエとか、FIFAとか、まだまだやりたいことあるので、14は休日中心です

そして、2DS(゜Д゜)!
sasakure
2013年08月29日 14:16
最近のFFがオンライン過ぎてついていけないです
もう、X-2で終わったようなものかも
爆睡丸(管理人)
2013年08月29日 20:37
>ミクさん
MMORPGのトロフィーというと、何千時間もやり込まないとコンプできないイメージがあるんですが、FF14はそこまで難易度は高くないのかな。

>>ユニコーンに乗れるようになりました^^(白限定)
なんかカッコよさそうですね(´∀`)
自分もFF11の時は白をやってました。
当時はすぐにPTに誘われるからという理由だけで白をやってましたね~(笑)


>ライカさん
MMOデビューおめでとうございます!!
自分はFF11が初MMOだったんですが、なかなか他の人とPTを組む勇気が無くて、最初は町の近くでずっと雑魚狩りをしてましたね(笑)

特にあの頃はMMOどころかオンラインゲームの経験すらほとんどない状態だったので、目の前のキャラを他の人が動かしているのかと思うと、それだけでちょっとドキドキしていた記憶があります。

>>お金がないのでずっと徒歩(・ω・`)
MMORPGってほんとお金稼ぐのが大変ですよね~(;´∀`)
要領がいい人はどんどん稼いでいくんですが、自分はずっと貧乏白魔導士でした(笑)
爆睡丸(管理人)
2013年08月29日 20:37
>あかぽんさん
皆さん14やってますね~。
前衛の斧使いカッコイイですね(゚∀゚)
自分は11の時に白をやっていたので、前衛でガンガン連携を決める人が凄いかっこよかったです(笑)

>>錦山と林が復活確定したので一日ご機嫌でした!
ニシキ懐かしい~(´∀`)
9/5にはあの白枠が全部埋まるんでしょうかね~。
相変わらず展開が早いなぁ(笑)


>あぐりっぱさん
ソロでも楽しめるMMORPGはありがたいですね~。
特に自分のような人間には(笑)
とはいっても、やはりMMORPGはやり込むのに時間がかかるイメージがあるので、なかなか手が出せないです。
PS4版にはちょっと興味がありますけどね(笑)

>>そして、2DS(゜Д゜)!
いろいろな意味で衝撃でした(笑)


>sasakureさん
MMORPGは何年もサービスを続けていかないといけないので、DQもFFもまたしばらくは普通のオフゲーに戻るんじゃないですかね~。
まぁ何かしらのオン要素が入る可能性はありますが。
ミク
2013年08月29日 21:19
>ライカさん
見てたらでいいですけど25のギルドリーブで5分かからず
5000ギル稼げるので25まで上げよう(笑)
ライカ
2013年08月30日 00:17
>爆睡さん
私もコミュ障に陥っています(・ω・`)
昨日、4人PTで初ダンジョンだったんですが終始緊張しっぱなしでしたね。
スタート直後、主観になってることに気付かず、「バグったー!」と思ってしばらくジャンプしまくったくらいテンパってましたw
‥お金もだけど経験値も雀の涙ですねww これがMMORPGか(・ω・´)

>ミクさん
半魚人がいっぱい出てくるトコはクリアしたので、となるとあと2つは砂漠と森ってカンジなのかな。
‥あと2つ+イフリートかー(´∀`;)
まだまだチョコボはかかりそうです;;

>>25のギルドリーブ
うわー!めっちゃウハウハですな!
情報ありがとうございます。もうちょい頑張ってチョコボにメッチャ乗りたいと思います(´∀`) ←イフリート倒せ

‥ギルドリーブ出来る回数増やして欲しい今日この頃(・д・`)
爆睡丸(管理人)
2013年08月30日 06:31
>ライカさん
自分がFF11をやっていた頃は、1レベル上げるのに1日がかりでしたね(笑)
ソロじゃレベル上げはほぼ不可能でしたし、凄い時代でした。

>>スタート直後、主観になってることに気付かず、「バグったー!」と思ってしばらくジャンプしまくったくらいテンパってましたw
自分もテンパリエピソードはたくさんありますよ(笑)
PTプレイ中に操作をミスしたりすると、よくテンパってましたね~^^;
ミク
2013年08月30日 20:23
管理人さんがやってた頃の11てMP回復ヒーリングでダラダラ
回復してた頃ですよねwいろいろと不便な時代でしたね(笑)
昔の11の悪い所はPTがすぐ組めないのが痛かったですね。
あとレベル差が3とかあると激マズww用事できたので抜けます^^
マジ勘弁でした(笑)

14やってる人に自分はティア鯖 新生FF14ロードストーンで全てのプレイヤー
のデータ見れますw
sasakure
2013年08月31日 04:39
「ダウンロード版はスクエニによる購入制限の為に一時的に購入できません」
見る限りパッケージ版とDL版でそんな差が出てしまってるようですが

>爆睡丸さん
龍シリーズみたいにネットにつなげないと貰えないアイテムとかモードとか
それくらいならまだいいですね
配役の枠があと6人になってきました
旧グラフィックのキャラが混じってると違和感ありますが、
龍司と林のはOTEのグラフィックの方がよかったです
http://ryu-ga-gotoku.com/ishin/char.html
爆睡丸(管理人)
2013年08月31日 07:43
>ミクさん
そうなんですよね~。
長いイベントをやるためのPT集めともなると、それだけで何時間もかかったり(笑)
自分にはあの頃のFF11のイメージしかないので、いまだに「MMORPG=いろいろと時間がかかる」というイメージがありますね^^;


>sasakureさん
FF14はオンラインに接続しないとゲームができないので、オフゲーに比べるとDL版の比率が高いかもしれないですね。

>>龍司と林のはOTEのグラフィックの方がよかったです
OTEは外伝的な位置づけの作品なので使わないのかもしれないですね~。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。